夕方の風には涼しさを感じた

本日春学期最後の会議デー。2コマ目会議、昨日からニュースに出た件について説明あり、昼休みも会議、その後の3コマ目は試験監督。私語のないように厳しく注意したがなかなか。休憩時間もなく4コマ目会議。つぎはえらく若い執行部になるらしい。その次の会議では、教員生活で一生に一度あるかないかということが発生し、私も含めみんな宇宙ネコみたいな顔になってしまい、しーんとして終わるという前代未聞のことになった。夜は納涼会だったのだが、電車が止まったので隣の研究室のT先生にJRの駅まで案内してもらいながら、JR勤めのいとこの話などをしていたら、当該の従弟が交差点で現れてばったり! びっくり! 今まで歩いたこともない道で、ちょうどその話をしているとっきに、そんな偶然があろうとは。従弟は来週から広島の復旧に応援に行くらしい。今日は駅の近くの鳥貴族で同僚と飲むのだそうだった。納涼会は梅田の聘珍樓。あわびがおいしかった。行くつもりはなかったけど、軽く二次会も行き、今日の出来事について解説してもらった。色々勉強になったというのか何なのか。