2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥してる気がします

本日午後から授業デー。午前中はそこそこゆっくり過ごして、昼前には登校し、こまごまと授業の手配。3コマ目は2回生演習。今日はみんな準備不足という様相だった。授業のあとの片づけをしてから退散。帰りに大丸によって化粧品を入手し、そそくさと帰宅。な…

なんかちょっと涼しい?

本日朝から授業デー。2コマ目はG講義。まぁまぁふつうにやる。一旦かえって午後のブレリアの稽古に出る。ちょっとしたブレイクスルーを感じたりなど。夜はもう一度梅田に出て、しっこーぶの宴会。うどんが! ものすごく! うまかった。北新地でうどん食べる…

京都に帰ったら雨

学会2日目。今日も朝8時から受付準備。今日はシンポジウム参加者が多いので、そちらの処理がいろいろ大変だった。会場ではプロジェクタがうまく動かなかったりして、教室変更などもごちゃごちゃと。私は座長もあったり出納したりと色々で、ろくに昼食をゆっ…

くもり

今日は学会初日。8時と言われて8時に行ったが、驚くほど準備が当日に集中していて、こんなことなら7時半くらいから来ればよかったと思うほど(開いていたかどうかはともかく)。なんとか学生と協力してぎりぎりで受付をあけて、色々な対応にひたすら皆で奔走…

雨やみかけ

今日から東京出張。朝の新幹線で一路東京へ。乗り換えて東小金井。家人の前の前の家あたりをうろうろしつつ、お勧めのカレー屋さんで昼食。うまかった。午後から某農工大で博物館見学。キャンパスは緑が鬱蒼として非常に雰囲気が良かった。博物館も動態展示…

夕方に雨

本日終日授業デー。1コマ目は1回生演習。このクラスは慣れてないのかなと思いきや、かなりうまくやってくれた。授業準備をしてから3コマ目はKS講義。後ろの方の授業態度が微妙。4コマ目はコメントを整理し、5コマ目はHB講義。色々話しすぎて進み切らなかった…

雲多め

本日会議デー。2コマ目の会議であまりのことにぶち切れ。そもそも効率の悪い仕事が多いという話と、自分が割り振られた仕事を色々思うところがあったりなかったりでサボってるしわ寄せをこっちによこすという話を混同せんでほしい。とりあえずの現状打開のた…

だんだん曇ってきた感じ

本日ほどほど授業デー。朝ご飯を食べてからベランダガーデニングのチェックをすると、なんとルッコラの新芽が食われている! 2ミリほどの虫を見つけて退治。そのあとはつか大根をチェックしたら、そちらの新芽が同じ虫にもりもり食べられていた! どうも発生…

ものすごい快晴

本日授業と会議デー。2コマ目はG講義。もうちょっと進もうと思ったが進まなかった。まぁ大事なことは説明したと思うのでいいということにしたい。午後からはひたすら会議、17時頃まで。あまりに長くてしんどくて茫然とした。授業準備をなんとか終えてから職…

薫風日曜日

本日休日日曜日。午前中はゆっくり目に寝る。たまった家事を片付けるべく、洗濯し、掃除し、片付け。昼食をとったらめちゃくちゃ眠くなったので1時間ほど昼寝し、それからしばらく仕事など。16時前に支度して出立、S先生にご案内頂いた個展の後期展と特別の…

地下は涼しい

本日音楽サークル同窓会デー。朝はゆっくりめに起きて、昼前に出立して、会場の設営やら準備など。時間はたぷっりあったので、色々打ち合わせもする。今回の同窓会は案内が遅れたので参加者も少なめだった。2時半に開始して、ものすごくひさびさに私も演奏し…

厳しい日差し

本日奈良デー。睡眠不足と思いつつ出勤。2コマ目は女子大。ようやく歴史パートに入った。窓の外にはじめて鹿が見えた。お昼は鶏肉の定食を食べて、午後は教育大。今日はまぁまぁ集中してやれてなかなかよかった。帰りの電車では爆睡。行きしなは『日中アヘン…

夏日だが湿度は低い

本日終日授業デー。朝1で出かけて1コマ目は1回生演習。グループワークをさせてみる。2コマ目はいろいろと書類の処理や授業準備など。3コマ目はKSで講義。医療の話でちょっと疲れる。4コマ目はコメント整理をして、5コマ目はHBで講義。こちらのほうがやはり多…

日差しキツいです

本日会議デー。2コマ目はHP委員会。だいたいのデザインが固まってくるが、やはり写真は大変だと思う。あと緊急時の対応。昼休みは組合の会議。なんかしょうもない指摘をする人がいて納得いかない。その後は授業準備を一通り終わらし、学校の前のカフェレスト…

今日も晴天

本日午後から演習デー。早めに行って食事をしてから、3コマ目に演習。後半から高校の生徒が見学に入り、学生も気合いが入った様子である。その次の時間は学生3人に手伝ってもらいつつ、研究とは何かということについて生徒さんと色々やりとり。調べもの学習…

曇り気味

本日授業と会議デー。2コマ目はG講義。もうちょっと進めるかと思ったがあまり進めなかった。C. Babbageがゲームに出ているという情報を聞いて驚愕。パンで昼食にして午後は会議。授業の組み方について色々と案を出すなど。明日の授業準備をしてから帰宅。昨…

今日もいいお天気

本日日曜だが出勤デー。びしっとスーツ着て昼前から出勤。お弁当が支給されてから、今日は某懇談会。今日は私はさらっと終わるはずが、大変な案件に対応することに。とりあえずスポンサーへの説明はちゃんとやってください。懇親会ではしっかりお肉とハーゲ…

薫風

本日ようやく休日デー。午前中はゆっくりしつつ雑用してから、ツナとマイタケのトマトスパゲティの昼食後に出立。コーヒー豆を買うついでにコーヒーとおやつを頂き、それから5年前まで非常勤に行ってた某大学の染織のS先生にご案内頂いた展覧会を見に行く。…

暑いわー

本日奈良デー。今日はとにかく電車が混んでいる。ひたすら遠足の生徒や児童が乗っている。駅についたらひたすら遠足児童・遠足生徒・海外旅行客で、バスも阿鼻叫喚の様相であった。2コマ目は女子大。理論的なところをなんとかがんばる。暑かったので昼食はぶ…

まぁまぁ曇り

本日終日授業デー。1コマ目は1回生のコンピュータ演習2回目。色々と資料検索をさせたりなど。うまく時間通りに終ってよかった。3コマ目はKS講義。超能力の話のまとめ。はじめは教室の後ろがうるさくて、話し続けるのにかなり疲れる。コメントの整理をしてか…

雲だらけ

本日会議と授業デー。午前中からまず会議その1.またなぜこれほどモメるかというほどモメる。昼から会議その2.色々と割り振りを決める。3コマ目はシンポジウム形式の授業。私とO先生が修羅のごときコメントをするのに対し、A先生が癒し系のコメントをするの…

お天気下り坂

朝から病院に行ってがん関連の定期健診と薬の処方。血液検査とエコーの検査。がん検診はいつもどおり痛かったがこれは仕方ない。病院にいたのは小一時間。それから銀行に行って英文での預金証明を申し込む。それから出勤。3コマ目は2回生演習。だんだん慣れ…

今日もまだ晴れ

本日会議デー。2コマ目はG講義。休み明けということで出席はまぁまぁ。色々と大事なことを時間をかけてやることにしている。午後から延々と5時間近く会議。疲れるが致し方ない。いろんな議題がありすぎ。ここから7月いっぱいまでがしんどいのだが。くたくた…

ばりばり晴れてた

ゆっくり休日。火曜の診察を申し込む。家事を色々片付けてから、午後よりうたいのお稽古。今日はNさんの6歳のお嬢さんAちゃんが来ていた。今日の稽古はレベルも重みもそこそこなかなかで、割と楽しくお稽古できた気がする。帰りに松原でみそあんの柏餅を発見…

さわやかな一日

本日週末デー。朝からベランダガーデニングにせいをだす。チューリップを抜いてプランターを整え、あらたにコリアンダーをまき、水やりして肥料をやるなど。午後からはメール仕事など。こまごまとある。夕方からは上賀茂神社に出かけて先生と先輩方のライブ…

降雨あり

本日奈良デー。朝は女子大。多少人数は少なめな感じ。まぁさくさくと進める。お昼は鶏肉の定食を食べようかとも思ったが、昨日の映画の影響もあって南インドのカレーを食べることにする。いちばんマイルドなのを選んだので食べやすかった。午後は教育大。欠…

晴れてよかったです

本日お出かけデー。朝から布団を干したり掃除をしたりなど。昼にOご夫妻と待ち合わせて会食。こどもさん2人がえらく大きくおなりで、ちょっとずつ顔も変わりつつあったりなどしてなかなか興味深かった。とくに長男さんはだんだんお母さん似になってきている…

ものすごい晴れ

本日休日デー。朝からピザトーストを食し、昼前から自転車で出立。長年の懸案であった京都市動物園をついに見に行くことに。京都市動物園はすごくきれいに整備されて、いろんな動物もいて、しかも入場料はたったの600円で、ものすごく楽しい場所だった。日差…

晴れのち小雨?

本日帰省デー。朝から出立して一路実家へ。観光地とは逆方向に向かっているので電車はすいていた。実家にて、まずは父の力作プラモを見て、妹の演奏動画を鑑賞し、おしゃべりしながらお肉やらワインやらトマトやらを頂いた。それから昔の写真を物色して、ス…

きれいに晴れました

本日連休の中日にして授業デー。まぁそこそこの出席率。じっくり色々な話をする。色々と書類仕事を片付けてから、正門前で食事をしたら(ナシゴレン)、大盛りすぎて食べ過ぎた。夜は自宅で色々作業など。夕食はおかずを少しだけ。