ものすごい晴れ

本日休日デー。朝からピザトーストを食し、昼前から自転車で出立。長年の懸案であった京都市動物園をついに見に行くことに。京都市動物園はすごくきれいに整備されて、いろんな動物もいて、しかも入場料はたったの600円で、ものすごく楽しい場所だった。日差しはきついけど。いろんな動物をみた。トラ、ライオン、フクロウ、猛禽類、ヘビ、カメ、バク、ゾウ、ゴリラ、チンパンジー、マンドリル、オウム、シマウマ、キリン、レッサーパンダ、フラミンゴ、ヤブイヌなどなど。もともとゾウを見に行くつもりで行ったのだが、子象4頭もさることながら他の動物も面白かった。聖護院で中華料理を食してから、みやこメッセでの古本市に行き、いくらか本を入手して帰宅。お疲れさまでした。

夜は「ミツバチのささやき」を鑑賞。難解極まりない映画だった。前提知識がないと全然理解できない。ソロンゴ・ヒターノをピアノで弾くシーンとかハイコンテクストすぎる。