2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の総括

今年の目標は「自然体でこつこつ」だった。御蔭様でだいたい達成できたように思う。なんだかあっという間に過ぎたような、長かったような一年だった。主な出来事は以下の通り。 ・九州旅行(2月) Gの大叔父・大叔母さんを訪ねて鹿児島に行った。帰りに熊本…

小雨がちらつくような

昨日の今日でゆっくり起床。今日はあまりにも溜まっている洗濯ものを片付けるべく、洗濯機を3回まわし、食事はとにかく残り物。納戸をついに片付けて掃除し、洗濯機から出した山のような洗濯ものをランドリーに乾燥させにいき、明後日の差し入れを買い出しに…

晴れてよかった

今日は朝から餅つき。7時半の電車に乗って奈良へ。従妹夫妻、従妹弟、祖父母、叔母、私とGで餅を搗く。今年は五臼も搗くわりに、人数が少なかったので大変だった。三臼目が蒸しすぎでまとまらず、えびもちにして状況の改善をはかるなど。今日はY叔母がビデオ…

朝には雪はとけてたが

本日自宅で仕事デー。ひたすら査読コメントを書く。書いて書いて書きまくる。なかなかしんどい。なぜここまで根本的な指摘をせねばならんのか…しかし日本の学術界のためだから仕方ない。5500字くらい書いた。夜はかす汁。温まる。それから自主練を2時間。基…

雪ちらついて寒い

本日母校デー。授業は年内最後。というか、母校は今年度あと一回であるということを今さら認識した。びっくり。教務前で同期O君とばったり会い、年末のご挨拶。Gとおちあって、昼食はディッシュインT。お刺身のランチをいただいた。日当たりもよく、ぽかぽか…

晴れたよ

朝からインカレ動画でゼミ生が試合しているのを見た。最後のぎりぎりで逆転敗北し、しょんぼりするが、学生本人たちはもっと悔しいであろう。温泉玉子を作り、納豆ごはんで昼食。そういえば春に出さされた賞は結局受賞なし。だからいややったのに…。参考につ…

くもくもり

朝から年始の旅行の計画を立てる。とりあえず行き帰りだけ。まずは京都駅に行って、さくっと東京出張と旅行の切符を手に入れ、割引券を使ってパンを購入して帰宅。それから発送物を準備して、妹にむけて郵便局から発送。年賀状も発送。ゼミの6期生にML設定も…

朝が寒い

まずは登校。研究室を片づけ、書類を提出。これで年内最後なので、会った人にはあいさつする。お昼は門前でカレーを食べ、ついでに年始の2回生の会の予約をした。その後、梅田に出て、衣装の調整相談。結局調整はなしということになった。可愛い赤ちゃんが見…

晴れ晴れ

昨日の今日でゆっくりめに起床。洗濯をしてからメール仕事。それから買い物に出かけたが、使うべきギフトカードを忘れたので、551を買っていったん帰宅。豚まんを食べてから2人で出直し。私はGに金色の腕時計を買ってもらい、Gには枕を買ってあげた。これで…

なんとか雨にふられず

今日は朝からぐあひーら。振りが入っていないメンバーもいるので、自主練をすることに決める。残り物で昼食。午後からは各地に連絡。リラクタントだったメールも送った。妹に送る食べ物(海藻など)を見繕う買い出しもした。夜は酒とシュトーレンを持参して…

少し小雨

今日はラトビアから友達エリータが来る日。10時に京都駅で待ち合わせ。約2年ぶり?1年半ぶり?なのだが、ぜんぜんそんな感じはしない。前に会ったのは2017年春のリガだった。再会を喜び、まずは歩いて宿へ。荷物を預けてバス停へ。今日はエリータの希望を聞…

昼間はぽかぽか

本日母校デー。今日は普通に講義した。昼食はGに教えてもらったカフェでイノシシのラグー。なかなか美味しかかった。ジビエは好き。帰宅して雑用。お金をおろしにいったり、サロン予約したり、各地に連絡。洗濯もこなす。夜はたらんと。足うるさい?という話…

くもり

本日ゼミデー。早めに登校し、雑用をこなす。3コマ目は3年生ゼミ。ゆっくり講読して、しっかり終わった。得コマ目は4年生ゼミ。ようやくN君がやってきた。それにしてもA君は? 時間がないので必死で指導。終わってからN君と雑談。N君とはしばしば雑談してい…

まあまあいい天気

久々に余裕のある水曜。まず今日は登校。試験を出したり時間割を出したり。学校をぎりぎりに出立し、13時の約束で衣装をうけとった。可愛い! 大満足。昼食は近くの店でスープカレーにした。帰宅。通帳を記帳して、某社から印税が入っていたことに気付く。額…

しっかり晴れ

本日講義デー。本務校講義は年内最後。2コマ目はG講義。あらたにボーナスレポートを出す。3コマ目はKS講義。頑張って進んだが…。5コマ目はHB講義、こちらもぎりぎりまで進んだ。非常に疲労困憊して帰宅。夜はなんだか飲みたい気分だったのでさんとれーすにい…

晴れて良かった

今日は授業のない月曜日。洗濯し、家で仕事。メールを返し(いったいどんだけ来るねんというくらい来る)、非常勤の授業準備。今日はGも宴会だというので、昨日の続きということで梅田に出て、下見を兼ねた夕食をとった。いいところを発見したので、その流れ…

曇っていてすっきりしない

ゆっくり起床。朝食はコーヒーだけにして梅田に出かける。今日は来年する予定の某同窓会の下見に行ったのだった。まずお目当ての中津のお店に行ってみたが、店員の応対があまりにも感じがわるいので、混んでいたこともあり入店すらせず却下。いろいろと放浪…

朝は雨

しっかり寝てゆっくり起きる。残務をとにかく片付ける土曜日。コメントを整理して、授業教材づくり。新ゼミ生にメール。夜には2時間ぐあひーらのレッスン。フォーメーションはどうなることやら。昨日安かった豚肉を使い、夕食はソテーしてクリーム大葉ソース…

晴れた

本日非常勤デー。洗濯をまかせて出勤。今日はあーかいぶの使い方2回目。まあまあまとまった。財布をわすれたことに授業が終わってから気づき、Gにお弁当を買ってもらうなど。Gの研究室で昼食をいただいてから帰宅。院生Kくんの依頼で、今回の授業スライドはS…

久々はれた

本日ゼミデー。早めに行って書類を片付ける。3コマ目3回生、これからの進め方を決めた。4コマ目4年生、来ない連中は大丈夫なのか。久々に来たOS君と話し、彼の見通しが色々甘いことが判明。帰宅し、夜はぐあひーらのレッスン。夕食に食べた秋田土産の炊き込…

くもり

本日会議デー。2コマ目は会議その1。まあまあ。昼休みは会議その2。決めること多いので必死。そのあとは連絡をいっぱい、様々な調整をしないといけないので、訳が分からなくなってくる。4コマ目は会議その3。今日もびっくりするほど長かった。そのあと会議そ…

雨にも降られた

本日講義デー。2コマ目はG講義。進みが遅いのがやや由々しい。3コマ目はKS講義。これはなんとかキャッチアップするほかない。4コマ目は講演。学生の態度が悪いのが目についた。5コマ目はHB講義。こちらこそもっと進めないと。その後は大学近くで講演をしてく…

だいたい曇り

本日東京デー。朝6時半の新幹線に乗って品川へ。そこで一日缶詰でカンファレンス。約束があるので何をしたのかは言えない。でもまあ、G7がどうやら、大使館がどうやら、空軍がどうやら、シンクタンクがどうやら、珍しい人たちに会ってディスカッションできて…

夜冷えるようになってきた

明け方に目が覚めてしまって再入眠失敗。メール仕事をして、11時からグアヒーラのレッスン。Y先生からお褒めの言葉をいただく。わーい。帰宅し、ごはんをたいて食事にしてからすこし昼寝。明日の発表の準備をし、各種事務仕事を終わらせる。夜は舞妓のこえん…

晴れ

昨日寝られなかったこともあり、よく寝て起きる。Gを送り出してから、自宅で仕事。14時から琉球音楽のイベントに出かけ、義理の両親にも会って挨拶。さくっと帰宅し、買い出しして食事。19時から広いスタジオを借りて練習。しっかりビデオも撮って、勉強にな…

また曇り

昨夜は入眠失敗して3時間くらいしか寝られなかった。本日母校デー。出席している学生の人数が少ない。今日は論文の構成や研究のしかたについて授業した。お昼はGの研究室で弁当。帰宅して諸事を片づけ、一路実家へ。時間があったので、王冠でマグネットを作…

なかなかあたたかい曇り

本日ゼミデー、今日から1週間が非常に大変。何とかして乗り切らないといけない。学校には午前中に行って書類仕事。連絡が多くて終わらない。昼休みはプレゼミ。3名ほど欠席しているがなんとか顔合わせ。3コマ目3年生、講読。4コマ目は4年生。やばい学生ほど…

曇りのち晴れ

嵐の前の静けさ水曜日。今日は会議がない。洗濯機を2回まわし、雑多なものを色々と片づけ、授業準備と発表準備をしてから買い出し。今日はお昼は豚キムチ、夜にはポークビーンズを作成。Gには公表でよかった。

くもり

本日授業デー。2コマ目G講義。無事に映像を見せることができた。3コマ目KS講義。うっかり嘘を言った事に後で気づく。来週訂正しないと。5コマ目はHB講義。割とすんなり。授業が終わってから大急ぎで京都に戻り、夜はたらんと。3人。足とか体づかいとか色々見…

雨には降られなかった

本日余裕のある月曜。ゆっくり起きてブランチを食す。お昼にGと映画を見に行った。「いつだってやめられる」の一作目。帰宅してお茶をのみ、授業準備などを仕上げた。夜はぐあひーらの稽古。