くもり

本日ゼミデー。早めに登校し、雑用をこなす。3コマ目は3年生ゼミ。ゆっくり講読して、しっかり終わった。得コマ目は4年生ゼミ。ようやくN君がやってきた。それにしてもA君は? 時間がないので必死で指導。終わってからN君と雑談。N君とはしばしば雑談している気がする。彼は競技生活16年のついにしめくくりだそうだ。彼の年齢から16年たったら私の年齢になるよ、という話をしたら、「だとすると、相当のことができるってことですよね。その期間、どれくらい成長できるのかってことですよね」という反応。そうきたか。やっぱり体育会連中は優秀やな…。学校を卒業してから、勉強を辞めてしまう人がほとんどやから、自分なりに少しずつ勉強し続けて継続するだけで、他の人とものすごく差がつくよ、伸びるよ、という話をした。彼は競技をやめると以前行っていたが、卒業してから中学生チームのコーチをするらしい。勤務先も比較的地元に近いらしく、よかったねえと思う。