2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ぱらつく

朝食に残り物のカレーを食べて出勤。午前中は学会のウェブサイトがらみのしちめんどくさい整理メールを書いて送信。午後は昨日の続きの本読み。気分がくさくさするので近くのアイスクリーム屋さんでアイスを食べた。夜も少し読書して作業。今日は夕焼けが物…

日差しがすごい

昨日よりすっきり目覚めた気はする。日本のA先生に踊りのお稽古をつけてもらう夢をみた。昨夜浸水させておいた米を朝から炊いて、レトルトのインドカレーと食した。なかなかスパイシーで美味しかった。今日はまず依頼の来たゼミの要項をだいたい作り、それか…

踊ったら汗だく

起きてからものすごくだるかった。とりあえず最後ののこりものの味噌汁おかずごはんなどで朝食にしたら、少し眠くなったので寝直した。たくさん夢を見たが起きたらだるさが取れていた。睡眠が足りていなかったのかもしれない。だいぶ寝たはずだったのだが。…

すごしやすい天気

7時半に起きる。頭がぼんやりする。今日は色々メールしてから、いよいよ目次に手を入れる。追加で調べないといけないのが何なのかということを明確化する作業。頭を働かせるのがなかなかつらい。つらい部分を働かせてる感じ。とりあえず一通りやって、索引の…

天気はまあまあ

朝起きたがなんだか体がだるい。S社と企画検討するという旨のメールのやりとり。紀要関係もメールをやりとり。いい加減ここらで予約しとかんと高くつくばかりとお思い、突貫の東海岸旅を企画し、航空券とホテルをとってみた。NYCとフィラデルフィアに2日ずつ…

晴れと雲

なんか伝奇小説みたいな夢で目をみた。江戸末期だか明治初期だかの日本で、どこかの宿場町みたいなところにむかって山道を旅しているう男がいる。その目前で何者かに襲われ、目くらまし(岩に記号を描いたりする)で何とか乗り切る。町というか村についた男…

いつも土曜は風が強いような

なんだか早めに目が覚めてしまう。着替えてとりあえずファーマーズマーケットへ。シイタケヒラタケナメコの盛り合わせと、肉厚の空芯菜、菓子パンを3つくらいとホットコーヒーを買い、パン2つとコーヒーを公園で食べてのんびりする。噂のポケモンのレイドバ…

雲が多い

自宅にあまり食料がない。朝からシリアルを食べて登校。今日は忘れないうちに紀要の原稿の投稿を終了。いくつかメール仕事をしてから論文執筆の続き。この期におよんでコーディングにミスを発見し、また途中からまるっとやりなおした。もう5回目か6回目くら…

かなり雨、後でやむ

朝からまた別件で執筆企画の立案みたいなのが来たが、いくらなんでも今ちょっと多すぎるのでそのように返事することに決める。今日は論文の本文を書く作業を始めた。7時間くらいかけてとりあえず9000字くらい一気に書いた。私ときたら書くときはこれくらい書…

すごしやすい天気

なぜか6前に起床。やはり夏至が近いからか。この期に及んで夏至は微妙にセンチメンタル。なんだか微妙に体調がよくない。今日こそテキストマイニングに一区切りつけたいということで作業。うっかり大事なキーワードをひとつ抜かしていたことについてまた途中…

暑さがおさまり涼しめ

夜更かしして寝てそれでも早めに起床。日本から助成金の報告書がどうのというメールが来たが、そんなんはじめからわかっとることちゃうんか? 私は既に書いて出してるので問題無し。この時代にそのへんルーズとかちょっと信じられん。朝食を食べたらあまりに…

なかなかさわやかでよかった

朝からさっさと登校。今日もテキストマイニング。コーディング結果を出力してクロス集計をあれこれ見てみる。とりあえず根気よくやるが、とにかく時間は吸われる。作業の経過はいちいちメモに記録。 夕方は今セメスターのコレット初回。前半はテクニカでタン…

涼しくて気持ちよかった

普通に7時台に起きたが妙に体がだるい。昨日の残り物のパンケーキを食べたが、やっぱりこれはアルコールがきいているのでは?という感じで、めちゃくちゃ眠くなってしまい、ベッドにもどって午前中寝倒してしまった。学生みたいである。午後からは洗濯しなが…

晴れ、夜から天気崩れ

朝からすかっと起床。さっさと着替えて(今日は週末なのでめずらしくノースリーブにしてみた)8時台のファーマーズマーケットに行ってみる。けっこう人がいる。ゴールデンオイスターマッシュルームと格安のスピナッチ、オーガニックの玉子、ルバーブといちご…

今日も晴れ

妙に長く感じる週の金曜日。とにかく登校して朝は学生T君から来た卒論に関する相談に返事。お昼を久しぶりにNorthropで食べようと思い、キャンパスで座ってサンドイッチ食べていたら、またモルモンの2人組につかまった。今年でもう何度目か。午後も色々デー…

日差し厳しい

7時過ぎに起床。なんだかだるいのでゆっくりめに登校。あまりに日差しがきつい。今までサングラスが要ると思ったことなかったけど、これは無いと辛いかも。ということで午後は買い物に出ることにして、昼間はテキストマイニングの続きをやる。ひたすらデータ…

昨夜は雷雨

7時に起床。日本から連絡あり、マスターカードの1枚が引き落とし失敗で葉書が来ているとのこと。何ー!と思って電話して色々調べたが、どうも口座管理に若干失敗していたらしく、カード引き落とし対象口座にあまりお金が入っていなかった(別の口座にはたく…

非常に蒸し暑い

6時に目覚める早起き。パンダがニュースになっているが、白浜パンダのネットコラムが面白くて朝から笑う。とりあえず今週はとにかくテキストマイニング。明るいパソコンの画面を眺めていると疲れ目になって困る。どうも今日は集中力が悪い。今日は抽出語のク…

午後に雨と変な雲あり

なぜか6時前に目がさめたがあまりに眠いので2度寝。起きてからGと電話したりなどしていて結局昼前に登校。英国のY子さんからメッセージが来て、色々苦労している旨を伺うなど。貴重な写真を送ってくれて本当に感激! それから、何か月も放置していた例の新し…

朝に雹と雷雨

明け方から物凄い雷雨で目覚める。しまいには緑色の空から雹がふってきてすごかった。近隣の場所によっては木が倒れたり停電したりもしたらしい。信号もとまったとか。トルネードが来たらいやだなあ。 先週末はあまり休まなかったし連日のワークショップやら…

ものすごい風

妙に早起き。今日も日差しがすごいが、それと同時に台風かと思うような強風が吹いている。身支度してファーマーズマーケットに出かけてみるが、風がすごすぎて、帽子が二度ほど飛んだし、枝も飛びそうになっていた。マーケットでは、ヒラタケとヤマブシタケ…

今日も日差し

早めに寝たからか6時台に起床。のんびり起き出しつつ出勤。とりあえず昨夜旅の計画を立てたので、値段が高くなる前に全部予約してしまった。ロスアラモス2泊、サンタフェ2泊、ニューオーリンズ2泊の一週間の旅。最後のルイジアナは、ニューオーリンズの第二…

けっこう暑い

久々によく寝て起きた感じがある。とりあえず残り物で朝食。あまりにも眠くて2度寝し、体がしんどいので休憩してから、正午ごろ出勤。今日はまず論文の校正を送り返し(これで完了)、今月末締切の紀要資料の原稿を見直して手直し。画像もそろえてこれで出せ…

夕方にかけて雲

起きて、ダイニングあたりがごちゃごちゃしているのをぬってとにかく残り物で朝食、テレビ電話してから出勤。今日は集中力がないのをひたすらだまくらかしながら、昨日の授業準備の続き。色々調べないといけないし、悩むし、結局論文書くのと似たような労力…

強い日差し

パンがロストテクノロジーになってる世界で謎のパン職人のところで修行する夢で目が覚めた。6時前に目が覚めたので少し二度寝。ダイニングがさわがしいのでさっさと出かけ、コーヒー屋でコーヒーとマフィンを買ってキャンパスで食す。今日はGから英文が届い…

今日も晴れ

6時半頃起床。今晩Sahil一家が帰ってくるのでまたにぎやかになる。レンズマメポークスープとラタトゥイユ、残りごはんでがっつり朝食。登校して、まず論文の校正をする。英文なので時間がかかる。なんかこう、もうちょっと読みやすい英文にならないかという…

暑めだが風がある

意外と早めに起床。昨日昼寝したからか。朝から出かける準備をし、論文校正に関するメールが来ていたのでダイニングで作業する。なかなか気の重い作業。とちゅう休憩がてら前から気にはなっていたInstagramのアカウントを作ってみたりなど。昼過ぎまで作業し…

日差しが痛い

なんとなう睡眠が不足しているような気がしつつもふつうに起床。髪を洗う。非常に天気がいいし、運動不足なので、散歩と買い出しがてらでかける。年末にハワイで買った麦わら帽子をかぶったが、これが正解。非常に日差しが強い。まずはファーマーズマーケッ…

かなりいい天気

早寝したが、Sahil従姉一家が日付がかわるまでどったんばったん大騒ぎしていた。別にかまわんけど、そこまで大騒ぎするほどのことがようあるもんやなあと思い、それに驚いた。午前2時前に起きて、午前2時過ぎから日本につないでスカイプ会議。やはり完全に情…

徐々に暑いくらいに

ゆうべはSahilの従姉一家は友達の家にいて帰ってこなかったらしく、えらく静かだった。でもそれを知るすべもなく、6時半に起床し、ごそごそして起こすのもいやなのでさっさと9時前に登校。タイトルデータをいじり、コーディングをやってみるが、これはあまり…