2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵ないい天気

あっというまに金曜日。朝から研究所に出かけて、翻訳と執筆の仕事をぼちぼち。午後からはコロキアム。今日は気象とか計算の話でなかなか面白かった。そのあとの懇親会で先生方とそれぞれしゃべる。Sallyからシラバスを送っていただけることになってラッキー…

晴天と雲

夜中の3時半に起きてしまい、眠れないのでいったんシリアルなど食べてから寝直す。朝起きてからは、今日は木曜ということで、Farmers Marketにリベンジしてみる。いろいろ迷いつつ、ようやく場所を把握。ジャムとはちみつ、りんご、ブロッコリー、シラントロ…

ちょい雲多い

またしても起きたら8時過ぎ。朝からGとほんの少し電話してから出立。まずはバスを乗り継いで、DVSに行き、IDカードをゲットしようと試みる。しかしながら、State ID cardを得るのに、IDが2枚いるとはどういうことか。私は前回の滞在のときにSocial Security …

風つよすぎ

朝5時半とかに目がさめてしまって、ベーグルとフルーツで朝食にしてから二度寝。それから出勤。今日からはいよいよ1年半ほど塩漬けにしていた翻訳にとりかかる。英語話者でない人がかいた英語なので、なかなかつらぽよ。昼食はNorthropでサンドイッチにした…

朝が寒い

外に出たらなんだか肌寒い。朝から登校。データの整理をしたら目がしぱしぱする。昼食はちょっと向こうのほうまで歩いて行ってサンドイッチにした。とりあえず今思いつくだけはまとめて、メールに投げるところまでやった。データを見るにしても、ちょっと方…

時雨がち

だいぶ寝た。起きたら9時半だったので、だいたい9時間ちょっとは寝たと思う。一度も目が覚めなかったのでおそらくは疲れていたのであろう。このところずっと怒涛だったので、疲れないはずがない。今日はゆっくりすることにして、とりあえずシュレディッドホ…

曇りがちだけどまあまあ

とにかく起き上がって、まずは部屋に掃除機をかけたら気分が落ち着いた。昨日からあまりいいものを食べていなかったので、とりあえずはベーグルを焼き、ベーコンを焼き、トマトを切ってレタスを準備し、BLTサンドイッチをたっぷり食べた。ついでにソーセージ…

夕方に驟雨

なんのかんので起きるのが若干遅いような気もする。朝食をとって出立。今日は研究所で朝から某調査のデータ整理。うんざりするほどあるし、画面でデータを見ていると目がちかちかする。最近あんまりいいものを食べてなかったので、昼食はパッタイを食べ、し…

雨は降らず

今日は朝からfarmers marketを目当てにダウンタウンに行ってみたが結局見つけられず、Targetでキッチン用品を買い込んでいったん帰宅。朝からネットの調子がわるく、あまりつながらない模様。オフィスに行って仕事。某調査のデータにとうとう手をつけること…

夕方から物凄雷雨

8時過ぎまで寝る。今回はずっと忙しく立ち働いているからか、時差ボケが治るのがやたらに早い。あれだけ昼間に陽光をあびてれば無理ないが。しかし先月末からの疲れが取れないからか顔のじんましんがなかなか治らず往生している。とはいえ、到着して3日ほど…

雲増えてきた

昨夜は深夜まで起きていたのになぜか早く目が覚める事案が発生。とにかく服を片づけて登校をこころみる。前もそうだった(ことを思い出した)が、roommateの存在にあまり慣れないのでまだ落ち着かない。まずは研究所に行って(徒歩3分で近い)、Katieと一緒…

今日もまずまずいい天気

朝は早くおきてDinaと一緒に車からバスを乗り継いで大学エリアへ。私はアパートに戻り、書類を携えて登校。まず国際課で手続きしてから、研究所に行って秘書さんと受け入れ先の先生とお話。1年も在外をもらえるなんて贅沢やけど、教務が忙しすぎるんやね、み…

ちょっと雨、ついたら快晴

長い1日。朝から昨日ののこりのおじやを食べ、ゆっくり入浴してから、両親に空港まで送ってもらって出立。まずは成田行き。飛行機は明らかにK畿大学学生御一行様と一緒で、海外研修か何かかなと思ったが、なんか先輩男子が後輩女子に語学の心得的なもの(ほ…

湿度たかい

朝はゆっくりめに起きて、ピザトーストで朝食にして、荷造り。まぁ最低限のものを持っていれば忘れ物があってもどうにかなるのであまり神経質になってもしようがない。Gが駅まで荷物を持って送ってくれた。ありがとう! 11月の再会が楽しみ。電車に乗って実…

夜は涼しく

朝はちゃんと起きて、朝食をとってGを非常勤に送り出す。今日は荷造り最終日。いろいろ確認して重くなりすぎないようにしつつ、段ボールのほうも準備し、こまごまと掃除や整理もする。とにかく1年あけるので、ここで整理しておかないと帰ってきてから意味不…

雲おおめ

今日も出かけない日。いいかげんしんどい。Gはとまりがけなので、朝は一人でたしょうダラダラしていた。それでも昼前には起き上がって、洗濯し、掃除し、散らかったものを片づけ、ごみや雑誌などをゴミ出しし、買い出しに行って荷造りの続き。いっぺんにいろ…

雨降らず

出かける用事は昨日が最終日。今日から集中して荷造り。荷造りしながら部屋を片付ける。春学期は忙しくていろいろと全然片付かなったため。段ボールを組み立てていろいろと入れていくわけだが、整理しないければならない事態も多いし、だんだんと疲れてくる…

雨がち

今日は朝から歩いて錦に出かける。2008年のNebraska Gateway Orientationで一緒だったふるぶらいとの同期、ブルガリア人のMilenaが旦那さんと京都に旅行に来ているというので、お昼を一緒に食べようということになったため。8年ぶりの再会だったがすぐにわか…

天気悪くはない

本日エクストラな引継ぎデー。朝からでかけて、先日の引継ぎ会に出られなかった先生に引継ぎを行う。1対1でやったのでじっくり引き継げてよかった。自分の所属している部門の現状などについて話をきく。たしかにこれはあんまりかも、という状況。お昼にパス…

日差し強い!

朝は軽めにして、昼前に出立し、Gの実家へ。これから1年ほどいなくなるので挨拶に行く。ガスパチョとか、揚げた肉巻きとか、ポテトとか、かぼちゃサラダとか、ヨーグルトケーキとかいろいろごちそうをいただく。本当にお料理上手! ごちそうさまでした。帰っ…

やっと秋らしい天気に

朝6時台におきて二度寝し、祖父の電話で起きて、9時頃に出立。あっさり10時半には祖父母宅についてしまった。従弟と一緒に結婚式の写真を見せて色々と報告。途中に鯖のおすしと玉水、梨を挟んだりなど。祖父は二十世紀より豊水のが好きらしい。それから祖母…

なんか眠い

まぁまぁよく眠れたと思う。起きだして食事にしてから荷造り。やはりスーツケース(8年前に買って帰って来た古株、壊れかけ)だけではちょっと厳しいか。どうせ2つまで預け手荷物できるんだから、潔く持っていくべきかなという気がする。ファイルをあさって…

まだ暑い

本日会議デー。朝から会議その1.長かったこの会議とも1年間のお別れ。議事録はメールで送ってくださいとお願い。この案が本会議でどうなるんだろうと思って気持ち悪くなる感じが少ないあたり、やはり海外に行くことはストレスの軽減になっていて、この会議…

蒸し暑すぎ!

今日こそ荷造りということで荷造りデー。渡航当日に持っていく荷物をまとめ、キャリーケースなどにつめてみたものの多すぎるよなという感じになり、ゆうパックの特大段ボールを買ってきて詰めて実家に送った。外に出たら超暑い。35度だった。帰宅して他にも…

日の出ている間はあつい

うっかり寝坊して朝から国際免許取りに行こうと思ったけど間に合わなさそうだったので午後に繰り下げ。荷造り準備で断捨離する。古くなったバッグを2つ捨て、色々と古くなった服やコートを捨て…ここで捨てておかないと後が収拾つかない。レトルトカレーを食…

くずれ気味天気

なかなか起きられない月曜。出張明けでしんどいのなんの。メール仕事を片付け、お昼は玉子かけごはん。雨に降られそうになる憂き目に遭いながらゆうパック段ボールを3つ入手。昼過ぎのブレリアに出かける。変な盆踊り脱却の道はなかなか遠い。汗だくなので風…

今日もまだ夏

ゆっくりめ起床、R&Bの味玉子は美味しい。11時に東京駅でAちゃんと待ち合わせ、韓国料理を食べながら色々とおしゃべり。Aちゃんはアメリカに美術品を返しに来るかも?ということであった。いけそうなら落ち合って現地で会いたいもの。台風も南の方に来ている…

真夏に逆戻り!

朝から大急ぎで出立。朝食作ってもらって感謝。新幹線。雨が降るかと思ったら快晴だわセミ鳴いてるわで暑くて仕方ない。完全に真夏。TK大。むかしTYで一緒だったSさんがお声かけしてくれた研究会で、キャリアパス特別講演。私がやっていいのか。研究会は、放…

晴れた

久々に朝から出立なので眠い。午前中は併設校の説明会。さて、どれくらい参考になることやら。うっかり財布を忘れて昼食をとりそびれ、研究室にあったクッキーを食べてから、最後の雑誌スキャン。15時台に終了! なんと段ボール2箱のスキャンに5日しかかから…

やっぱり雲多いような

あんまり早起きできずに起きて出立。ピザトーストが美味しかった。昼過ぎくらいでだいたいフォルダのスキャンが終わり、あとは雑誌だけとなったので、早めに離脱。大丸に行って、まずは安売りのテーブルクロスを買い、きれかけた化粧品を買い足し、週末の差…