2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい天気でした

久々に家で一人。午前中に家事。昼前にスタジオレッスン。書類を頑張って揃える。贈与税と所得税の確定申告。めっちゃややこしかった…。ようやくどうにかなった。疲れたのでサイゼリヤで一杯。帰ってから銀行に行ったり炊事やら家事やら。夜に臨時ゼミ。和気…

すごくいい天気

今日は朝から家族4人で出立して近鉄にのって高田へ。天気が良くて助かった。ぽかぽかの中を歩いていく。祖父母は元気そうで、叔母と、コロナ禍以来ぜんぜん会っていなかった従弟もいた。母も合流。Koは0才のときに来て以来で、はしゃいで走り回り、Kaは秋以…

だいぶ寒い

今日は一人で子ども2人をみる日。外が寒いし、Koの疲れもあるので、自宅でゆっくりと過ごす。O先生にもらった積み木をあけてKoと遊び、お昼のあとはゆっくり昼寝し、夕方からはテレビを見つつ家事をこなして過ごす。夕方にはGが帰宅し、明日のことがあるので…

晴れてたすかった

今日はGも私も仕事なので、Koは土曜保育で、Kaは自分が連れて行くことになった。片道1時間電車に乗って職場へ。正午から会議。Kaはかわいいかわいいと言ってもらい、どうにかこうにか乗り切った。自分の部屋で離乳食を食べさせてから帰路につく。帰って食事…

天気よくない

今日は雑用を片づける平日。家事をどうにかして、歩いて大丸に行ってしあさって持っていくコーヒーと紅茶を買い出す。鶏肉やチーズなども買い足して帰宅。お昼はトマトのパスタ、夜は菜花とホタルイカのパスタ。週末のために鶏の煮込みも作りこむ。贈与税と…

曇り

本日祝日。朝からいつもどおりに家事をこなし、昼から同期Aちゃんと3年ぶりに会ってランチ。Kaをベビーカーで連れて行った。この3年のこととか、なかなか実家に帰れない話とか、色々盛り上がれてよかった。京都駅まで送って行ってから帰宅。元同期にメッセ…

雲おおめ

集中講義最終日。今日はネタがもつかなと思いつつ、結局持ってたネタはぜんぶ出したのだけれども、最終的には十分にもった。学生2人にもいろいろ考えてもらえたようでよかった。2人とも教員を目指すと言っているし、これが将来少しでも芽吹けばよいのだが…と…

風が強くて寒い

集中講義、今日は望遠鏡の日である。あまりに寒いのでどうかと思ったが持って行った。前後はがりれおの話をして、午後いちに望遠鏡。思ったよりは盛り上がらなかったけれども、言いたいことは伝わったようである。あまり遅くならないように終了。

晴れたが冷えてきた

集中講義、今日から朝10時である。思った以上にちゃんと反応があるし、質問もくるし、なかなかやりやすい。考えていた以上に長時間話してしまった。3人目は結局来ないようだ。なんとか夜にぐあひーらの自主練にも参加した。

天気悪い

家事をこなして朝からKoとお絵描き。ひたすらTAROMANの奇獣を要求される。原色のクレヨンにはむいている気もする。その後GとKoは図書館に出かけていった。昼過ぎにねーさんが来てくれて、デコポンなどをおすそ分けしてくださった。ありがたい。昼寝タイムを…

なんとか雨ふらず

今日も早朝から出勤。本日は勤務先でお仕事の日。とにかく待ち時間が長い。延長コードをもってきてパソコンを開けてメールをどうにかしたり資料を作ったり。業務自体は、え、そういうことになったわけ?みたいな感じだった。朝から晩までで疲れた。ボスと、…

晴れた

本日より奈良デー。朝に暗いキッチンでパンをたべていたら左の奥歯のかぶせものがはずれてショック。9時開始なので6時台に家を出る。近鉄奈良に行くのは3年半ぶりかもしれない。どうなることかと思っていったが学生は2人で、思った以上に和気あいあいですご…

雨でなくて助かった

今日はKaが1カ月遅れの8か月児健診。Kaを連れて区役所へ。身長の伸びが控えめな感じがするが、発達は素晴らしいし心配はいらないとのこと。計測でも診察でも1ミリも泣かなかった。相変わらずお医者さんを前にしても泣かない子である。おなかがすいたら号泣す…

かなり冷えた

今日はとにかく登校して色々と片づけないといけない。Koの送りを見届けてから登校。まず研究費の処理と文房具の買い物をいくらか。学内カフェが閉まっていたので昼食は見送り、週末からの集中講義の教材を準備。遅くならないように撤退。卒業式のヘアセット…

雪ちらつく

本日バレンタインデーということで、昨日Gが買ってきてくれたザッハトルテを朝から食す。うまい。今日はオンライン会議デーということで、会議を合計5件こなす。合間に授業準備やメール連絡、離乳食づくりなどもする。昼食はマクドにした。一番最後の会議が…

また冷え込んできた

朝から登校して会議。午前の会議は予想通りだいぶてこずったがなんとかなった。支給された弁当を食して午後も会議。かなり疲れたがこちらもなんとかこなす。帰宅して子供に食事をとらせて、夜は今月最後のY先生のレッスンに滑り込む。ゆっくり色々振りを確認…

だいぶぬくい

昨日の今日で疲れている。Koは公園に行ったがすぐ帰ってきた。私は大阪に出て、衣装の注文へ。Y先生に相談が必要と言われ、メッセージで相談するが、いろいろだいぶ面倒くさい感じだった。まあ仕方ない。夕食は鯛のおすし。

晴れ、風強い

朝はよく寝た。朝から家族で散歩に出た。けっこう風が強い。海辺に行ってシーグラスなどを少し拾う。Koはどんどん歩きたがって大変だった。昼食にピザを食し、その後に出立。ひたすら電車に乗って帰宅。疲れた。夕食はもらってきたお肉。

雨に降られた

朝から家族4人で出立。思ったよりも少し遅くなった。Koは南海では座席に座って楽しそうだった。実家について昼食を取り、それから昼寝。子どもはおおはしゃぎである。私は夕方から歯医者に行き、矯正の件を相談した。夕食はお肉。父がケーキも買ってくれてい…

今日も微妙な天気

朝からどうにか家事。すごく時間をとられる。自転車で買い出しに行き、郵便局にも行く。成績つけがようやく終了。ほんまにしんどい。アメリカとのメールのやりとり3件。出版社とのやりとり1件。

微妙な天気

昨日食べそびれたケーキを朝から食す。なかなかうまい。家事をこなして採点。真昼から委員会だったが、時間を少し勘違いして電話がかかってきてしまった。うっかり遅刻。申し訳ない。午後も採点。発狂しそうである。肩ががちがち。夜はレッスン。少し体がほ…

そこまで寒くない曇り

仕事が忙しすぎる誕生日。おかげさまで42歳になった。GとKaは大学へ。私は家事をこなして採点。しんどい。本当はゆっくり過ごしたいがそんな余裕はまるでない。お昼はぬーばー。焼き飯は美味しかった。午後も採点。夜は皆でケーキをとりにいき、そのあとは普…

まあ晴れ

たまっていたKoとKaのための書類書きに手を付ける。しかし、今日コロナワクチン接種なのに接種券が行方不明。なんでやねん。そもそも部屋が片付いていないことなどで、イライラが爆発。本棚や引き出しの整理をしつつ必死で探したら段ボールの下から出てきた…

晴れてぽかぽか

朝から4人で植物園へ。なかなかぽかぽかしていて、Koも遊具を大満喫してよかった。帰宅したところ、洗面台でふざけたKoが左手をいためてしまう。あまりに痛がるので、さっさと昼食をとってGが救急へ連れて行ってくれた。そのあいだに家事をこなす。さいわい…

ちょっと日差しあり

本日自宅待機デー。とにかく電話のとれるところにいないといけない。朝から家事をこなす。GとKoはパンなど買い出しへ。昼食後、子供が昼寝をしているすきにぷろぐれさんの個展へ行く。ルビーとででのカボがかわいい。あとモアサ。プチプラを3つお迎えして満…

今日も冬空

本日自宅勤務デー。発狂しそうになりながらひたすらレポートを採点する。とにかく終えてしまわないとどうにもこうにも。わかっていたことだがだいたい明暗がはっきりしている。あと聴講生の方のレポートが非常によい。夜はレッスン。前のところの振りをすっ…

寒いが雪はなし

本日某重要業務で本部づめ。SK部待機ということで某専攻の件など色々話す。それからシラバスチェック、G講義の採点などもこなした。くたくたになりながら帰路。なんとかGにKoを迎えに行ってもらい、急いで食事を作り入浴させるなど。疲れて気絶するように就…

だだくもり

朝からKaと2人で過ごす。家事をこなして校正。なんとか終わったのでさっさとヤマトに出しに行く。買い出しに行って帰宅。足元でKaがすがってくるのでなかなか集中できないが採点をがんばらねば…。肩がものすごく凝る。夜はレッスン。明日は早いので、準備を…