すごくいい天気

今日は朝から家族4人で出立して近鉄にのって高田へ。天気が良くて助かった。ぽかぽかの中を歩いていく。祖父母は元気そうで、叔母と、コロナ禍以来ぜんぜん会っていなかった従弟もいた。母も合流。Koは0才のときに来て以来で、はしゃいで走り回り、Kaは秋以来にやってきて、つかまり立ちを披露し、おじいちゃんにだっこしてもらったり叔母にだっこしてもらったりなんだリして可愛がってもらっていた。祖父母はもうだいぶ歳がいったけれども、元気そうでよかった。Gと祖父は昔の医学部教育の話などで盛り上がっていた。Koは「うちのひ孫のなかで一番よう動くな」などと言われていたし、カレーをぺろっと食べて驚かれていた。おばあちゃんに玉水とシチューの作り方について聞いたりなど。お昼は母がもってきたお寿司をみんなで。祖父母もぺろっと食べていた。祖母はがんの手術からもう20年になるという話もした。子どもの保育園の話や、新しいマンションの話なども報告。うなぎ、裏のレモン、はっさく、親類からもらった甘酒のもとなどをもらって皆で帰宅。祖父母に会えてうれしかった。