2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気は悪い

Kは登園、Gは登校。昨日の今日で疲れているので、私は休みやすみ行動する。最近実に体力がない。昼食にハンバーガーを食し、それから色々と事務作業。最近あまりにも足りないので、通販でポーチを購入した。 しかし、今日で3月は終わり。これで1年の4分の1が…

ぽかぽか春

本日今年度最後の登校。自宅用にパンを買い、リニューアルしたケープで休業前最後のランチにした。メールボックスの処理をしてから事務に挨拶に行き、研究室の整理など。遅くならないように撤退。帰りに大宮で降りて100均に寄り、K向けのおもちゃを買い、行…

くもり

朝からNJ大学(の学生)より問い合わせあり、メールを返信する。それから、昨日出張校正で待機とメールでいわれたので待機し(そしてメールで問い合わせが来るので適宜こたえつつ)、懸案だった2020年6月につけた梅酒の梅で梅ジャムを製作した。思った以上に…

晴れて助かった

朝から検診。血圧も尿検査も問題なし。よかった。あまり自分の体重は増えていないが、ネオは2キロに及んだとのこと。どおりで重いはずである。今日は病棟で面談。驚いたことに、いつの間にか病棟内に自販機ができていた! これは便利なのでは!! 前回と変わ…

天気回復

日曜なので朝から植物園。パンを買う。めっちゃいい天気で、アーモンドや杏の花が綺麗に咲いていた。Kは「ちょーちょ」「ぱっぱ」「はな」とか言いながら、けっこうなご機嫌散歩をしていた。ベンチで一休みもできてよかった。午後はGが研究会発表。それはよ…

春の雨?

朝早く起床。天気が悪くなる前に公園で散歩。かろうじてKが遊べてよかった。雨が降ってきたのでカバーをつけてヨドバシで買い出し。食材など色々。地下鉄で帰宅。午後は昼寝してからおうち遊び。Kにもっと色々体験させてあげたいものだが…とにかく天気が悪い…

お昼間20度に

金曜日。朝から学会関係のウェブサイトの更新。これも半年くらい先延ばしになっていたもの。やっと片づけた。昼食をとってから、散歩を兼ねて外出。コンビニで住民票をとり、通帳の記帳をして、学会関係の振り込みを行う。帰宅してからジュニアNisaの申し込…

晴れました

昨日の今日で大変疲れているようだ。午前中はしばらく横になったりしていた。とにかく体力がない。部屋の掃除をしてから、入院用の荷物を8~9割まとめてスーツケースに詰める。コロナ禍での入院もこれで3回目なので、だんだん荷物リストが洗練されている気が…

朝方寒かった

本日会議デー。年度最後なので出勤。大学近くのパン屋で買い出し。昼食もパン。会議その1はオンラインでごく短く10分ほど。体がだるいのでぼちぼちと片づけをしたり、ゼミの記録を整理したりなど。会議その2は久々の対面。お休みをもらう挨拶をする。今年度…

雨が降りました

連休明けでKは保育園。今日はお昼にGと2人で四条のとうかさいかんで忘年度会した。コージーな個室で6000円のコースをいただく。お料理はもちろんすごくおいしいし、お部屋はレトロで品があって静かで心地いいし、大人2人でゆっくり食事できるのは本当に最高…

梅がだいぶ

今度こそ植物園ということで、朝から植物園へ。なぜか普通に歩いていて足を絡ませて後ろに倒れて頭ごっちんして泣いたりしていた。ちょうどそこへ、昨年度退職されたK先生ご夫妻とばったり出くわす。今年度は非常勤で来られていたこともあり、一昨日のE先生…

寒いけどいいお天気

朝からKを植物園に連れ出したのはよいのだが、何か忘れていると思ったら靴を忘れた! 歩かせるわけにもいかないので、パンを買って少し花を見てからさっさといったん帰宅し、Gが公園へと連れ出してくれた。しかし、そこの階段でころんで派手に鼻血を出し、流…

前半は雨ふらなくてよかった

朝からGがKを連れて出てくれて、私は10時半からヘアセット。2年ぶりにそれなりの夜会巻きができるようになった。来年はまた無理だろうけど…。しっかりめにジュエリーをつけて登校。本日卒業式。昼過ぎから、今年度で退職されるE先生を囲んで、講師控室で女性…

寒の戻り

色々とやらなければならないことがある。明日のためにカメラを充電。忘れないうちに、母校授業の録画を吸い出す(いちおう本を書くという計画もなくはないため)。ゼミ生に明日に関する連絡。そのほかメール連絡。靴を磨いて荷造りも。お昼はお茶漬け。昼寝…

晴れときどきくもり

朝から公園で遊び、それからヨドバシに買い出し。お昼はカレーと、ロピアで買ったキャベツメンチ。これがめっちゃおいしくて大当たりだった。満腹である。 午後は偲ぶ会。前半は私が司会をつとめた。しっかり準備をして臨めたのでよかった。奥様の話も伺えた…

ぽかぽか晴れ

天気がいいので、赤ちゃん用の布製おもちゃをまとめて洗った。今日はまず、明日のスライド作り。都度Slackにあげるのだが、直前まで色々意見が入る。前日にやめてくれ…もっとはやく要望は出してほしい。お昼は冷凍パン。昼に爆睡し、そのあと司会の原稿もし…

晴れて助かった

朝から登校。本が入って死ぬほど重いキャリーバッグを引きずっていく。どうにかこうにか到着。お昼はカキフライ。まずは本を返却し、研究室の片づけ。ずっと懸案だったデスクをようやく片づけた。しょうみ2年かかった気がする。溶解すべき廃棄資料なども出す…

雲ありの天気

朝から病院。新しいM先生は前のO先生よりも結構待つ気がする。今回もまたエコーを少し省略した。そういう先生なのだろうか。Gが鍵を忘れて出て締め出しをくらったというので、急いで帰る。ストレスである。午後は翻訳とメール仕事。色々進みが悪くて気分が晴…

うすぐもりぽかぽぁ

午前中はGとKがまずみさやま公園へ。私は大丸へ行く。Oさんが席を外しており、秋に注文したリングは受け取れなかった。よいポーチがあったのでそれを購入する。それから公園で合流。お昼は鹿カレー。昼寝をしてから午後は会議。おやつにコーヒーとアイスをい…

春が来た?

急に暖かくなった。パンを買って植物園へ。Kは手水や川にご執心。フクジュソウや雪割草、クリスマスローズ、梅など咲いていた。気持ちいい。午後は家族で爆睡した。休日である。夕食は鍋の残り。夜には翻訳と偲ぶ会の準備を少し。

ついに春が来たか

今年の冬は本当に長かったが、ついに暖かくなってきた。今日はどうしても行きたかったので、大阪のハルカスの展覧会に出かけた。おそらくこれで当分仕事以外で大阪に出ることはないと思う。まずはプリンアラモードとフルーツサンドの背徳ランチを食し、ハル…

お昼間ぽっかぽか

Kを保育園に送ってから、Gと2人で北野天満宮に出かけた。観光客もいよいよ戻ってきたし、週末は混みそうなので平日で。梅はまだ満開とは言えなかったけど、平日でそこまで混雑でもなかったし、香りを楽しみながらお天気のなかゆっくり見られてよかった。ゴマ…

寒暖差すごい

お弁当2日目。今日も早朝からご飯を炊いてがんばる。午前中はだるい。トルマリンルースを送り、パンを買いに行く。 このまま翻訳などを進めていきたい気もするが、ここらでこの1年(とくに半年)ないがしろにしていた生活のこまごまを整えないと、ここから先…

いい天気

お弁当初日。早起きして頑張る。 午前中から翻訳しようと思っていたがごちゃごちゃ連絡など。Kの狼藉がひどいので部屋の片づけもした。お昼はぬーばー。午後は翻訳、会議、翻訳。昨日の今日で疲れている。早く寝る。

天気に恵まれた

Kを昨年7月以来に大学病院に連れていく。とにかく歩きたい盛りなのに、まだ日本語が通じず聞き分けもないので本当に大変だった。ひたすらあちこちを歩き(走り?)まわる。おいかけるG。呼ばれるのを待つ私。気が気ではない。まず臨床心理士の先生の診察室に…

変わりやすい天気

副反応がどうなることかと思ったが、意外と元気なので植物園へ。しかし、天気予報になかった雨に降られた! なんでー! とりあえずパン屋に行ってパンを買う。セツブンソウとフクジュソウを見てから、雨宿りに会館へ。しばらく雨宿りしてから雨がやんだので…

通り雨あり

午前中は大使館イベントのラップアップ。半年ぶりのイベントだったが、なかなか楽しかった。午後は14時の枠でワクチン3回目を受けに行った。モデルナ。地元の集団接種はけっこうな大人数でちょっと驚いた。接種後は30分待機。そうしたら雨にふられたが、とり…

朝の冷え込みがすごい

朝から結露した窓にKがお絵描きして楽しんでいる。朝からオンライン会議。学会の年会について。買い出しに行き、昼食はピザとポテサラ。やたらむさぼってしまった…。午後はめっちゃ昼寝。夕食はスンドゥプ。夜にばりばり翻訳をしてしまう。

風が冷たい

昼前に地下鉄にのって松ヶ崎へ。今日は左京区の地元販売者の販売イベントを区役所でやるというので見に行ってきた。そうしたら、おいそれといけないところにある外国人向けホテルのシェフが作った鹿バーガーが! すかさず2つ買って帰ってGと食べたらめちゃく…

くもり

会議無し水曜日。Gは朝から学会。久々にKを送っていく。安い食材を買い出し。偲ぶ会などについてメール連絡。どうにも動きが遅い気がして心配である。夜はレッスンに行く。この水曜のレッスンは3月はずっと生徒2人とのこと。