前半は雨ふらなくてよかった

朝からGがKを連れて出てくれて、私は10時半からヘアセット。2年ぶりにそれなりの夜会巻きができるようになった。来年はまた無理だろうけど…。しっかりめにジュエリーをつけて登校。本日卒業式。昼過ぎから、今年度で退職されるE先生を囲んで、講師控室で女性教員の集まり。E先生にはいろんな苗をもらったり、エアプランツをもらったり、何かと声掛けをしてもらっていたのでちょっと寂しくなるなと思ったりなど。出産が終わったらまた飲み会したい。

卒業式はなぜか式典が押し(なんでやねん)、しかも雨が降ってきたとのことで少し遅くなった。案の定1名欠席(N君)。まあ想定内。あっさり授与して、同じ部屋で授与だったA先生ゼミとH先生ゼミの写真も撮る。結局この代のゼミには、もうちょっとできることがあったんじゃないかという気が最後までしていた。私の産休とコロナが綺麗に重なって、ついに一度も懇親会ができなかったというのも大きかったと思う。それでも少人数ならどうにかなった気がするが、この大人数で、しかもマスクをはずして互いの顔を見ることがなかった。人間関係の形成とラポールの形成が難しかった印象というのか…。うーん、という感じ。私の実力不足も大きいと思うけれども…。コロナが終わったら一度懇親会をしたいと思う。きっと全員は集まらないだろうけれども。皆元気でがんばってほしい。

H君が傘が必要だというので、荷物を持ってもらう代わりにビニ傘をあげた。少し遅くなりつつ帰宅。