2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち曇り

久々に9時間熟睡した。爽快。 本日講義デー。2コマ目のG講義はまあまあの展開。昨日の準備が功を奏した。3コマ目の講義はやはり学生が寝むそうで大変だった。動くものを見せたのは悪くなかったような。5コマ目も話のメリハリのつけ方に苦労する。淡々の説明…

めっちゃ暖かい

なんだか妙な夢を見たが忘れた。最近夢で旅行とか海の話ばっかり出てくる。しかもあんまり夢見がよくない。 とりあえず朝8時から正午まで授業準備。午後はちょっとパリージョの練習してから(音がうるさいので本当は鴨川とかで練習したほうがよさそう…)買い…

暖かい一日

明け方に目が覚めまくったが、休日と決めているので二度寝しまくった。 ゆっくり起きてテレビをつけたら、NHKに酒造の蔵元やってる幼馴染が出ていてびっくりした。これは宣伝せねば。 とりあえず今日は朝から国立新美術館に行って、貴婦人と一角獣展を見た。…

快晴!

朝から土産物の買い出しなど。昼前に出立。新幹線に乗って東京へ。今回の遠征は出張ではなく純粋に遊び(!)という大変珍しいもの。というか、出張的要素を積極的に排除。富士山がきれいに見えた。 一路銀座へ向かい、午後はお芝居を見る。前から乱歩原作・…

雹ふった

本日授業デー。 午前中に演習。息切れさせないのが大事か。昼休みにゼミ生面談。内定が出たとのことでめでたい。そのあと同僚の先生と中華ランチしてお話など伺う。研究室に戻って休み明けの授業準備。まったく予断を許さない。 なんかもうタスクが多すぎて…

晴れ

本日ゼミの日。午前中は家で本を読み、早めの昼食をとって出勤。3年は初輪読。まだまだ固いのでほぐれてくれればよいのだが。4年は資料検索のしかたについてのんびりと。4年生とはやっと打ち解けてきた気がするなあ。 夜は久々にもろ兄とらーめん+スタバで…

雨雨

無意味に早起きしたので朝から本を読む。 昼前からTキャンパスで組合の会議。これから色々勉強せねばならぬ。 Sキャンパスに戻って明日明後日の授業準備。それから会議。仕事の日程などを確認。先生方から資料を頂く。研究室に戻ってさらに授業の準備。 夜は…

晴れのち曇りのち雨

久々に心の底から「ないわー」と言いたくなるような夢を見て6時半に目が覚めた。ほんまないわー。自分自身にがっかりやわ。 本日怒涛の講義デー。2コマ目はG講義。最前列に4年生のゼミ生が座っていてびっくりする。いわく「就活休みなんで来ました」。おお、…

うらうら

割とゆっくり寝られたので辛うじてHP回復。 本日奈良デー。早く着いたので学校まで歩いていく。鹿が可愛い。近寄りさえしなければ。 今日は抽象的な話が多くて、学生の集中力を保つのが大変だった。色々と工夫せねばならぬ。授業をおえてさっさと帰宅し、適…

時雨ばかり

明け方に目が覚めるのを何とかしたいが何ともしようがない。 とにかく朝から掃除。洗濯ものの片付け。家計簿の整理など。昼は音楽サークルの後輩とランチの約束をしていたのだが、来ないなあと思って電話をしたらその電話で起きたという(笑)。まぁあのサー…

夜から雨

忙しすぎて電子絵日記が書けない。 忙しくなると眠れなくて疲れがたまる。昨夜はデパス投入で寝たので、今日も午前中はふらふらしていた。辛うじて片付けくらいはしたが。しかし筋弛緩効果が出たか、腰痛は若干マシ。 自宅近くでランチしてから出勤。今日はF…

日が暮れたら冷えた

朝いちで出勤。 午前中は演習。今日からグループワーク。どうなることかと内心どきどきしていたが、皆おもいのほか楽しそうにやってくれたので心の底からほっとした。やはり1分スピーチがアイスをブレークしてくれているのではないか。ちなみに今日のお題は…

夜明け早くなってきた

めっちゃ早朝に目覚めてしんどい。 とりあえずは朝いちで母校へ。とても天気がよくて爽やかで、こんな日は演習室で先生や先輩後輩と一緒にのんびり洋書講読でもしたいなーと心底思った。今となってはできないのだよなー。のんびり講読したいなー。何はともあ…

曇りくもり

椎間板ヘルニアになって今日で満一年だがまだ痛い。1年間どこかが継続して痛かったというのは人生初めてだが、まぁ人生そういうこともあろう。 朝から出勤。授業準備をしてから、昼は組合の総会。今年度から執行委員なのだった。1時間ほど研究室に戻って出席…

かなり暖かい

本日怒涛の講義デー。全体的にスライドを作りすぎたという印象。2コマ目のG講義は受講者微増。ゼミ生発見。まぁ来週からのにどれくらいついてこれるかだな。3コマ目の講義は(忘れ物したと勘違いして遠い学舎間を2往復…)学生が眠くならないようにするのに必…

春のいちにち

めっちゃ寝まくった。9時間は寝たと思う。 本日奈良デー。学生たちに「この電子黒板は高価だから、間違っても壊さないように」と訓示したりなど。このクラスは反応が素直で面白い。 帰りの電車ではまだ眠かった。お腹がすいていたので午後5時にして夕食にし…

うらうらとした日差し

午前中は概ねごろごろしていた。軽く朝食をとってからスーパー銭湯に行った。正午前後の銭湯は空いている。久々に貧血で倒れそうになった。倒れなかったけど。 帰宅してからごっそり洗濯。台湾で買ってきたマンゴービールをあける。けっこう普通に美味しい。…

あたたかいー

無意味に午前4時に目が覚め、眠れずごろごろしていたら緊急地震速報が鳴って地震。淡路島で震度6。京都もゆらゆら30秒くらいは揺れていた。時間帯的にも震源的にも阪神淡路大震災を思い出して気分が悪い。いよいよ眠れなくなったので、起きだしてまずは掃除…

めっちゃ強風

本日出勤デー。とにかく朝早く出勤して最後の論文直し。印刷所に電話をかけると、やはりどう考えても今日がデッドラインとのこと。Sさんからのコメントを反映する作業へ。まぁだいたい反映したと思う。急いでデータ入稿。というわけで、博士論文改訂作業、終…

寒すぎる…

本日ゼミの日。朝は寸暇を惜しんで論文の改訂。3コマ目が3回生ゼミ初回。3回生ゼミは6人しかいない。寒いし緊張するだろうしということで、台湾茶を2種類ポットに淹れ、台湾土産のパイナップルケーキを持参して、お茶とお茶菓子とともにゼミということにした…

桜終わりました

本日会議デー。午前中は論文の直し。午後から会議一つ目。今年度初回にも関わらず、意外と短かった。思えば今年度はあまりこの会議には出られないのだな。夕方から会議二つ目。こちらが懸案山盛り。今年度からは私も実動力として頑張らねば。帰宅したらめっ…

日が暮れたら寒い

本日怒涛の講義デー。 2コマ目、専門の講義。受講者97名ほど。何か反応が無くてやりづらいのは一回生が多いからか。緊張するのか早口になってしまって困った。 そのまま研究室に帰らず(帰れず)控室で食事を取ってから徒歩5分以上かかる別校舎へ。3コマ目は…

暖かく晴れ

午前3時に夢を見た。終電も無くなった夜中に、田舎の駅前に私はいる。人もほとんどいない中、赤い傘をさした小学校低学年くらいの男の子が暗がりに座っている。気になって声をかけると、彼の名前は「たも」というらしく、彼は父と二人暮らしだが父にどこか別…

雨のち曇り

本日も引きこもりデー。時間と体力が許すなら1週間くらい引きこもってごろごろしながら本を読みたい(ちなみに引きこもると体力が落ちるので、体力がないと引きこもれない。2~3日でも確実に落ちる)。 今日は朝珍しく元気があったので、ありったけ作り置き…

曇りのち雷雨

正真正銘引きこもりデー。しかし、2日連続で引きこもれる日は前期はホント少ないのだな。精神的引きこもりとしては、心身の健康管理に気をつけねばならない。 というか、春学期突入の影響が早速出たのか、背中が凝って痛くて腰痛と混然一体となってきたので…

暖かい晴れ!

ついに春学期が始まった。これからの15週、何とか乗り切らねばならぬ…。週末は荒れるそうなので、桜は今日が最後だろう。一日中花吹雪が綺麗だった。 今日は2コマ目に2年生の演習。なんだか去年と雰囲気が違うような。今年の方が若干ノリがいいというか。あ…

暖かい晴れと曇りの日

息苦しくて眠れなかった。就寝時はまったくそんなことがなかったのだが、寝ている間に気管支が炎症を起こしたらしく、咳がひっかかって早朝に何度も目が覚めて眠れない。でも眠い。 とにかく現時点での懸案はなんといっても授業準備(全然間に合ってない)な…

肌寒いような

朝早く目が覚めたので授業準備。それにしても昨日の今日で疲れて起き上がる気になかなかならなかった。4月から7月上旬までは正念場だな。午前中に皮膚科に行く。 午後からは母校に行って、H先生とI先生と共同研究者と4人で会合だった。例の、延焼した翻訳解…

雨降った

本日出勤日。朝から出勤して片付け。会議室でお昼を頂いて、午後からガイダンス。1回生相手にさっそくぶちかまし、先生方の笑い(苦笑?)を誘ってしまった。いや、でも現実は早めに見せるべきだと思ったのです…ちゃんとresponsibilityは取ります。 終わって…

うすぐもり

本日より新年度。1年があっという間だった。昼までには登校。学校の桜は満開でとても綺麗。 まずは研究室の片付け。それから資料探索。午後にゼミ生の面談一件。うまくいくとよいのだが。明後日の会合に向けて資料の準備。K翻訳についてドイツより調べ物依頼…