寒すぎる…

本日ゼミの日。
朝は寸暇を惜しんで論文の改訂。
3コマ目が3回生ゼミ初回。3回生ゼミは6人しかいない。寒いし緊張するだろうしということで、台湾茶を2種類ポットに淹れ、台湾土産のパイナップルケーキを持参して、お茶とお茶菓子とともにゼミということにした。色々決めたのだが、何て言うんか、機動力のあるゼミだということがわかった。爽やかでよい。
4コマ目は4回生ゼミ。就活諸々で6人しか来なかったが和気藹々で良い。こちらも茶を2種類と、上級生ということで土産はグレードアップしたのを持参。こちらもいろいろ決めたが、こちらは機動しない系ゼミなので、まぁ各人が適切にやってくれるであろう。上級生だし。「英語を叩き込むサブゼミ」はGW明けから開くことになった。またもろ兄様には相談に乗ってもらわなければならぬ。
ゼミが終わってからゼミ生2人に書籍を貸出し、そのついでに研究室で懇談。授業や就活のことについて色々意見を話してくれたので、大変助かった。それに、こちらも気になっていたことをいろいろ聞けて良かった。4回生は大人だなあ…。ちょうど10歳しか変わらないわけか。なお、今回の懇談の収穫のひとつは、うちのゼミが学部や専攻のメインストリームから外れた人たちの集団らしいということが明らかになったということ。そんな気はしていたが。学生を見て我が身を顧みることは多い。あと、やっぱり授業はきちんとやらねばならないな(難易度的にも)と再認識。
帰宅してから論文の直しを深夜まで。頭が朦朧とする。