2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くもくも

今日は一日中会議。びっくりするくらい長引いたし、食事をとる時間すら満足にとれない有様。意外と辛い水曜である。今日はGが催しに行くのでレッスンはお休みした。

天気悪い

本日授業デー。2コマ目G講義。いよいよ人数が減ってきた。3コマ目4年生。N君以外はもうちょっと頑張ってほしいものだが…。4コマ目3年生。レポートの文献の探し方などをきっちりとやる。帰りに大丸によって肉の日の買い出しをしてみた。10月分のこどもたちの…

朝は寒い

月曜だが朝いち学校へ。必死で教材づくりをして、金曜のための動画を撮る 遅くならないように撤退し、大丸で服を買った。白っぽいセーター一枚。これでどうにか乗り切りたいものだが…。出版社からアメリカに問い合わせするべきという件が来て、例によってKさ…

いい晴れ

Koがずっと「たいようのとう」を連呼するし、モノレールにも興味があるというので、今日は一念発起して家族4人で電車で万博記念公園に出かけてみた。ちょうど駅でイベントをやっていたので、おにぎりとかパン的なものを買って公園へ。Koは最初ちょっと塔を怖…

雨じゃなくて助かった

Gの咳がとまらないのでGが朝から病院へ。今日は早めに昼寝をして、夕方にKさんのところへ行き、Koのヘアカットをしてもらった。断然さっぱりした! よきよき。ヤマヤでお酒など買って帰宅。

スカッといい天気

Kaと二人で金曜日。掃除、洗濯、片づけ、洗い物、ご飯をたく。Kaを初めてのインフルエンザワクチン接種に連れていった。まったく泣かなかった。お昼は残り物のカレー。Kaがなかなか寝ない。授業準備とメール仕事をこなし、住所変更の連絡をした。夜はきりた…

お天気悪くない

朝から子どもをGに任せてなんとか授業動画を録画。お昼に赤子をベビーカーに乗せてシナモへ。Gの誕生日ランチをかました。美味しかった♪ 午後も録画をこなす。夕食は鍋。

雨降っていた

仕事のない勤労感謝の日。この日に仕事がないのは本当に久しぶりである。雨なので家に引き籠り。出かけたのは買い出しのみ。食事は残り物と、夕食にはお好み焼き。

いい感じの曇り

本日授業デー。お昼休みはゼミの写真撮影。授業のゼミのほうは、3年生は今日は欠席者多め。コロナの子もいたようだ。4年生には卒論についてはっぱをかける。

微妙な天気

授業準備があまりにもギリギリである。昨日の今日で物凄く疲れている。とにかく登校して動画を撮る。帰りに大丸に寄ったがめぼしいもの無し。生鮮だけ買って帰る。夕食はカレー。布団の角度が悪いので寝室を模様替えした。

天気悪い

日曜だが出勤日。ぎりぎり声が出るようになったがまだいまひとつであった。一日何とか乗り切った。たいへんな長丁場だった。いつものごとく同僚のYさんが荒ぶって物凄く疲れる。夕食はピクルス、ポテサラ、カレー。

天気はよし

咳が止まらないというのでGが内科へ。早めに昼食。午後にKoがインフルエンザ2回目接種。かえってから昼寝。そのあとKoと買い出しに行ったが、歩き足りなかったのか、さらに散歩に行っていた。

晴れはしているが

自宅デー。家事と授業準備をこなす。買い出しまで行く余裕がないし何より声が出ない。資料が大学におきっぱなしでやろうと思っていたことができなかった。いらいらする。布団を乾燥させ、段ボール3つあける。夜はレッスン。

普通の天気

まだまだ全然声が出ない。ずっとささやき声で過ごす。お昼はけぱさ。午後にバナナケーキ焼く。布団も干す。とにかく授業準備とかメール対応をこなす。声が出なさすぎて買い出しも厳しい。

くもり

会議のない水曜日。くもり。昨夜もKaは2時間ごとに起きていた。寝られなくて眠い。朝はだいぶ寝かせてもらう。食事と家事、メール仕事。Kaは痰がからんでしんどそうだが、なんとか熱は下がった様子で、機嫌も悪くないようなのでよかった。Petrinaから原稿依…

晴れはしたが

本日授業デー。喉の調子が悪くて声が出ない。昨日登校できなかったので朝いちで出る。高木珈琲でモーニングして授業準備。2コマ目G講義。なんとか予定通りに終わったが、これで声が死んでしまった。昼休みは昼食返上で写真撮影、のはずが、ゼミ生の遅刻が相…

天気のぼり調子

本当は登校したいところだったが、昨日からKoが発熱ということで見合わせ。1限の授業は今日もキャンセルとなってしまった。午前中はGがKoを小児科に連れて行っている間に家事をこなして授業準備。昼寝のあいだにどうにかこうにか授業を録画。終わったらすぐG…

ワンオペ2日目。まあまあ穏当に起床。今日は雨だし、Koも少々疲れている模様だったので、ひたすら家で過ごす。新しいおもちゃを出して一緒に歌をうたったり、ブロックで遊んだりする。お昼寝のあとからちょっとフラフラしているなと思い、顔が赤いので熱を測…

素晴らしいお天気

本日朝からGが泊りがけで出張。Koを保育園に預け、自宅で家事のあとKaが寝ている隙を狙って授業を録画。成城石井で明日1日分の総菜の買い出しと炊事をしたらもう迎えの時間。Koは今日も保育園がなかなか楽しかったらしい。疲れていると思われるので早めに就…

秋晴れ、忙しい

自宅でKaと2人。とりあえず授業撮る。洗濯、買い出し、昼食は出来合い。昼寝をしてネット小説を少し。バナナケーキ、離乳食用蒸しじゃがいも、鶏肉の煮込み、煮込みうどん、焼うどんなどを作る。疲れ果ててイライラする。ゆっくり座って食べる時間もない。夜…

晴れ続き

朝から家事。Gはワクチン接種。デスクの組立てをするが、ダイニングの本棚に比べるとずっと簡単。お昼にぜみガイダンス。そのあとさんとれすランチ。午後も組立ての続きをやる。5月から借りていたレンタルのベビーベッドがついに回収に。ありがとうございま…

天気が関係ない日

自宅で会議デー。家で一人だがゆっくりする余裕はまったくない。洗濯をこなし、10時半から会議その1。思ったよりもスムーズ。急いで昼食をとって12時から会議その2。つつがなく。梯子で会議その3。なんでそうなってんねんみたいな話がちょいちょい。月曜の授…

少しずつ冷えてきた

本日授業デー。2コマ目はG講義。なんとか予定通りに進んだ。助かった。3コマ目からは遠足で3年生たちと一緒にみんぱくへ。特別展で手話を習ったりしたあと、常設展も見る。和気あいあいと見られてよかった。この学年は4期生5期生以来の和気あいあいさかもし…

寒暖差

本日授業と会議デー。授業はまたしてもキャンセル。病院に行くらしい。その時間を使って必死で授業を撮る。とちゅうで事務からしょうもない電話がかかってきて腹が立つなど。昼食を5分くらいでかきこんで13時から会議。某重要業務の今後みたいな話でいったい…

快晴

天気が良かったので朝から家族4人で植物園へ。Koと池の鴨や鯉を見たり、菊を見たり、遊具で遊ぶのを見守ったりなど。抜群の散歩日和で良かった。お昼はハッピーセット。昼寝を挟んで、夜は普段通りに過ごす。

晴れてました

朝いちでガスの点検と、セキュリティサービスの鍵預け。ゆっくり話を聞けて良かった。GとKoが公園に行く間に家事を済ませ、適当に昼食にしてから、午後からバスに乗ってコロナワクチンの4回目接種へ。バスが観光客ですし詰めでびびった。ものすごい混雑。こ…

暖かい

朝から必死で家事。授業まで手がまわらない。今日はろっかさんのフェアでKaをベビーカーにのせて北山へ。大きめネックレスを目標に行くが、お目当てというほどのものなし。高いけどお買い得なダイヤネックレスに出会ったのでいっといた。まあ困らないうちに…

いい天気

朝からKoはマンション前の工事に来た働く車を満喫。母来る。お昼はお寿司。火の通ったものばかりにした。Koがお寿司初体験。気に入った模様。母は帰り、皆でお昼寝。午後は散歩。Koと一緒に忘れものをとりにえせんしあへ行き、公園でも少し遊ぶ。夕方には今…

まあ晴れ?

本日会議デー。朝から必死で家事やら掃除やらをこなして10時半から会議その1。最後のほうでかなりムカッと来ることを言われて、やる気がなくなった。なんやねんあれ。急いでマクドで昼食にしてから会議その2。こちらはそこまでの内容でもなかった。午後は必…

本日授業デー。2コマ目なんとか予定通り。3コマ目4年生。N君は先週よりも進捗した模様。頑張ってくれ。3コマ目3年生。講読。どうにかこの調子で進めたいもの。来週は遠足。面談1件 O君。この学年は皆4年でいけそうな雰囲気。急いで撤退。惣菜など買って帰宅。