2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中

台風接近の日曜日。朝から買い出しに行き、昼食はもらい物の冷麺。ベランダのものを取り入れ、献本リストを作り、メール仕事をしたが、疲れてきたので午後の途中からは漫画を読んでいた。河内遥氏のまんがは大変素晴らしい。それから撮りためていた世界の車…

天気崩れてきた

午前中は自宅で雑用。台風がらみのメールをいろいろ。ゼミ同窓会のメールを送ってみたら、愛すべき一期生たちからガンガン返事がきた。というか一期生ばかり。やはりお互いに特別ということなのかもしれない。昼下がりに登校して、本日はゼミガイダンス。仕…

晴れたー

本日お休みデーだが、金曜が休みなのは今日が最後。久々に晴れたのでまとめて洗濯。念校の作業をして、教材印刷の手配をし、事典項目について考えて頭がウニになるなど。夕食は豚生姜焼き。夜はタラント。ようやく皆でフォーメーションをすることができた。

やっぱり微妙な気温

本日ゼミデー。ちょっと早めに行って研究室片付け。モチベーションがあがらないせいで全然片付かない。3コマ目は3回生。今後の進め方と卒論の構想など。OBOGを集めて同窓会をしようと心が決まった。4コマ目4回生。いったい何人卒業するのか。卒論書けるのか…

雨ふり

本日会議デー。まず2コマ目に会議その1.まあまあつつがなく。そのあと昼休みに会議その2.久々にほぼフルメンバーがそろった。ちょっと壮観だった。3コマ目は研究室の片づけをして、4コマ目は会議その3.えっ、こんなに時間かかるのというくらいめっちゃめ…

気温が微妙

本日講義デー初日。まずは早めに行って色々準備。2コマ目は人数が減って50名ほど。さてどうなることか。3コマ目は人数を減らしてもらったのに300人弱。とりあえず教室の掌握には成功したがさて。4コマ目は書類を出しにいったり準備をしたりであっという間に…

雲おおめ

本日東京出張。10時半の新幹線だったので余裕をもって出て、伊勢丹で弁当を買って、新幹線車内で仕事。品川で降りて、まずは壊れかけのアバニコの代わりを予備も含めて2本購入。時間があったので、ハーブスでケーキとコーヒーを食し、小物を買ってから、神保…

変わりやすい天気

それなりに寝て起きた。とりあえずは昨日買ったパンを食べ、銀行ATMに行き、本屋でマンガ雑誌を買い、今日は午前中からぐあひーらのレッスン。そろそろリハーサルが近いので色々まずい。残り物で昼食をとり、部屋の片付けをして読書。買い忘れのものを買い出…

帽子が役立つ天気

朝から仕事。英語での発表原稿を書く。やはり英語を書くのは時間がかかる。今日はポケモンのイベントデーだったので、そのついでで散歩。ちょうど三条界隈でフリーマーケットが開催されており、手作りのイヤリングと、こいぬの箸置きを入手。入ったことのな…

天気もひとつ

ひさびさに熟睡した。熟睡の条件がもうひとつよくわからない。今日はまず教材の印刷依頼をかけ、各所にメールし、祖父に電話。写真整理も。なんだかもうひとつやる気がわかない。しかし英語の原稿は進め、それでもまんがは読んだ。昨日の今日で疲れているの…

めっちゃ雨

朝6時に起床して6時半過ぎの電車を乗り継いで、新大阪からくろしお1号に乗って一路白浜へ。本日ひとりでアドベンチャーワールドデー。白浜駅から直通のバスに乗って、あっさり入場。平日しかも天候が悪いということで、非常に空いている。まずはパンダという…

快晴!

いいかげんリハーサルが近いということで危機感をおぼえ、朝から2時間ほど自主練。問題点が明らかになってきた。今日は快晴。タオルケットやバスタオルなども洗濯。事務方と色々メールし、秋の発表準備を進め、少し昼寝もし(熟睡した)、また発表準備にとり…

晴れた!

ようやくすかっと晴れた。昨日に引き続いて洗濯。布団も干した。今日は昼前に出かけて、梅田のファーストキッチンで昼食をとり、午後いちで衣装の注文。またしてもタイ米をはたくがよいことにしよう。帰宅して発表準備の続き。今日はレッスンがあると思った…

晴れてほしいのに晴れない

朝一で荷物を受け取り。母が梨をもってきてくれるというので受け取りに行き、ついでに少しお茶した。台風被害の話などを聞く。帰宅して洗濯し、京都駅まで歩いて行って電車の切符買って帰ったら、日付を間違えていたことに気づいてまた戻って変更などしてい…

蒸し暑い

起きたが眠い。蒸し暑い。午前中は非常勤の準備。時間がかかる。どうにも気分が晴れないので散歩したが、それでも気分は晴れず妙にイライラする。シャワーをあびてエアコンをかけて休憩し、昼寝したら元気になってきた。それから授業準備の続きをして夕食、…

蒸し暑い霧雨

このところ根をつめて仕事をしていたが、とりあえずレスポンスを待つステップまできたので今日は休むことにした。今日は、ヨット事故から15年ということで琵琶湖に行ってお参りしてきた。湖岸でビールを具えて、ヨットクラブにも寄って桟橋からお参りさせて…

雨気味

洗濯したいが洗濯できない。起床して、シチューを煮込みはじめ、今日も朝から晩まで原稿に取り組んだ。夕食はシチューにした。夜はタラントに行ったが、基本の足ができずにもたつく。帰ってからも原稿。共訳のUさんにお願いして、ちょっと見てもらってアドバ…

そろそろ秋

今日からGがまた出張なので送り出し。昨日頑張りすぎたので今日はゆるゆるやろうと思っていたのに、結局みっちり仕事してしまった。文献リストに関する邦語文献の調べもの。昼食はレトルトカレー。けっきょく学校に資料があるので、気分転換をかねて久しぶり…

夜は涼しくなった

ずっと雨がふってて天気悪いので困る。今日はひたすら注の翻訳。一日引きこもり。昼食はスープの残りと玉子納豆ご飯。ベランダのバジルをそろそろ使い切ろうということで、ドイツ土産のチーズも入れてジェノベーゼを作る。3割くらいは冷凍した。それから出か…

晴れ!

8時間半くらい寝て起きた。めちゃめちゃよく寝た。久々に洗濯。2回まわした。今日もひたすら翻訳。前書きなど色々。夕食は冷しゃぶ、さつまいものレモン煮の残り、冷ややっこ。夜はタラント。フォーメーションきびしい。帰ってから、何週間か遅れの結婚記念…

まだ雨

久々によく寝て起きた。天気がわるくて洗濯できないのが困る。冷蔵庫が空っぽだったので食材を買い出し。今日は自宅で翻訳のチェック。朝から晩までやった。夕食は青梗菜入り鶏つくねスープ、温泉玉子、サブジの残り、納豆など。夜はグアヒーラ。フォーメー…

まだ晴れない

昨夜GがHさんぬいをなくしたという。3年前にプレゼントしたものなのだが。色々問い合わせたがどうしようもない。とにかくGは忘れ物落とし物が多い。たぶん認知上の何等かの問題があるのだと思う。あまりにしゅんとしているので、とりあえず同型のものを探し…

午前中はときどき雨

朝から発送。朝食は神戸屋にしてバスに乗って出かける。思いのほかあっさり到着して、マクドで時間をつぶし、懐かしの大阪コピーで印刷。おばちゃんもお変わりなく。それから後輩3人と作業。院試の相談に乗るなど。昼前には終わり、高野郵便局までバスで行っ…

曇り気味

昨夜は夜更かししたのに無駄に早く目覚めた。しんどい。翻訳残りとして、口絵のキャプションの下訳を仕上げる。面倒なメールがきたので所属関係の仕事も勢いで終わらせる。昼食は温泉卵と納豆にする。近所の文房具屋に本と手帳を買いに行き、手帳に記入する…

まだ雲も多いが

朝起きて携帯を見たら、北海道が大地震で驚いた。この日のうちに震度7ということで、えらいこと。今日からGは出張。送り出して、翻訳の残りをやりつつ、報道を見る。というか、そもそも近畿圏もまだ復旧しきってない。実家最寄り駅は来週にもなんとか復旧す…

天気回復

昨日の今日で天気はマシになってきた。今日は洗濯をし、ほどほど報道を見つつ、こつこつ翻訳。途中、気分転換を兼ねてまんがと本を買いに行く。東洞院沿いにトタンがはがれまくった町屋とかがあるし、烏丸沿いにも倒木がいくつもあって驚いた。いよいよシュ…

晴れ間のち強烈な台風

今日は台風が来るということで自宅待機しながら翻訳。朝には青空が見えていたのに、昼くらいからどんどん天気が怪しくなり、昼下がりに台風がものすごい勢いでやってきた。すさまじい風。外をトタンが飛んでいるのが見える。強風でマンションの建物が揺れて…

蒸していた

慌てて水回り用品を洗濯してから登校。今日は学生Sさんの模擬授業練習。O君も付き合ってくれた。鳩サブレをあげる。教採は大変だが頑張ってほしいもの。昼食にはカレーを食す。帰宅して、食材を買い出しし、戻ってからあまりに眠くて爆睡。夕食はたらこクリ…

なかなかさわやかな朝

O姉様に声をかけて頂いて、Gと一緒に3人で、近所のカフェバーでおしゃれな朝ごはんをいただいた。日曜だということをすっかり忘れていた。たまにはこういうのも良いものだ。帰宅して洗濯。朝のぐあひーらのクラスに言ってみる。少しずつわかってきたような。…

雲あり

朝起きて、久々のいつも通りの朝だが、どうにも早起き気味。片づけをして翻訳。某調査の最終報告書の公開に関連して、ウェブサイトを更新したり、各所に連絡したりも色々と行った。夜はライブ。昨日の先生と、普段の先生方。昨日習ったのとか、いつも習って…