2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

本日半引きこもりデー。2日後に提出期限の迫ったD論改稿版の再検討。さくっとお得て授業準備に移れるかと思いきや、午前中、午後、夜、全部かかった。どもならん。途中本当に眠くなって、15分の仮眠を2回取った。論文に取り組んで脳が疲れると眠くなるのかな…

晴れと曇りと

本日絶賛引きこもりデー。ひたすら論文を直した。昼食はあり合わせ。夕食は豚肉と青梗菜の塩だれ炒め。日が暮れる頃にはひととおり直し終わり、明日また見直すことにする。夜は授業準備に取り掛かる。ようやく。 台湾で買ってきた梨山茶を飲む。うまー。ティ…

うすぐもり

2月上旬に行った撮影スタジオ再訪。前回の撮影直後から再訪を決めていたので、予定通りである。今回も原形をとどめないくらい変えてもらった。もちろんフルウィッグに二重つけま。ただし、前回とは方向性を変えてみた。うむ、ものすごく気分がすっきりした。…

雨のち満月

いくらなんでもしんどい。午前中は荷物の片づけをしたら終わった。 午後からは洗濯して各所にメール、各地あてに小包を発送。それからこまごま片付け。終わらん。その後にポイントキャンペーン中のアパレルブランドの店舗へ。以前からかなり懸案であったベー…

曇り、桜咲きかけ

夜はろくに眠れなかった。早朝に起きだして京都へ。一旦帰宅してからすぐに出立。 正午から会議その一。こちらはスムーズに。その後、先生方と昼食。色々な事情を伺う。そのあと会議その二。びっくりするほどモメた。 夜は歓送迎会。会場はミシュラン一つ星…

晴れ、曇り、雨

台湾最終日。まずは荷造りして、フロントに預けてから出発。 第一目的地は春水堂本店、だったのだが、ちょっと早く着いたのでちかくをぶらぶらしていたら翡翠のお店が目に入った。店員さんが出てきてくれて、中にはいって本格的な玉のストラップを見せてもら…

風つめたい…

さすがに昨日は2万8千歩くらい歩いたので疲れてよく寝られた。 昨日買ったパンとコンプリメンタリーブレックファストのコーヒーでとりあえず朝食。午前中は発表準備と練習に費やす。さすがに1時間以上英語でしゃべるのに準備と練習なしでは無理。12時半に待…

曇り気味 ほどよく蒸し暑い

なぜか上の階でずーっと水が流れている音がしていて、よく眠れなかった。 ともあれ、朝いちで出立。まずは故宮博物院へ。バスの乗り換えがよくわからなかったが適当になんとかした。 開館後30分で着き、皆が「白菜」のある3階に殺到する中、ひとり2階の器物…

晴れー

さて、今日から台湾旅行(と見せかけて出張)。もともとの動機は、2年前に死んだ祖父がよく話していた台湾というものを一度訪れて見てみたい、祖父が言っていた食べ物を食べてみたいということであった。が、出張が混ざった。 朝食とって、論文の直しをして…

晴れのち雨

朝から調べもの。それから荷造り。昼くらいには実家に向けて出立。 実家での荷造りは一瞬で済んだ。母とおしゃべり。それからD論の直し。うん、これはもう台湾まで持っていこう。どうせ夜一人ではあんまり出歩けないんだし、発表するからパソコン持ってくし…

晴れた

朝から雑用。昼から登校して資料の印刷や雑用。図書館にガイダンスの申し込みに行ったりなど。帰宅してD論の見直し作業。進みは遅いが仕方ない。脳内麻薬も足りなければ潤いも足りない。あー、頑張りたくない。 炎上の件は、一晩たったら何だかうれしくなっ…

曇り、小雨

どうしてもやる気が起きなかったので、朝からまずは荷造り準備。それからアブストラクトに取り組む。集中力が切れてきたのでカフェに場所を移してD論の書き直しを1時間半ほど。帰宅して食事してからアブストラクトをほぼ完成させ、それから発表原稿の直し。…

晴れた!

本日絶賛引きこもりデー。引きこもって、一心不乱に発表原稿を書く。もちろん英語。スライドも作る。死ぬ気でやったらだいたい書ききった。よし。 それからK翻訳について、まだ誤訳はありそうな気がするけどとりあえず直しきって編集者に送ってやった。よし…

雨…

このクソ忙しいのに色々用事をいいつけられてイライラする。菩薩にはまだまだ足りない。 朝からまずは発表資料作成。頑張るほかない。 15時に喫茶店で待ち合わせ。後輩の相談に乗る。主に研究。相談に乗ってもらうだけでなく、D論完成稿のプルーフリーディン…

晴れのち曇り

朝から発表準備。今日中にざっくりとでもいいからスライド作成を終わらせなければならない。 昼過ぎに出立。友人Yの能の会のご招待をいただいたので、見に行く。素人会なので気軽に見られてよい。お目当ては彼の妹さんの演目と彼の演目だけだったので、その…

春うらうら

いい加減発表準備がやばい。ちなみにD論リライトもやばければ(試問で言われたところを直さねばならぬ)、K翻訳もやばければ、今月末締切のアブストもやばければ、来月から始まる授業準備も強烈にやばい。試問が終わってもカケラも余裕がない。何だこれ。 朝…

春っぽい

うっかり夜更かししたので眠い。この忙しいのに腹いせの本を読み始めたのはスケジュール的には多分間違いだった。面白くて頭の中がふわふわする。 広い意味では、娯楽の本に没頭して頭がふわふわするのも、研究で発見があって面白くてたまらなくなるのも、お…

晴れた!

少年老い易く学成り難し。 一昨日の試問では、先生方の知識の広さに圧倒された。私の論文に次々とツッコミを入れ、この知識を持ってすれば私の研究したいことなんてするする分かるんではないかと思うほどだったが、先生は「自分にはこの研究は無理だ」と言う…

夕方から雨

本日会議デー。行きしな、人身事故で電車が止まり、I駅で振り替え輸送目当てに降りたら、丁度同じ電車に同僚のD先生が乗ってらしたようで、一緒に別ルートで大学まで行くことになった。徒歩→JR→タクシーというすごい経路。それでも遅刻したし…。 会議一つ目…

暖かい晴れ

14時から博士論文口頭試問。 ようするに一番の問題は「全体の構成が決定的に悪い」「論文のタイトルの付け方が非常に悪い」「大事な流れが整理できていない」という部分で、そこへのツッコミでほとんど終わったような気も。I先生、Is先生、H先生の全員からつ…

冷えて晴れた

やる気が出ない。というか、色々気が散って集中できない。 朝から雑用を片付けて出勤。資料を色々と印刷、製本。各地に連絡。夕方には帰宅。部屋が荒れまくっていたので掃除。そのあと、翻訳関係の修正をちょこちょこ、ほうぼうにメール、プレゼンファイルに…

夕方から雨で冷え込む

布団が暑くて目が覚めた。 本日お出かけデー。まず昼前から某先輩の結婚式二次会幹事の打ち合わせ、だったのだが、連絡がうまくいかず各地に電話をかける羽目に(ご迷惑をかけた皆さま、すみませんでした)。結局無事に落ち会い、さくさくと相談を進めた。出…

ものすごい黄砂

土曜日ではあるが本日会議デー。正午前から第一の会議。色々と重要な案件。 遅めの昼食を珍しく先生方と。私の某講義について、twitter上で「まいちゃんの○○はお勧め!」と複数言われてたらしい。おお。嬉しいがハードル上がるな…。ちなみに単位の取りやすさ…

薄曇り?

最近よく夢を見る。地元の祭りの夢とか、ゾンビから逃げつつ城を防衛する夢とか。 本日絶賛引きこもりデー。博士論文の訂正、正誤表作成、それからK翻訳の残りも完了。いつも今日くらい集中力があればいいのに。座ると腰が痛いので、寝転がって作業。質疑応…

暖かい!

本日久々に出勤。今にいたって書類が来ていないことに気付き、N大学に連絡。自分とこの事務にも連絡。書類の処理を色々。資料室のTさんから、学部ウェブページ記事についてお褒め頂く。何人かの方にお褒めの言葉を頂いたので嬉しいが、授業のハードルが上が…

朝夕寒い

おおむね引きこもりデー。 とにかく論文の修正。正座して論文に相対し、とにかく直す。夜までひたすら。 夜は音楽サークル同窓会の事務局会。今後の方針について、3時間かけてばりばり話しあった。とろろごはん美味しかった。 本当は一日中引きこもりたいく…

だんだん春

よく考えたら本気で時間がない。来週火曜までに試問の準備はもちろん、発表準備にもメドをつけて、別のアブストの資料にも目を通し始めなければ。そして合間に授業の準備。 それはそれとしてよく寝た。とにかく試問の準備ということでD論を見直していたのだ…

からっと晴れ

本日絶賛引きこもりデー。引きこもって自分の研究ができる幸せよ。 今日はとにかくD論の修正リストを作り、修正案を考え、想定質問をピックアップしたらだいたい力尽きた。まだ見終わってないのでもうちょっとやらねば。それから台湾出張の持ち物リスト作成…

快晴

実家で仕事を進めてから、母の手料理を食し(ちらし寿司の残りと作り置きハンバーグ。うまし)、実家の犬をなでてやってから、京都へ帰還。 とにかく翻訳の仕事に一旦メドをつけるということで、昼下がりから深夜までがんばった。なぜかFacebookがメンテナン…

風の冷たい晴れ

朝から地元に帰った。明治6年創立の母校小学校が、統廃合により移転するとのことで、お別れの会があったため。三十数年前に分校した先に移転する。学校名も校歌も一応残るけれども、139年この地にあった学校は無くなってしまうのであった。祖父も大叔父も、…