晴れー

さて、今日から台湾旅行(と見せかけて出張)。もともとの動機は、2年前に死んだ祖父がよく話していた台湾というものを一度訪れて見てみたい、祖父が言っていた食べ物を食べてみたいということであった。が、出張が混ざった。

朝食とって、論文の直しをしてから、空港へ。空港では1時間以上時間があって、研究したらむっちゃはかどった。何だこれ。

飛行機の中でも論文の直しをしていた。はかどるのなんの。それから旅の行動計画を策定。周りはツアーの旅行客ばかりで(例によって)殺伐の雰囲気を醸し出していた模様。観光客には見えないっぽい。まぁいでたちと表情の問題だろうか。片道は3時間半くらいで本当に短かった(米国欧州はもちろんタイと比べても)。これくらいなら腰も大丈夫かも。

着いたら暖かい。湿気がある。タイに行ったときのことを思い出した。筆談でバスのチケットを買い、台北市内のホテルへ。古いホテルだが清潔なので十分。

もう日暮れだったが、さっそく繰り出して、近くの(割と有名らしい)お店へ。小籠包、東坡肉、酸辣湯、空芯菜の炒め物をこれでもかというくらいがっつり食べた。うまー! 意図的にがっつり食べるのは久しぶりではないだろうか。

f:id:noctifer:20130329005610j:plain

f:id:noctifer:20130329005625j:plain

それから歩いて行って、茶葉を売る店に行き、さっそく梨山茶をゲット。試飲もさせてもらい、他のお茶も買い込んだ。ホテルに戻って就寝。