2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬らしい寒さに

今日もめちゃくちゃよく寝た。いくらでも寝られる。やらないといけないことをリストしているのだが、気がのらない仕事などもあるしめんどくさい仕事もあるし、心がひっかかるので、とりあえず手間ばっかりかかる確定申告の準備からすることにした。国立の法…

ちょっと寒さ戻ってきた

この数日本当に疲れていたのでゆっくり寝る。スーパーに買い出しに行き、メール仕事。紅はるかがまだまだあるので、またオーブンで焼き芋する。設定を140度2時間にしたらかなりうまくいった模様。Gは中国宛にマスクを郵送しに行ったりしていた。散歩がてら本…

3月みたいな暖かさ

Gが中国の友達にマスク購入を頼まれたとかで、朝からいくつか薬局を回ってマスクを購入。遅くならないように登校。今日は組合同好会のランチ会。先輩方にいろんな話を伺う。体験談は勉強になる。早めに撤退して豊津で降りてさらにマスクを探してから実家へ。…

何かめちゃぬくくなった

登校したらうっかり家に鍵を忘れていた。めちゃくちゃ珍しいやらかし。オフィスで借りる。今日は試験3つ。端的にめちゃくちゃ疲れた。2つ目の試験の補助監督2人は全然仕事把握してないし…。しかも答案が死ぬほど重い。帰ったらグロッキーだった。夕食は秋田…

雨雨

昨日の今日で流石に疲れて休んでいた。出張後の次の日は休みにしようと決めていて正解だった。身体が動かない。散々昼寝してからゆっくりレッスン1時間に行って身体をほぐした。雨で寒い。夜は京都にやってきたGの両親とお鍋。ごんたろのうどんすきはとって…

東京は寒かった…

本日出張デー。朝8時半の新幹線に乗り、眠くて爆睡し、東京に着いたら寒くてびっくりした。東京駅で高校時代の同級生Kとランチ。ガパオを食べながら色々話した。私の近況とか、Kが最近パートナーと家を買おうと思っているとかそういう話。そんな長い時間では…

よく晴れていた

土曜日だががんばって出勤。学内カフェでカキフライを食す。今日は隣専攻M先生の最終講義。たまたま隣にお嬢さんとお孫さん(1歳5か月)が座っておられた。ゼミの卒業生や知人友人もたくさんお見えになっていたし、色々勉強になった最終講義だった。遅くなら…

曇りときどき晴れ

午前中ゆっくりしていた。起き出してから納戸を断捨離。物入れや引き出しの中を整理して、ごみ袋3袋分くらい捨てた。とにかく物を減らさないと模様替えできない。その間、Gがふるさと納税で入手した紅はるかをオーブンで焼き芋にしたりした。夜はKayleyとそ…

午前中はめっちゃ雨

本日朝から検診。いつものことで緊張で血圧が高かったのを除けば(しかしほぼ毎朝自宅で血圧を測っているのでそのデータをみせれば問題なし)、つつがなく終了。エコーで足の裏がみえた。職場用に診断書を出してもらう。次は4週間後、ということであっさり終…

曇り

会議デー。洗濯を忘れていて焦るが、会議には間に合った。会議その1はおおむねつつがなく。その2が短くて期待したが、その3が長かった…。あまりに長すぎてグロッキーになった。Gはフランスからの幼馴染を歓待。インフル疑いということで私は欠席だったが、ス…

雨っぽかったが後に曇り

雑用のために出勤。たんだーぱにーでカレー。忘れていたシラバスを入力し、非常勤関係の書類を出し、3年ゼミ生のための配布物を手配し、メール連絡。それから書類作り。疲れたので早めに撤退。明日夕食を食べる約束をしていた一家の弟君がインフルということ…

晴れました

昼くらいまで自宅で作業。諸連絡などいろいろ。残りもので軽く昼食にして出立。実家近くの歯科へ。詰め物は高いのでも毎日使うのでコスパを考えると有益、ということで、先生おすすめの高いのをお願いした。母手製トマトビーフシチュー(好物なので嬉しかっ…

日が暮れてからめっちゃ寒い

ゆっくり寝て起床。ブランチを食し昼のレッスンに行く。1時間運動するとすっきりする。そのあとGと合流して散歩し、久々にモスバーガーを食べて帰宅。 夜はGと一緒に招いていただいて宮川町で舞妓小えんちゃんにあう会。踊りもますます磨きがかかられて良か…

寒風ふいてた

起きたらかなり遅かった。しかしけっこう体力的に勢いがあったので、まずは出かける。ミネソタで買ったコートを着て出かけたら暖かくて快適だった。MUのコミュデイということで散歩しつつ、非対面共闘などもしつつ、買い出しもして、昼下がりに帰宅。Gに原稿…

冬っぽい天気

朝はそれなりに起きて、部屋を片付け。昼くらいに管理会社さんに来てもらって、追加でエアコンを付けられるかどうかチェックしてもらった。結論としてはつけられるとのこと。よかった。Gはそのあと出かけていき、私は色々自宅で仕事をして、夕食にここいちで…

それなりに寒い

本日ゼミ最終デー。3年生は卒論アイディア。欠席もいるがどうするつもりなのだろうかとおもいつつなんとか終わり。4年は2人がうっかり休み(笑)。カードを書いてもらってから、残りの3人と一緒にケープコッドに行ってお茶した。私はケーキセット、女子二人…

日が暮れてから雨

昨日の今日で本日会議デー。昼食にはスープとサンドイッチを用意した。会議その1は、私の関係する議題は多いもののなんとかごり押し。合間の時間に書類作りとメール送信を行い、それから会議その2。内職がてらメールを送りまくる。それから会議その3。わけの…

寒いので重装備

本日3コマ講義最終日。どれもなんとか元気にやりおえた。最終回なので出席が多い。最終回だけ来てどうにかなるような試験じゃないので、試験では死ぬんちゃうかと思う。終わった時点で気力と体力が尽きる。しばし研究室でうなだれて休憩してからゾンビのよう…

ほどほど晴れ

急がず起床。残り物でお昼にしてから出立し、実家へ。本日歯科治療。前の人が長くて1時間くらい待った上に、かなりごりごりやった。非常に疲れる。夕食には母の手製ハンバーグを食す。ちょっと煮込みにしてあって美味しい。その日のうちに帰洛。断固として座…

冬らしい天気

昨夜は10時に寝落ち。姫路と岡山で学会がある夢をそれぞれ見る。姫路の夢は学部時代の同期となぜか飲む約束をしていて、いやしかし今は飲めないので…みたいな説明をしようとしていた。朝食をとり、ゼミ生のメーリングリストの設定。お昼からレッスン2時間。…

明け方寒い

ゆっくり起床し、ブランチ。家にいると欝々とするので出かける。昼過ぎにMU共闘。なんだかダラダラしていた。それから河原町のユニクロでマタニティ服の買い物。いいかげん元の服が苦しい。見た目ではそこまで変わっていないのだが。それから大丸でも服を買…

晴れ

やっと登校しなくていい日。しっかり寝る。論文を仕上げて投稿。本当に疲れた。当分依頼原稿は書きたくない。お昼は通販で買った讃岐うどんで釜たまうどん。うまい。昼下がりに実家に戻り、歯科治療。虫歯治療の続き。夕食はハンバーグ。リュックいっぱい米…

またふっと冷えた

今日はホットドッグの夢で目が覚めた。本日ゼミデーにて登校。カレーを食して元気を出す。3年生は卒論構想発表、4年生は卒論出した人まだの人への指導。終わったらさっさと帰宅したが、やはり疲労している。夕食は冷凍のハンバーグ。やはりすこし塩分が多い。

春風!?

シャンパン飲み歩きの夢で目が覚めた。登校したが、今日が会議の日だと完全に勘違いしていた。仕方がないというか、ちょうどいいというのか、研究費の執行をしたり、図書の請求をしたり、ポータブルプロジェクタと本を買ったり、明日と週明けの授業準備をし…

天気いまひとつ

Gは風邪っぽいらしい。難儀なことである。本日講義デー。G講義、KS講義、HB講義と、やはり3コマやるとくたくたになる。昼休みが短いのがまたなおさらしんどいし、4限目の休憩も体力が回復しきらないまま5限に突入になる。しかも帰りの電車が混んでいるのでし…

晴れ

早朝からバスで懐かしの京大病院へ。待ち時間が長いのは想定内だが長かった。本日検診。おててがみられた! つつがなく進捗しているようで何より。今日は新年初日の診療日ということで、昼頃の採血は100人待ちだった。さすがは大学病院。Gと待ち合わせてラン…

天気悪い

寝正月しすぎてこの数日は記憶があいまいである。昨日よりは少し早くおきる。お昼にレッスン2時間参加。身体がなまっている。帰宅して論文の続き。めっちゃ嫌々書いているが仕方ない。だいたい自分では終わったと思っている話を依頼で書くからこういうモチベ…

晴れ

ゆっくり起きる。運動しなさすぎでおなかもすかないし、お昼はシュトーレンを食してみた。いい加減論文を書かないといけないので、昼間はずっと書く。夜は中華にした。

朝方さむい

今日も今日とて寝正月。やる気がないのでひたすらマンガを読んでいた。電子書籍はよい。妹から小包が届いた。ちょっと遅めのシュトーレン。でかい。おいしそう。それからアザラシのぬいぐるみ(電子レンジであたためられるやつ)。シトラスの香りのボディオ…

ほどほど晴れ

朝からおせちの残りを食す。Gは論文、私は寝正月。とはいえずっと寝ているわけにもいかないので午後から散歩。月末にフランスからくるゲストとどこで食事するか検討もした。大丸に初売りに行って福袋ではちみつゲット。夕食はやはりおせちの残り物ばかり。私…