2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

今日はGは一日シンポ。私は今日で神戸屋が閉店だというので朝からパンを買いに行った。お昼はパン。午後は翻訳を最後までやってしまう。疲れてかなりグロッキーになった…。今日は46年ぶりのハロウィン満月ということで、3人で夜空を見に外に出てみた。肌寒か…

最高気温低めの晴れのち雨

今日はGは大学へ。私は自宅でいちにちKのお世話となった。午前は静かにしていたので、さっさと翻訳ノルマをこなす。Kに授乳したりオムツの世話などをしていると食事のタイミングがなかなかとれない。夕方にははじめて一人で抱っこひもを使って出かけてみた。…

晴れた~

午前中に少しお散歩に出た。午後はKはとてもよく寝ていた。私はレッスンにいったが、ひさびさのそれあぽるぶれりあれぱそ、けっこう振りを覚えていて自分でもびっくりした。Gは散髪へ。連絡が来て、結局3月のワークショップは録画になったらしい。面倒だが仕…

自転車こいだらまあまあ暖かい

朝から自転車を飛ばして菓子折を購入。昼から、久々に河原を自転車で飛ばして母校に行き、OくんことO先生とゼミ引継ぎの打ち合わせをした。Kがよく寝るといったら「都市伝説じゃないんだ~! 日ごろの行いがいいからですね…」と言われた。ひとりひとりの学生…

いい天気で助かった

今週から接種できるというので、朝からGとかわりばんこにインフルエンザ予防接種を受けに行った。Kはまだ入院が控えているし、予防接種は必須。できるだけどんな病気にもかかりたくない。Kにたいしてうつぶせ実験をしてみたが、全然であった。正午から6月ぶ…

朝は寒くなった

天気がいいので、午前中はベビーカーで近所散歩に出る。午後からは私はレッスン。体幹がまだまだ全然ダメである。なかなか進まないが、とにかくノルマを進める。精神力がいる。育休から復帰するまでに、翻訳は終わらせたいし、鬼滅の刃は読みたいし、引き受…

寒暖差が激しい

明け方にシンポ2日目。ひさびさにジェニファーの発表を聞いた。3人くらいきいたところで疲れ果てて就寝。今日は昼からオンラインで学会の委員会。わかっていたことだが長い。今日は顔出しはせず発言もひたすらチャットだけにした。そのかん、Gはスパニッシュ…

日差しがきつい

昨夜から昼まで絶食。今日は朝から詳しい血液検査と肝臓エコー。肝臓エコーは2016年以来だと思う。結論からいうと、肝機能の数値が悪かった原因は「不明」だった。「脂肪肝とかだとわかりやすいんだけど…困ったねえ」とO先生談。妊娠後の肝機能悪化は脂肪肝…

雨のち晴れ

今日は昨日の鯛をつかって鯛めしを炊いた。やはり鯛は美味しい。夕方に、ひさびさにKKさんが京都にこられたというので、KとGと三人でお茶に出かけた。場所はいつもの河原町七条。鉄道博物館のお土産をK宛にいただくなど。コロナ禍のリモート勤務の様子とか、…

曇りのち雨

今日は朝からGが北大路の料理屋照月さんのお持ち帰りを取りに行ってくれた。お昼はお寿司とおかず盛り合わせで、午後2時からZoomでつないでオンラインでKのお食い初めをした。私は本当に簡易でいいと思っていたのだけれども、Gが折角だからちゃんとやろうと…

晴れて助かった

K、明け方の授乳のあと、下痢に続いて血便が出たので朝いちで小児科へ。いつものT先生のところが休診なのでI先生のところへ行く。診察をうけ、このまま下痢や血便が続くなら大学病院に相談するとよいのではないかと言われる。幸い下痢はとまったようだし、機…

寒暖差のある晴れ

ようやく晴れた。Gは大学に出かけていき、私はKと留守番しながら、洗濯機を3回まわし、部屋と水回りの掃除。Kは微妙にぐずっている。お昼は随分前からあったレトルトのスンドプチゲ。午後にはGが帰ってきて、叔母にコーヒー、従妹にお菓子を内祝として手配す…

お天気わるい

昨夜はKがおきないので、授乳のタイミングがあわず2時まで寝られなかった。睡眠不足。朝食をとってからメール仕事、そして写真の整理、片付け。Kは今日もまたよく泣いていた。お昼はハヤシライス。午後のレッスンはキャンセルになったので、その時間に自主練…

晴れてよかった

朝8時に両親が車で到着。Kの服や、明治元年作のお膳、お菓子を持ってきてくれた。今日はKをつれて皆で車に乗り母の実家へ。K、曾祖父母に初対面。KにとってはハトコにあたるGnちゃんも来ていた。私のいとこも3人いるし、人が多くて大騒ぎ! ピザをつまんだり…

急に冬みたいになった

雨。急に寒くなって凍える。買い出しして、お昼は玉子でおかゆ。なんとかあったまろうとする。ノルマをこなして、しんどいので昼寝。夜は鰹の残り。Kに木製のベビージムが来た。これで義母やドイツから送られてきたおもちゃがつるせるというもの。Kも興味深…

今日も晴れ!

天気が崩れるかと思ったが晴れている。今日は朝から石をもって大丸に行き、ろっかで相談。ゾイサイトとサファイア、トパーズを持参して、久々に店員Iさんに会い、まずは相談して、そのあと来たデザイナーMさんにデザインをかいてもらった。今日の目標、ゾイ…

もいっちょ晴れ

なぜか気分が欝々として仕事をする気にならない。ようやく、メールで送られてきていたH先生の新作を読んで感想を書く。ついでに、3月のワークショップのテーマについて聞いてみたいと思っていたことを聞いてみた。Is先生からの査読の相談についても打ち返す…

今日も快晴

昨日は疲れすぎていたのか、夜中の授乳もあまり記憶がなく、朝も遅くまで3人で寝ていた。今日も晴れていたのでしっかり洗濯。冷蔵庫が空なので買い出し。今日は冷蔵庫に余っていたブリーでお昼はサンドイッチにした。午後はネットでKのための買い物をいくつ…

汗ばむほどの快晴

夜中に再入眠に失敗し、朝はめちゃくちゃ眠かった。洗濯を済ませ、今日は昼前からKとGと三人で植物園にお出かけ。Kは某K大敷地内以外には初めての大型お出かけとなる。ベビーカー押して地下鉄にのって植物園方面へ。お目当てのパン屋さんが定休日だったので…

夏日になった

なぜか夜の再入眠が失敗気味。午前中は眠い。家事をこなし、昼からレッスンにいった。ふぁるーかは皆目振りが覚えられない。その後の午後はひたすらメールに次ぐメール。非常勤を引き受けたり、依頼したり、引き受けてもらったり、断られたり。それに連動し…

お天気よくなった

あまりに眠い。なんとか起きて家事などするが、昼前に撃沈し、1時間強ほど昼寝。昼食はパン。午後はKの面倒を見ながら初校の作業。気合いで終わらせてさっさと送る。母校Is先生とメールでやりとりをいろいろ。夕食はカンパチでしゃぶしゃぶ。カンパチはしゃ…

雨あがる

めちゃ眠かったが朝から頑張って起きる。雨はやんだ。今日はKをGに預け、バスに乗ってみやこメッセへ行き、石ふしぎ大発見展へ。密を避けるため事前申し込み制だったが、意外と混んでてびっくり! コロナになってからこれほどの沢山人のいるところに行くのは…

台風余波で秋の長雨

朝眠くてよれよれ。胃も微妙に痛かった。寒かったからだろうか? 朝から家事。あまりに洗濯ものがたまったので、雨のなか歩いて昼からランドリーへ乾燥にいく。帰ったら健康診断の結果が来ていた。肝機能が高い。なぜ? 帝王切開後に上がった肝機能は下がっ…

かなり雨

Kは今日で三か月になった。あっという間のような、長い時間がたったような、不思議な感じ。まだ首は座らない。ずっしりはしてきたが、いつまでたっても若干細身な気がする。お風呂に入れてから、昼過ぎより小児科へ。今日は予防接種。Hib、肺炎球菌、B型肝炎…

夜から雨

朝から大きめの服をKに着せてみた。けっこう着れる。そろそろ涼しくなってきたのでいい加減長袖を導入せねば…夜は寒いので、ついにスリーパーを導入することにした。これは優れもの。昼、郵便を出すついでに買い出しに行き、成城石井で割引のパン、さつま揚…

天気下り坂

朝けっこうダラダラ寝る。洗濯と掃除をし、メールに返事をして、残り物で昼食。ようやくドイツに荷物を送った。SALが受付中止になっていて5900円もかかった。それもこれもコロナのせいか。それからスーパーに買い出し。そして非常勤の依頼をする。空きコマが…

爽やかなお天気

サンドイッチで朝食。今日は午前は家で家事をしつつ留守番など。やはりパンで昼食。昼過ぎ、今日はレッスンに行けてしまうことに気づき、踊りのレッスンへ。少しでも筋力を戻したいもの。夕食は、父からもらった豪華お肉で肉じゃが。夜に必死で翻訳ノルマを…

今日も雲ばかり

朝食というかブランチにホットケーキを焼く。ずっと積読になっていて懸案だったプリニウスを朝から読む。翻訳のノルマはまったく進まず。日曜だからよいということになる。あまりに外に出ていないので、夕方に散歩がてら成城石井まで出かけた。夕食は残り物…

雲多い

眠い。朝から研究分野の先輩からのメールに返事。そして学会関係の連絡に順に返事を送っていく。昼食は冷凍しておいた魚。午後はずっと翻訳。あまりに眠くて昼寝もした。Gはまた映画を見に行った。今日は、昨日終わらなかった分も含めてノルマを達成。サボっ…

かなりの日差し

朝から絶食。しんどいのでマンガなど読む。正午ごろから、近くの診療所で健康診断。まあ、入院中に調べたようなことがほとんど。とはいえ職場の要請だし無料なので良い。お昼は出来あいの中華総菜を買って帰って食す。あまりにおなかがすいて大変だった。午…