台風余波で秋の長雨

朝眠くてよれよれ。胃も微妙に痛かった。寒かったからだろうか? 朝から家事。あまりに洗濯ものがたまったので、雨のなか歩いて昼からランドリーへ乾燥にいく。帰ったら健康診断の結果が来ていた。肝機能が高い。なぜ? 帝王切開後に上がった肝機能は下がったはずだったのだが。要精密検査と書いてあるので消化器内科へ行く。なんでも妊娠のあと肝機能が上がる一番の理由は脂肪肝らしく、それは妊婦の体重が激増することによるものが多いらしい。しかし私の体重は既に妊娠3か月のときより軽いし、一番体重が重かった時でも10キロは増えていなかった。産後は減る一方。消化器内科のO先生に母子手帳を見せたら「体重がこれだけしか増えてない。優秀ですね!」と言われたので「がんばりました」と応えるなど(苦笑)。とにかく、検診の結果では簡易すぎてわからないというので、血液検査と尿検査をして、肝臓エコーの予約をとって帰宅。夜にかけて翻訳ノルマは果たした。残り物で夕食。