日差しがきつい

昨夜から昼まで絶食。今日は朝から詳しい血液検査と肝臓エコー。肝臓エコーは2016年以来だと思う。結論からいうと、肝機能の数値が悪かった原因は「不明」だった。「脂肪肝とかだとわかりやすいんだけど…困ったねえ」とO先生談。妊娠後の肝機能悪化は脂肪肝がよくあるらしいのだが、確かにこれほどにも体重増えてないのに脂肪肝はありえんわな。エコーも異常ないし。免疫系でなにかおかしなことが起こっているような所見も血液検査では見当たらなかった。妊娠では色々なことが起こるらしく、結局それが原因なのかもしれない?ということだった。一月にまた血液検査することになった。ここでひっかかったら細胞診などが必要かもしれないとのこと。

空腹をかかえてブリトーを買って帰宅し、昼食。どうも私自身が水分不足なのか、Kのお通じにも悪影響を及ぼしてるっぽい。午後はGが買い物にいくついでにKもベビーカーに乗せて散歩に出た。近くのホテルで出店をやっていた直送野菜とパンを購入。ルッコラ四角豆を買った。八百屋のお兄さんにみえた人はなんとホテル支配人であった。ホテルはどこも大変そうだ。