2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出発も到着も曇り

朝から荷造りの確かめ。冷蔵庫に残った食材でブランチにする。学会がらみのメール、本務校からのメールに返信。共著者に言われた作業も急いでやって送信。これについて、後で不備を指弾するメールが来て疲弊することになるのだがそれはそれ。昼前に出立して…

雲多い

よれよれしながら朝から出勤。昨日言われた作業をとにかくやる。わかっていたことだがやっぱり時間がかかる。これは仕方がない。眠気もあってかなりしんどかったが、とにかく夕方までに一通りやる。やり残しはあるがそれは仕方ない。売店によってハーゼちゃ…

雲はあるけど暖かい

朝から髪を洗って、残り物のカレーを食べて出勤。昨日に引き続き研究ノート。今日は博物館の方のセクション。書く内容は決まっていてメモもあるのに、説明や構成の仕方で苦労して時間がかかる。遅くなりすぎないように引き上げ、リカーショップでお土産のシ…

めっちゃぽかぽか

またしても朝5時に起床。朝からGと久々に電話する。ドイツ以来か。残り物のローストビーフを食べて出勤。今日は研究ノート執筆。時間がかかって仕方ない。急に連絡が来て、ちょうど研究所に来ていたM大学の日本人研究者の方にご挨拶。ランチをご一緒する。ま…

昼から晴れて気温上昇!

睡眠のサイクルがおかしくなっていて5時前に起床。2度寝に失敗して、カレーを仕込んで登校。学会関係の作業をして、昼頃にあまりにも眠くなっていったん帰宅して1時間仮眠。もう一度出直して、仕事の続きを夕方まで。カレーを作って食してコレットのレッスン…

風がないぶん暖かい

高校時代の夢で目が覚めた。実家に両親や妹もいて、模試を受けに行くのに古文の資料集を探していた。起き出して歩いて買い出し。鶏肉や野菜、出来合いの総菜などを買い足す。今日は学会がらみの作業に手を付ける。思いのほか大変だった。これは時間がどうし…

ちょっと風強め

今日は朝からレッスンに行こうかとも思ったが、しんどいのでやめておいた。ものすごい早朝に目が覚めるので眠い。寝直しつつ、まだ片付け切れていなかった荷物を片付け、洗濯し、掃除。天気がよかったので多少の散歩。買い出し。後の時間はしんどくて寝てい…

今日も雲多め

朝5時半に起床。朝からしっかり食事して出勤。次の欧州行きのためのsimカード、色々悩むがやはりThreeを買うことにする。前に買ったやつのリフィルもといトップアップをうっかり忘れていたので買い直し。仕方ない。学会関係の作業をしていたらあっという間に…

曇り、ちょっと寒い

やっぱり早朝に目が覚める。論文の最後の直しをしたり、学会がらみの連絡をいろいろして、いよいよ例の分析に取り掛からねばならない。年明けからかなり勤勉に働いているつもりなのだが全然追いつかない。やらないといけないことをリストしたりなど。荷解き…

まだ天気は晴れ

またしても時差ボケで3時台に起床。仕方がないので起き出してシャワーを浴び、お茶を飲む。時間があるのでけものフレンズの11話を見た。どういうことやーめっちゃ続きが気になるー! しかし次回が最終回やなんて、この先一体私は何を心の支えに論文を書けば…

晴れだが寒い

昨夜は深夜までがんばったのにまた5時台に目が覚めた。どうしようもない。布団の中でネットをチェックしたりしてから、朝食に肉やら果物やら野菜やらを食す。洗い物をしてからけものフレンズ10話を鑑賞。改めて見ると、リアルサーバルさんのしっぽにそっくり…

だいたい晴れ

朝3時半とかいうとんでもない時間に目が覚める。完全に時差ボケである。かなりぱっちり目が覚めたので、昨日夕食を食べてなくておなかが空いているかつ買い出ししてなくて他に食べるものがないということもあり、冷凍の餃子とインスタントラーメンで食事にし…

快晴

目覚しが鳴る前に起床。安宿だけあって他の部屋のお手洗いの配管の音で朝5時半に目覚めるのであった。支度してチェックアウトしてターミナルへ。ターミナル5だと思ったらまた勘違いしていてターミナル3だった。時間はいっぱいあるのでまったく問題はない。セ…

ちょっと雨風

ベルリン最終日。もうちょっと寝ようと思っていたけれども結局3時間くらいで目覚めてしまった。昨日興奮しすぎたんだと思う。眠い。荷造りをしてチェックアウトしてから近くのカフェで朝食。リンゴと梨のコンポート、バニラ入りマスカルポーネソースのついた…

曇りの一日

ベルリン2日目。朝から宿の前にあったカフェでかるく朝食にする。内装も素敵でコーヒーもおいしく、小さいけどいいカフェだった。 今日は列車を乗り継ぎ、まずは技術博物館へ。ここはもともと駅だったとかで、色々と機関車を見る。それにしてもロンドン、マ…

快晴のち雲あり

結局明るくなるからか、わりと早くに目覚める。チェックアウトの前に、明るいライプツィヒの町を散歩することにした。快晴で美しい。パンとフルーツの朝食を食べてから(あまりにジャムがおいしかったので買った)、聖トーマス教会でバッハのお墓を見学。 売…

曇りのち晴れ~

本日移動デー。昨日の残りもので軽く朝食にしてから、荷物を積んでR君の車に乗って出立! まずは地道をとおってヴァイマル方面へ向かう。ハーメルン付近は丘が多いのが特徴だそうで、素敵な起伏が続く。 途中からアウトバーンにのったが、ドイツのアウトバー…

だいたい晴れ

やっぱり早めに目覚めるが意外とすっきりはしている。朝からパンとジュース、カプチーノをいただいて、妹とR君に車に乗せてもらって出立。今日は車で1時間ほど行ったところにあるPaderbornという町にある、世界で最も床面積の大きいという計算機博物館を見学…

曇り時々晴れ

今日は久々ののんびりデー。昨夜は皆おそかったのでゆっくり起き出して、遅めの朝食。ドイツはパンがおいしい。まずは洗濯をさせてもらい、町の散策へでかける。Hamelnは13世紀の笛吹男の伝説で有名で、町のそこここにモチーフがある。地面にはめこまれたネ…

曇り

本日移動日。日曜なのでスーパーなどはまったくあいておらず、買っておいたケーキで朝から朝食にして、荷造りをしてチェックアウトをして出立。トラムを乗り継いでマンチェスター空港へ。トラムはガラガラだったけれども、本数が多くて快適だった。マンチェ…

ただただ曇り

周囲の宿泊客がうるさい人たちで夜中や明け方に目覚めたりしたが、その割にはすっきり起床。昨日買いだしておいたパウンドケーキに、フルーツを買い足して部屋で朝食。安上がり。今日は雨が降るかと思いきや降らなかったので、マンチェスター大学のちょっと…

たまに小雨

起きたら雨だった。近くのスーパーでベジタブル寿司とお菓子、フルーツなどを買いだして、宿で安上がりの朝食にする。今日はまず聖地巡礼ということで、ブロンズ像まで行ってみた。行ってみて気付いたのだが、ここはゲイタウンのすぐ横なのだった。レインボ…

今日も晴れ!

目覚ましを遅めにかけて寝たらけっこうゆっくり寝られてすっきりした。起きて着替えて昨日と同じカフェへ。小さめのサンドイッチとカヌレ、コーヒーで朝食にする。ついでにハガキを投函する。宿に戻って荷造りして10時にチェックアウト。今日はこれから列車…

お天気いまいち

ロンドン3日目。今日も割とスカッと起きる。今回は時差ボケがマシな感じがする。2週間以上ほとんど動かない生活をしていたのに、突然歩き回りすぎて疲れているのかもしれないが。今日の朝食は近くのカフェに行ってみた。ツナ入りのクロックソン、アプリコッ…

お天気晴れ

目覚ましで起きる。ちょうど明け方からが眠い時間だが、昨日は遅くまで頑張ったので爆睡できた。あとは起きてしまえば日光を浴びていれば起きていられるはずだ。朝食は宿のものにしたが、昨夜の夕食が重かったので軽めにした。 朝9時台に出立。Earls Courtか…

曇り時々晴れ

機内では、真ん中3列席に座っているのが私だけで、おかげで横になって寝られた。ラッキー。機内で見た映画は「ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち」だったが、これが非常によかった! また見たい。たぶん時代とか地域とか衣装の設定とか色々と私の好きなあ…

くたくた曇り

朝6時半に起き出して、コメントを見ながら論文の直し。いくらなんでもこれが限界。送って虚脱する。食事をしてからゴミの処理をし、シャワーを浴び、荷造りをほぼ終えて、仮眠を取ろうとしたところでメルセデスに会う。駅まで送ってくれるとのこと。助かる!…

今日も晴れ

朝6時半からスカイプ。どうなるかと思ったが、思ったよりも普通でよかった。とりあえず何をどう直さないといけないのかがはっきりしたので、プリンタも使いたいことだし、スカイプを終えてから軽く食事をとって、研究所に行くことにする。土曜の研究所は無人…

雲多い

早寝のおかげで朝早く起きる。ふつうに9時前に出勤して論文に取り組む。15時には終えて研究会に行けるかと思ったが、進度的にぜんぜん無理で、結局18時半までかかってしまった。本当に精神的にこたえる。書いても書いても…という感じ。そもそも論文の書き方…

晴れ

布団の中で何かごろごろしてしまう。どうにも疲れている。起き出したら、また論文にコメントがついていたので、3時間くらいかけて改稿して戻す。それからメール仕事やら、旅の手配やら色々。帰ってからは、今日はもう仕事したくなかったので、食事と一緒にお…