2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日が当たるとあたたかいが

昨日は昼間にもあんなに寝たのに、夜もめちゃくちゃ良く寝た。今日はやる気を出して、午前中は授業準備。買い出しにも行って、お昼は回鍋肉。ウーウェンさんのレシピで大成功。午後はメール仕事色々。休憩して散歩もした。夕食は残り物の豚まん。卒論にコメ…

晴れた!

きつい一週間のあとにようやく休み。今日は金曜だが日曜から連続出勤だったので今日はゆっくりしたい、と前から思っていたが、本当にびっくりするほど身体を動かす気力がわかず、とりあえず午前中は洗濯を除きほとんどごろごろしていたし、残り物のキャベツ…

いよいよ手袋の欲しい気温

本G日ゼミデー。早く出るつもりが失敗し、サンドイッチを買っていったが食べる時間がなかった。昼休みまるまるかけて印刷物などの準備をし、3コマ目は3年生。やはり欠席が目立つが、添削したレポートを返して講評したり質問を受けたりした。これをもとに書き…

地味に寒い

本日会議デー。昼休みに会議その1。色々話題があって長かった。疲れてどうしても眠くて、3コマ目は床にマットを敷いて着る寝袋で仮眠した。それから会議その2とその収束3。めちゃめちゃ長くはなかったもののやっぱり疲れた。夕食は冷凍のミスター餃子とキャ…

夜から冷たい雨

本日講義デー。2コマ目G講義。ようやっとみにこんまで来た。休憩短く3コマ目はKS講義。ちょっと私語が目に余る。5コマ目はHB講義。こっちもだいたい追いついた。どちらの授業でも世界の妊産婦死亡率などに言及するなど。帰りはスタジオによって、レッスンの…

はっきりしない天気

本日会議デー。どうなることかと思ったけど、思った以上には長くならず2時間くらいで済んだ。しかし疲れたことに変わりはない。本件はどのように終息するのだろうか。夕方クリニックに行って、いろいろと確認。薬も処方してもらった。スタジオによってYさん…

いい天気でよかった

本日、早朝から出勤して夕方まで校務。Y先生に懸案の相談ができて良かった。ちなみに新ゼミ生確定。合計12名、男子9名、女子3名。1期生がこんな感じの構成だったような…。研究室で残業しつつ、タイムラプスで落日を撮るなど。帰宅してからレポートの添削。疲…

世間は連休だそうです

朝食は焼き芋。Gは出かけて行った。翻訳に何とか目処をつける。30ページ、合計42000字超え…長かった…。なぜ出来ないならもっと早く言ってくれないのか。疲れてゾンビになり、一人で散歩に出た。渉成園に行ってみたが紅葉はいまいちだった。一方謎の柑橘類な…

くもり

出勤しなくていいい金曜日。とにかく学生のレポートを添削。それから翻訳も進める。先週依頼のあった論文も進めないといけないし、頭が痛い。昨日LINEアカウントの追加がわからないといわれ、どっちでもいいわと思っていたグループ、別の人を経由して結局追…

今日も晴れてましたが

睡眠が浅いのか早朝に目が覚めて眠い。本日ゼミデー。3コマ目の3年生は半分しか出席していなかった。前回全員出席したからといって出席率悪すぎやろ。みんなでこつこつ英語を読んだが、回転率がよくて良かった。4コマ目はSさんの卒論の構造について考える。…

冷え込んできた

やはり寝汗がすごい。今日は本来会議のない日だが、ぶっこまれたのでスーツで出勤。綺麗だったので現実逃避も兼ねて桜の落ち葉を拾った。研究室で昼食にしてから授業準備して、2時から会議。途中1時間中断が入り、その間に学生レポートの添削をして、また復…

くもり気味

本日講義デー。2コマ目G講義。出席者が少ない(特に自分のゼミ生)。短い休憩をとってから3コマ目はKS講義。今日はほめおぱしーの2回目。まあまあ進行した。最前列で読書していたのでタイトルを見に行ってやった。5限目はHB講義。やはりこちらのほうが遅れが…

晴れてました

出勤のない月曜。お昼は近くに弁当を買いに出て、海南チキンライスにした。翻訳に精を出すが肩がこる。お昼にレッスン1時間。昼下がりに連絡が来て、今週に会議を2つぶっこまれた。まったくどうにもならん。夜は簡単に元気が出るものということで、カレーた…

今日もいい天気

Gは学会につき早起き。朝から洗濯し、翻訳し、10時くらいに家をでて、さんまるくかふぇで共闘。はじめてだったが、確かに楽しかった! 早めに辞去して、昼からクワドロクラス。ボックスステップやら、肘の使い方やら、るんばとしぎりーじゃのぱるまやら。め…

秋の青空

Gは朝から学会。私は朝から洗濯して布団を干し、しちめんどくさいメールを返し、コミュニティデーにでかけるもサーバーエラーで、ケーキやら惣菜やら買いだして帰ろうとしたところで、インドにいるAちゃんからメッセージが来て吃驚。SOSメッセージであった。…

落日は綺麗だった

本日授業はないが出勤日。昼前に出て、まずは大学の近くでカレーを食べて元気を出す。それから研究室に行き、日が暮れるまでうんざりするほど雑用した。まず生協に買い出しに行き、オフィスで書類を受け取り、学会理事会から来たものすごい内容のメールに返…

日が暮れてからは寒かった

今日は忙しい。まず登校して、パンを食べながらややこしいメールに返事して、駅前で学生たちと待ち合わせ。今日は皆でみんぱくに行く。道に迷って遅れたりした人もいたけど、なんと全学年全員が揃うという前代未聞の快挙が起こった。あまりにも記念的なので…

寒暖差がすごい

本日会議デー。昼前について、まず組合の総会関係でお弁当を受け取って委任状を書き、研究室で必死の授業準備。めちゃくちゃ沢山作業がある。それから会議その1。その合間に、依頼があった面倒な書類の訂正依頼をあっちこっちにこれまた必死で送る。それから…

服の調整が難しい

本日授業デー。2限目G講義。まあまあ普通に進められてよかった。相変わらず短い休憩をとって3コマ目はKS講義。今日からほめおぱしーに入ったが、思ったよりも進められてびっくりした。休憩をとってから5コマ目はHB講義。やっぱり疲れるのか、こっちのほうが…

雨がち

ようやく目が治ってきた。気力がなくて朝起きられない。しっかりめにブランチをとって、今日は真昼にレッスン。ブエルタがなかったので眼鏡で大丈夫だった。どうも星のめぐりが悪い、という話をしたら、同じレッスンのIさんに満月のせいかもしれない、と言わ…

すかっと晴れた

今日はGのおばあちゃんの法事。朝から出かけて、お寺で法事して、親戚で昼食を取る。眼帯をしていったので、色んな人にどうしたの?と聞かれ、6回くらい同じ答えをした。つつがなく終えて帰宅。疲れたので昼寝。夕食は残り物でパスタにして、疲れたので(2度…

寒暖差13度

二度寝してから起床。Gは早朝から日帰り出張。昨日の今日で左目が痛くて開かないので、地下鉄に乗って(視野が狭くて危なかった)親類の眼科へ。数日で治るといってもらった。しかしそこで誰かが私の靴を取り違え、サンダルをもらって帰る羽目に。Mおばさま…

なんだか乾燥してる

自宅勤務の金曜。心を鬼にして必死で仕事。事典原稿2本を精査して出版社に送る。お昼は近所のパッタイ。午後はまず学生のレポートを添削。 干琥珀でおやつ。それから講義の教材づくりと印刷依頼。夕飯は玉子スープと鮭のホイル焼き。夜は2時間レッスンへ行く…

夕日がすぐ落ちる

本日ゼミデー。授業準備が全然終わっていないので早く出る。なんとか間に合わせて昼休みはガイダンス。3限目3年生。レポート執筆に関する色んな質問に答える。4コマ目4年生。卒論の進捗と英文読み。今日からのは易しいので、みんな精神と時の部屋を出た人の…

昼間は暖かいが

会議なし水曜日。自宅で勤務。まずは明日のゼミの準備。それから学会のウェブサイト関連のもろもろ。なんか私のところにはウェブサイト関連のがやたら回ってくる傾向にある。それから会議の日程調整。学生から提出されてくる課題の整理。やってもやっても仕…

朝夕さむい

本日講義デー。2コマ目G講義。だいたいこれで部品の話は終わり。短い休憩をはさんで3コマ目KS講義。そろそろ人数は減ってきた感。授業準備をしてから5コマ目はHB講義。工学系の学生がよく寝ている。ま、試験で死んでも知ったことではない。急いで帰って夜は…

いい天気でした

朝からで翻訳仕事。進みが悪くて難儀する。お昼は缶詰タイカレーに、冷蔵庫にあった白菜ときのこを炒めたのを入れてみた。夕方からライブと、そのあとフィエスタ。ライブもすごいよかったし、フィエスタも楽しかった~。もりもり食べたし、色んな人と話せて…

天気もうひとつ

何だかとにかくやる気がない。とりあえずお昼向けにスンドゥブチゲを作り、私はまずレッスンに2時間行って、2時間目はぱるまだけするつもりだったのに、結局気合いでそれあぽるぶれりあを踊る羽目になって大変だった(が良い経験をした)。午後からはGは出か…

だんだんと寒暖差

自宅にいる土曜。色々と仕事。授業準備とゼミの準備と翻訳。ひたすら。ずっと引きこもっていたが、夕方に出て、まずは大丸に服を買いにいった。いい感じのパンツとフレアスカート(ちょっと練習用ファルダっぽさある)とざっくりした感じのニットを購入。今…

京都のほうが寒い

ゆっくり目に起きてしまった。昼下がりに大阪に出て、まずはハルカスでラファエル前派の軌跡展を見た。5年前の六本木での展覧会には及ばない迫力ではあるものの(あのときはテート美術館からたくさん持ってきていたので比べるべくもない)ラスキンの素描がい…