日が暮れてからは寒かった

今日は忙しい。まず登校して、パンを食べながらややこしいメールに返事して、駅前で学生たちと待ち合わせ。今日は皆でみんぱくに行く。道に迷って遅れたりした人もいたけど、なんと全学年全員が揃うという前代未聞の快挙が起こった。あまりにも記念的なので写真をとったが、なぜかマスクをかける3年生たちであった。なんでやねん。見学自体はまあ、個々の学生の知的好奇心レベルが如実に出るというか、興味のない学生たちは用事があるといってさっさと早退し(事前申請のなかった学生も尻馬に乗り)、結局はやる気のあるメンバーでじっくり色々見た(その学生たちのなかには、さっさと帰った学生たちにひいてた子もいたようだが)。まあ、無理やり引き留めても誰の利益にもならんし。そんなこんなで引率は消耗するのだった。

解散してからは千里中央で若干時間をつぶし、夜は本町でGと待ち合わせて、バスク料理のピンチョスを食べに行った。今日はお誕生日なのでお祝いのディナー。シードルも美味しかったけど、やっぱりカヴァは美味しい。そしてここの料理は今日もどれもめっちゃおいしかった。豆の煮込みとかお鍋いっぱい食べられそうだった。考えられないくらい満腹になって帰宅。