2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うららか

よく寝た。まず明日の勉強会のレジメを完成させた。それから英語アブストラクトを完成させて台湾に送った。クリーニングに出していた衣服を受け取りにいき、実家に連絡。それから知人の画家の個展を見に行った。とてもいい天気で暖かくて、久々に自転車をこ…

大阪がけむっていた

本日会議デー。正午よりその一、今度の夏にお仕事ひとつたまわる。その後研究室で翻訳を進めてから、午後よりその二。これが長かった…。紛糾に次ぐ紛糾。次回も紛糾する予定。腰に悪い。 ところで今日は職場の同僚の先生に「ポリアンナみたいだね!」と言わ…

夜に雨

最近社交しすぎて疲れてきたのでちょっと引きこもりたい気分。 まぁ気分云々の問題ではなく、きりきり仕事せねば追い付かない。とにかく翻訳。それからアブストラクトの準備。正午に某衣服を受け取りに行き、宅配便も出す。 夜はダンスのお稽古。別の曜日か…

風冷たい…

爆睡した。中学か高校の学級会で意見をまとめようとして大変に苦労する夢を見た。午前中は翻訳の続き。cavityがらみで紛糾して難儀している点について、とうとうO氏に質問メールを送ってしまった…。 昼に実家を出て、一緒に大阪に出た母と昼食を取り、京都に…

快晴寒波

本日法事につき、早朝から帰省。祖父の三回忌であった。あれから二年か。そういえば去年の今日はタイの寺にお参りをしたのであった。今回の法事はこじんまりで、両親と私、叔父叔母の五人。午前中で終わってしまい、遠方から来てくださった叔父叔母のために…

お天気よし

稀に見る映画仕立ての悪夢で目が覚めた午前4時半。寝なおすのに失敗したので午前5時から仕事を始めることにした。夢の内容は酷いので後で。 とりあえず昨日やりのこした勉強会の証明を完成させるところから。復習して混乱をときほぐし、図解し、頭をひねり、…

冬の一日

ここぞとばかりに寝まくったのであるが、よく考えたら13時からSkypeで勉強会でその準備が足りていないことに思いいたって飛び起き、食事もとらずに3時間ほど必死で準備。そのまま勉強会に突入し、私に課せられていた宿題はうまくいったのだけど、2人とも「ぶ…

雪がちらちら。寒い。

昨夜は夜更かししたのに定時に目覚めた。ちょっと片付けをしてから出勤。まず3月の海外出張の書類について事務長と相談、それから研究支援課に行って今年度の研究費について相談、生協に行って本やら文房具の買い出し。研究室に戻ってから各種書類製作など。…

今日は晴れた。冷える。

なんだか久々に熟睡した気がする。やはり自宅は落ち着きますな。 とりあえず朝いちで洗濯してから整形外科に。診察の結果、痛みは当分続くだろうが、ヘルニア自体は落ち着いているので、このまま様子を見ればいいだろうとのことに。様子がおかしくなったら来…

みぞれ降る

さすがに疲れて起床。朝からまずはメール対応。とにかく溜まりすぎ! 今日は高校の友人2人に会いに新大阪に行った。2人とも男の子のこどもがいて、一人が2011年4月生まれのH君、もう一人が2011年11月生まれでAo君、週末遊ばせてもらったAk君と正真正銘同い年…

そして雨

明け方に目が覚めまくってよく眠れなかった。 品川で荷物を預けてから新宿へ。研究室の後輩A君とランチミーティング。翻訳の件、最近の研究の件など、いろいろと2時間。とりあえずお元気そうで何より。彼の把握していない研究室の近況や、アーカイブに関する…

今日もいいお天気

朝食のおじやがめちゃめちゃ美味しかった。こんなに美味しいおじやは過去5年でも思いだせないなーというくらい。 結局日本地図パズルはO君が完成させてくれまして(勉強になりました)、ご夫妻に車に乗っけて頂いて、栃木県まで送って頂きました。人生初栃木…

ものすごい快晴

クエン酸が大変きいたらしく、あんまり寝てなかったけど爽やかに目が覚めたと思う。とにかく鳥の声で目が覚めたのに感動した。今の住まいではそれはありえないので。 ゆっくり朝ご飯を頂戴してから散歩など。広い。平野。土が黒い。風が強い。茨城では、生ま…

西も東も雨

本日より休暇旅行。早起きして支度して一路神戸へ。雨が降っていたがそれほど強くなくて助かった。神戸空港から飛行機で1時間、1年半ぶりに茨城県訪問。Mお姉様が出迎えて下さった。Ak君はみなれないおばちゃんを見て泣いてたけど、車に乗っているうちに徐々…

快晴

午前中は眠い。本日会議デー。真昼の会議がキャンセルになったので午後から。午後のは多少もめたような。 夜は先生方と数名で食事に行ったのだが、思いもよらぬ場所で(http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27069204/ 何が面白かったといって、様々な経…

寒いけどそこまででも

朝から荷造り。なんだか忙しい。 午後から母校に行って、指導教官の研究室を訪問し、博士論文を提出してきた。試問は3月中旬とのこと。その他の諸々についても色々と会談。 夕方から研究会にて、イギリスから来られた先生の講演をきく。私の共同研究者である…

夜に雨

朝から出勤。雑用を片付け、論文を印刷したりなど。 帰宅してから翻訳に取り組む。それから病院に行ってリハビリ。さらには買い出し。夜から雨が降ってきた。某ダンスの練習はなかなか運動になって良い。とっても楽しいし。今度東京に行ったら靴を買わなけれ…

洗濯日和…

そういえば連休だった。今日はとりあえず本を読んで、論文をチェックしてもういいことにして、洗濯して、色々と買い出し。それから自炊。荷造り。それから下訳を印刷して翻訳のチェック開始。明日中に終わらせたい。 今日ははじめて鰤の照り焼きを作ってみた…

冷える

午前中は、これまでずーっと積読だった趣味の本を読んでいた。読み始めて読破。午後は雑用をしてからネイルサロンに行った。ゼミ生のアルバイトの売上に貢献。オレンジでマーブルにしてもらった。 夜は、たぶん2年ぶりくらいの「博士の明るい未来を考える会…

晴れ

朝から懸案の某衣服を注文に行く。帰ってから論文をひたすら直す。途中うたたねしたら、ワインで生牡蛎食べる夢を見たので、17時半から近くのワイン食堂に行って正夢にしてみた。ここのサービス券の期限が切れる前に行けて良かった。 早い時間に行ったので、…

雪ちらほら

本日絶賛勤務デー。まぁ何事もなくて良かったと言えるだろう。某票の氏名確認で、上に鉛筆が載りまくってて見えなかったのでどけたら「見えるやろ、それくらい…!!」と生徒に凄まれるという稀な体験をした。開始前にプロクターに凄むなんて勇気あるなあ。周…

冬空

皆さまのご支援の御蔭様で32歳になった。ありがとうございます。二進法で100000。これから引退近い年齢になるまで私の年齢は二進法で6桁なのかと思うと感慨深い。2進法6桁のうちに、できるだけ世の為人の為になりたいもの。 今日はNo勤務デーにつき、午前中…

雨にふられず

朝から出勤。苦情申し立て2件、学生の面談1件、雑用いくつか。ITセンターのエラーは午前中では解消されず。むむ。午後、学生より追加の相談1件。エラーが解消されて仕事完了が1件。各種連絡をいくらか。出張の宿泊予約1件。夕方から皮膚科へ。 夜は同期と近…

晴れのち曇り…

なんだかもう物凄ーくやる気がないのだが、それでもぼちぼち仕事せんと後が大変だ。それにつけても2月に入ってからまだ5日だというのに強烈に散財モードで我ながらびびっている。何が私をかりたてるのか、とつくづく考えたのだが、要するにこれまで「やって…

前線通る

朝から施設の祖母に会いにいく。祖母の母(曾祖母)の若いころの写真を見て、彫りの深さに驚く。山梨の話を聞く。途中で叔母あらわる。久々に会えてよかった。帰宅して荷物をまとめて帰洛。 こまごまと買い出し。電器店でプリンタのインク、あと金券があった…

節分

朝から荷造りして、朝食とってバスに乗って吉田神社へ。本厄につき厄除けの祈祷をしてもらった。酒まんじゅうを買って帰宅。急いで支度して一路実家へ。 実家に戻ってから髪を切りに行った。いつもお願いしている美容師さんは全国的にも有名な先生なのだが、…

暖かかった!

起きだして朝食食べて再び正午まで寝たら、やっと咳が止まった。睡眠不足で咳が出てたのだろうか? 荒れている部屋を片付け、洗濯などをし、ゼミ2期生に諸連絡。各授業の成績をつけ、博士論文の見直し(まだ日本語変なとこあるし…)。このところ結構休んだの…

夜から雨

「初めて」を大量に経験した一日だった。 今年は厄年である。いつにもまして厄祓いをせねばならない。節分に異装をすると、跋扈する鬼は相手をアイデンティファイできず、厄を撒き散らさず去っていくという。 だからというわけでもないのだが、前から気にな…