みぞれ降る

さすがに疲れて起床。朝からまずはメール対応。とにかく溜まりすぎ!

今日は高校の友人2人に会いに新大阪に行った。2人とも男の子のこどもがいて、一人が2011年4月生まれのH君、もう一人が2011年11月生まれでAo君、週末遊ばせてもらったAk君と正真正銘同い年なのだった。

というわけで、自然食のカフェでランチしてから(H君はなかなかのスプーンさばきであった)、ケーキ買って、友人宅でお喋りした。お母さんがお茶を入れている間、私がAo君にご飯を食べさせていたのだけれども、週末遊んでもらったAk君と同じ月齢でも違うところ多々、似ているところがもちろん多々で面白かった。とりあえずAo君は次に何を食べたいかを明確に指差すので、その点はわかりやすかったかも(間違えると食べない)。なお、健啖ぶりはAk君の圧勝。母上への甘えたぶりと人見知りぶりはいい勝負でした(笑)。H君がハイパーに社交的だったので、それにもびっくり。さすがに7カ月年上だと運動能力も発話能力も高かったです。

積木とお歌で散々遊んで子どもたちはたいへんに上機嫌。合間合間に母たちとお喋りしてたのだけど、ゼミの話をするとしみじみと「それって…大きな子育てやなあ…」と。おう…そうかもしれない…。

ひとしきり遊んで辞去し、夕方に帰宅。翻訳関係の仕事を進めてから、夜にダンスのお稽古へ。今日はもう一人の方がお休みでマンツーマンだった。とにかく回転が難しい。

さらに深夜になってからKさんと電話で話し、5月の2次会について会談。週末の分科会の成果をふまえ、色々な事項を確認。とりあえず会場を確保してあって新郎新婦が週末に下見に行くこと、幹事の範囲を私とFさんHさんの範囲に絞ること、その他招待関係のスケジュールなどを確認。新郎新婦がしっかりしてるので、これはスムーズに行くかも! 問題は実働人数が少ないことだが…。とにもかくにも、Mお姉様、分科会の甲斐がありました! ありがとうございました!