2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の総括

昨年の総括によれば2016年の目標は「味わいながら進める」であった。実際はなんかもう、特に1月~9月までが忙しすぎて味わうどころではなかったのだが、9月後半以降余裕が出たので、ちょっとは反芻する余裕ができたような気がした1年だった。2016年の10の主…

快晴あたたか大晦日

ゆっくりめに起床。昨日かっておいたパパイヤなどで朝食にしたが、みょうに苦かった。調べてみると未熟なまま収穫すると苦くなることがあるらしい。支度して出立。今日はバスにのって真珠湾に出かける。バスには小一時間乗った。冷房が効いてかなり涼しかっ…

雲のある移動日

ハワイ島は今日が最終日。朝から起き出して昨日と同じカフェでベーグルサンドイッチを買い、ホテルでコーヒーを淹れ、残りのライチやバナナなどとラナイで食した。静かでのんびりして気持ちよかった。しばらく時間があったので周りを散歩。フアラライ山が綺…

雲があったけどまあまあ

今日はのんびりデー。朝は近くのカフェでベジバーガーとコーヒーを買って食べた。なかなか美味しかった。ついでにマカデミアナッツスコーンも買っておやつに持参。今日は車で南に下り、国立公園のプウホヌア・オ・ホナウナウをまずは見学に行った。横にビー…

島は場所によって天気色々

今朝は昨日と同じレストランに行ってみた。ペンはないとのことだった。今日は時間が早かったからか多少混んでいた。Gはオムレツ、私はパパイヤグラノーラ。どちらも美味しかった。サービングは遅かったが、コーヒーが1杯サービスされたっぽかった(打ち間違…

お天気めぐまれました

本日ツアーデー。朝からエッグベネディクトにお魚、蟹などを添えたものを食べる。野菜は少ないけど美味しかった。昨日来たメールに関して、テキストマイニングの相談などをする。ここでペンを置き忘れて、あとでしょうもないけんかを少ししてしまった。反省。…

ちょっと雲多め

朝からバナナを軽く食べる。今日は朝から洗濯をしないといけない日。隣の棟で洗濯機を2台回す。Gの分と合わせて洗濯ものが多すぎて1台では無理だった。乾燥機は1台でOKだった。洗濯が終わってから、車でおでかけ。近くのコーヒー園に向かう。山を登っていく…

すてきな晴天

昨日が遅かったのでゆっくりめに起床。今日はクリスマスデーなので、博物館やお店などはあまり開いていないはず、ということはわかりつつも、ターゲットに行ってみたらやっぱり開いてなかった。この駐車場で、ためしに運転席に座ってみたが、結論から言うと…

お天気ばっちりクリスマスイブ

朝からマンゴーとアップルバナナで軽く朝食。午前中は近くのフリヘエ宮殿へ。今日はクリスマス前日ということで、半日だけあいてた。行ったらまだほとんど人がおらず、ちょうど解説を聞くことができた。後で思えば、ここで色々解説を聞けたのは非常によかっ…

ハワイ島あたたかい!

うどんが食べたくて、宿の前にあった丸亀製麺に朝から並んでみた。前に5人くらいいたがまぁ大丈夫そう。15分ほど遅れて開店。温泉卵いりのぶっかけうどんに、えびてんとアスパラガス天をつけ、ついでにコロッケも頼んだ。どれも本土ではなかなか食べられない…

極寒から常夏へ

今日から休暇! 朝8時半にメルセデスが車で駅まで送ってくれた。あっさり乗り換えて空港へ。空港でスーツケースにコートを入れようとしたところで、若干ぎっくり腰気味になってしまい往生する。休暇の幸先がこれとは。とりあえず腰をごまかしごまかしセキュ…

かなり暖かい!

なんだか妙に朝早く起きてしまう。二度寝する。外に出たらめっちゃあったかい。昼間は5度まで上がった。春が来たんじゃないかと思うほど。あんまりやる気がないが、今日は仕事納め! 「仕事納め」が存在するなんて何年ぶりやろう。もしかして初めてかも。着…

氷点上になった!

よく寝て起床。ちょっと気分が浮ついていて(?)あんまり集中力がないがとにかく登校。22日までに送るといっていた、3節の英文を直す。まぁ色々問題はあるが、とにかく書いてしまうのが大事。頑張って書いて、共著者のSさんに送ってとりあえずひと段落。お…

寒さがすこしゆるむ

昨日に比べたらずいぶん寒さがマシ。研究所でKatieとTomに昨日の実験の報告をして笑いを誘う。今日はまず某学会調査の分析についてポイントを整理し、Aさんに長文のメールを送る。これはもうどう考えてもテキストマイニングするほかないが、私には経験がない…

極寒の朝

なんだかあまりよく眠れず起きる。今朝は摂氏マイナス30度になるというので、計画してちょっと外に出て実験したった。熱湯をマグカップなどで空中にまくと、そのまま空中で氷の霧になって流れ去ってしまうのである。色々着こんで、お湯やらカップやらもって…

晴れときどき曇り

土曜でだるいがスケジュール上仕事せざるをえない。朝食をとりながら昨日のつづき。自分のうねうねした論旨が気に入らないものの、とりあえず英語でかきあげる。1000wordsになってしまったのでたぶん長すぎる。晴れていたので昼くらいに意を決してファーマー…

夜から吹雪

朝から研究所に行って作業していたら、TomとKatieから今日は早く帰った方がいいと言われる。16時頃から雪嵐が来るとかで、そうなる前に帰るべき、今日はJeffは家で仕事してるし、我々も昼過ぎには帰るという。というわけで、昼過ぎに研究所を出て、売店でマ…

まだ寒い

この数日本ばっかり読みすぎて色々滞っているので事務作業から。来年10月(!)のリレー講義シラバスを執筆。ナシュビルに連絡。科研費がらみの書類の手配。学会がらみで、いい加減私が作業しますのちょっとした最後通牒的なやつ。Newmanがらみで調べものし…

さらに冷えます

今日も寒い。朝は氷点下20度くらいだった。送ってもらった本を朦朧とするまで読む。今日も座りっぱなし。おやつはコーヒーとクッキー。夜はジムで少し運動。夕食は残り物のスープ。スペイン語の勉強をしてから就寝。

依然として寒い

今日も朝から氷点下18度。いよいよ寒い。1月並ではないか。チキンは今日で最後なのでランチに。研究所ではひたすら読書。帰ってからは運動して体をほぐす。座りっぱなしでやばい。夕食は玉子が余っているのでスパニッシュオムレツ。セビジャーナスの振りを確…

朝は氷点下18度

今日からそろそろ冷え込み。終日氷点下10度を切っている状態。日本から送ってもらった本がついたので、朝から研究所で本を読む。寒くて移動したくないので、昼食は昨日のチキンを持参。夜は踊り。ようやく最後まで振付けてもらった。誘ってもらっていっぱい…

うす曇りでふかふか雪

休息の日曜日。食事してから買い物。昨日の晩から降ってふかふかになった雪を歩く。晴れていて気温がそんなに低くないので苦痛ではない。帰宅して運動、洗濯。スロークッカーでちょっと中華風のカシューナッツ甘辛チキンを作る。ジャスミンライスを炊いたが…

曇りときどきにわか雪

朝はちょっと晴れてたけどお天気いまいち。雪が降ってきている。運動して体をあたためる。15時に研究所の秘書さんであるKatie夫婦がやってきて、車でピックアップしてもらってSt.Paulのクリスマスマーケットへ行った。旦那さんとは初対面。グリューワインを…

日が暮れると寒い

午前三時になぜか日本のK先生のメッセージで目が覚める。彼女はぷんぷん丸であった。寝直してゆっくりめに登校。スカイプなどに備えて色々資料のまとめ。夕方からはコロキアム。こちらの大学にお勤めのM先生にようやく遭遇してご挨拶。周りの先生方にも今ま…

寒空

今日も寒空のした登校。研究所では一生懸命本を読む。とにかく読み進めないとどうにもこうにもならないため。それから例の3節のまとめに手を付けるが、ずいぶん長くなってしまいそう。むむう。夜は踊りだがコレットが来られないということで自主練になった。…

冷たい風吹く

変な夢を見た。高校時代の同級生たちが出てきていて、旅に出ている、なぜかL2の元同期もおなじ同級生だということになっていて、というような夢だった。妙にノスタルジック。良く寝たのは間違いない。 朝から昨日作りかけのシチューを仕上げた。3時間ほど料…

今日から終日氷点下予想

いよいよ冷え込んできて寒い。今日は色々手配した日。まずは25日のディナーを手配し、それから4月5月のスペインの宿をあれこれと比較して手配。さすがに半年先なのでまだ安いし、2人で泊まるので一人当たりにすると経済的でよい。そのほか各地にメール仕事。…

雨っぽいのが微妙にいや

明日から寒くなるらしい。朝から研究所で博論の某副査の某岩波文庫を久々に読む。第8刷である。私はこの本が出るとき、授業でこの内容を勉強して、解説へのコメントつけもやったのだが、もうびっくりするほど理解が違った。めっちゃわかる。というより前にこ…

真っ白な雪

なぜか4時半に目が覚め、ネットなどを見ていても眠れないので朝5時半からジムで運動し(すでに3人ほど運動していた)、シャワーを浴びて髪を洗い、食事をし、散歩に出た。昨夜から降った雪で外は真っ白だった。ほどほど帰宅したら9時頃で、眠くなってきたの…

快晴

よく寝た。朝からジムで運動し、シャワーを浴びてから朝食をとらずに出立。今日は10時から13時までのあいだ、近所でwinter farmers marketがひらかれているため。外は冷え込んでいるので(氷点下1度くらい)着こんででかける。行ってみたらこじんまりしてい…