2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いが思えば昨年ほどではない

大使館から連絡がきて、8月末の出張がきまった。これは東京にいるゼミ生やら同期やらに連絡をとって会う手はずを整えなければ。本日採点デー。とりあえず採点しやすいところから採点せねば、ということで登校して採点。お昼はカレーにした。ここのカレーは本…

あついあつい

本日試験デー。2・3・4コマと3コマ。立ちっぱなしなので足が本当に疲れた。夜はさいぜりやでぷちふぉっかやらお肉やらを食べる。それからレッスン2時間。踊るとストレス解消になってよい。Gは今日も飲み会であった。飲み方を知らないD院生が(年からして知っ…

かなり日差し

本日奈良デー。授業は今日が最終。NKはつつがなく。お昼ははじめて百楽にしてみた。リーズナブルなうえに景色がよかった。昨日ダウンロードした同盟を遊んでみる。午後はNJ。こちらもなんとか終わった。疲れ果てて帰宅。今日はGは飲み会なので夜は1人。みょ…

今日も暑かったです

休日日曜。ブランチをとってからレッスン2時間。今日はベテラン2人と3人でのレッスンで、なんていうんか、ビタミンがたりなくて栄養を吸収しきれないみたいなレッスンだった。帰宅して買い出しし、ベランダとトイレ掃除をした。夜はGが出かけていたので一人…

雨のちやむ

血液検査の結果が来た。相変わらず血小板がおおく、γGTPはめっちゃ低い。まあわかってたことではある。昼までにレポートの採点をして、昼前に出立。今日はこの春から大阪に引っ越してきたO一家と一緒に遊ぶ日。AくんもHちゃんも大きくなった。まずは自宅にお…

ぴかっと晴れ

授業のなくなった金曜。朝いちで地元に戻り髪をきってもらう。さっぱりした。姪っ子が生まれた件を美容師Iさんにも話す。Iさんは結局春先ひいた風邪でいためた喉がまだなおっていないのだそうだ。自宅で昼食。父特製のおそうめん。薬味が細かくてびっくりし…

外は猛暑

つかのまの休みの数日。朝から荷造りして、妹にお祝いその他の段ボールを発送。かるく昼食をとり、レッスンへ。いったん帰宅してから出直して、11年ぶりに献血に行った。京アニの火事のこともあったし、さいきん海外に行っていないので出来そうだと思ったた…

よく晴れた

春学期さいごの会議デー。昼休み会議その1。めちゃめちゃ長引きそう…という印象をもつ。授業準備などして次の会議にいこうとするも、その前の会議が終わらず、開始が1時間近く遅れた。こんなのは初めてだ。当該の会議も長引いた。あまりの長時間にぐろっきー…

いよいよ暑く

授業デー。この曜日の講義はこれで最後。午前中はG講義。AV機器のトラブルがあり、支援ステーションの職員さんにだいぶ頑張ってもらった。3コマ目の講義もなんとかのりきった。この1か月本当によく乗り切ったと思う。くたくたになって帰宅。夜はGの旧友と会…

天気もうひとつ

奈良デー。眠くてしんどかったがなんとか遅れずに行く。午前中はNK。制度史の話がうけた。お昼はベトナム料理店に行く。普段見ない男性店員(本部の職員?)が全体を厳しく指導していてなかなかこわかった…。午後のNJはにゅーとん。くたくたになって帰宅。し…

雲おおめ

ゆっくり起きる。昨日の食パンを早速食べたがうまい。Gと一緒に辞典者で投票に出かけ、私はそのままレッスンに行き、昼過ぎ帰宅。メール仕事をして、来月のディナーなどを予約。Gとぽけもん散歩をしてから、夕食ににゅうめんを食す。なんか気が抜けてる。

去年よりずっと涼しい

本当によく寝た。残り物を食べてから、また眠くなって二度寝してしまった。どれほど寝るのか。昼食は残り物パスタ。採点の準備をして、散歩がてらアニメイトに行って募金し、Gの下駄を買い、段ボールを入手し、美味しそうな食パンを買い、ちょっとお茶して本…

多少雨

本日ゼミデー。春学期最終日。2年生はスピーチしてからランチ会。服飾に興味のある2人が要ることが判明。すごいな。3コマ目は3年生。資料の探し方についてレクチャー。全体的に大丈夫なのか。4コマ目は4年生。卒論の進め方について相談してから英文を読む。…

断続的に雨

本日自宅デー。授業準備に必死。午後にレッスン。いったん帰宅してから出直してまずは大丸でお祝いを買い出し。義弟ご所望の飾りも新町でゲット。大丸でチーズとチーズケーキを購入して帰宅。夕食ではアサヒビールの工場で買ったスタウトを飲んだ。なかなか…

洗濯ものがよく乾いた

無駄に五時半おきして、眠いので二度寝した。Gがバンコク出張から帰宅。洗濯をしてから授業準備。昼食をとってさらに仕事。Gは授業に出かけた。夕食はチキンとポテトのローズマリー焼き。夜のレッスンにも行く。

夕立落雷

本日授業デー。神戸屋でモーニングしてから出勤。2コマ目G講義。ボーナスレポート回収。3コマ目代講。普通に授業した。出席者少ないが皆どうするつもりなのか。だいぶ疲れた。京都に戻ったら祇園祭でえらい人出。残り物で食事をとってるあいだに夕立がふり、…

雨はやみました

ゆっくり起きる。どこかで朝食を食べることにして支度し、着物を返し、神戸屋に行ったがモーニングが終わっていたので、あきらめて大丸で洋服を買う。Vickyでカットソーとニットとワンピースを買った。それから妹に渡すお祝いの下見。地下の野菜売り場で買い…

蒸し暑くて1日中しとしと

よく寝て起きた。ようやく睡眠が足りてきた感じがする。 朝から支度して着物をレンタルしにいった。今日は涼しくて助かった。去年みたいに暑かったら流石に大変だった。今日は絽の訪問着をレンタル。絽ってほんま涼しいわあ! しかもレンタルがびっくりする…

断続的に雨

ゆっくり目に起きるがまだ眠い。朝からクリニックに行ったら、祇園祭の準備中だったが既にすごい人出でびっくりした。大丸で買い出しなどもしてから帰宅。朝食を抜いたのでおなかが空いて、冷蔵庫にあったもので焼き飯をつくって食したら猛烈に眠くなり、少…

夜には雨がやんだのだが

本日ゼミデー。なんとか起き出して朝食は神戸屋で取り、出勤。2コマ目2回生。発表演習は今日で最後。がんばった。3コマ目3回生。レポートの書き方をやらねばならん。4コマ目4年生。一緒に読んでておおーなるほどー!となるなど。やはりクッソ難しい英語の専…

雨模様

ひっさびさに授業のない木曜。体がしんどいのでゆっくり起きる。昼にレッスンに行って気分をすっきりさせた。今日はとにかく来週火曜の代講の授業準備をやらないといけない。気合いで終えた。夕食は冷蔵庫にあった食材をがんばって消費するメニュー。

やっぱり雲ばっか

父方のおじいちゃんの夢を見て目が覚めた。元気なころの夢だった。Gは今日からバンコクへ。私は朝から会議3連発だったが、あまりに何度も何度も同じ話(非常勤の先生が亡くなり、どういうロジックで別の講師を手配したか)をさせられ、精神的に限界がきて会…

雲ばかり

本日講義デー。午前中は進みが遅いがなんとか。午後は火曜授業2回目。準備して気合いを入れてやったらだいたいどうにかなった。Gは体調不良らしい。疲労困憊して帰宅し、夕食は卵がゆにした。夜はレッスンに行き、ストレスを発散。

日傘必要

本日奈良デー。睡眠不足である。午前のNKはあっさりデカルト。お昼にぶっかけてんちくうどんを食べたら、食べ過ぎた。NGもまあまあ順調に進む。しかし、おなかの調子がよくない。そのうえねむい。帰宅し、リゾットを食し、倒れるように2時間ほど寝る。夜は、…

結局雨はふらない

なんだかんだで目が覚める。昨日つくった鶏肉でブランチにしたら、食べ過ぎたような。真昼からレッスン。ぼんやりしていたが、動いたらすっきりした。午後から洗濯をする。カルピスを買って作って飲み、授業準備。夕食は牛肉と九条ネギのいためものと味噌汁…

多少暑い

Gにつきあって早起き。今日からGは1泊2日で出張。私は朝からクリニックに行くが先方のトラブルで無しに。途中ずっと翻訳のチェックをしていた。鶏肉料理でお昼にして、午後は翻訳の仕事を力づくで片付けた。編集者に送る。めっちゃ疲れたので、20時から予約…

めっちゃ忙しい金曜

今日は朝いちで入試広報対応。高校時代の恩師K先生がPTAの皆さんとともに来校された。挨拶して少し話す。2コマ目は2年生。全員来たのでちゃんと課題を出すように言う。昼休みは必死で準備して、3コマ目は3年生。読書ターンは今回でおわり。4コマ目4年生。卒…

くもり

本日本当は勤務がない日だが、朝から登校。昼休みに学生の報告会をきき、そのあとB国から来られた先生のセミナーを1時間。研究室にもどって書類を出したり授業準備をいろいろとこなし(量が多すぎてこなしきれない)、18時半からは懇親会。他学部の先生や副G…

なかなかの天気

お昼ご飯を結局食べそびれて出立。今日は13時から4年生3人とビール工場見学ということで、12時半に集合するも、予想通りちょっと遅れた。見学自体は数年前と来たときとあまり変わらず、試飲もそのときと変わらず美味しかった。3人と盛り上がって色々写真も撮…

すっきりしない天気

今日はしんどい日。午前はG講義。ボーナスレポートを回収する。昼休みに面談。なんとかクローズする。寸暇を惜しんで準備して、午後は代講2つ。1つ目はM先生が亡くなったことを告げ、試験の説明をし、課題をやってもらう。2つ目も同じことをしたが、こちらは…