日傘必要

本日奈良デー。睡眠不足である。午前のNKはあっさりデカルト。お昼にぶっかけてんちくうどんを食べたら、食べ過ぎた。NGもまあまあ順調に進む。しかし、おなかの調子がよくない。そのうえねむい。帰宅し、リゾットを食し、倒れるように2時間ほど寝る。夜は、iphoneのメモリがあかないのであれこれ作業してみた。結局、授業準備しながら深夜までかかってしまった。

もう本当に仕事量が多くて、休んだりする時間が十分取れなくてしんどい。もともとはこうなるはずではなかったのだが、6月に翻訳を肩代わりし、そして今月から授業を肩代わりしたせいで、仕事量がえらいことになってしまった。家族が体調を崩したとか、育児が忙しいとか、本人が体調を崩したとか、本人が亡くなったとか、色んなことで取りこぼれていく仕事をひたすらレシーブしていく。私には育児も介護もないので、ひたすらレシーブする役が回ってくるし、実際レシーブするほかない。まあバタフライ効果みたいなもので、東京郊外で体調くずしたこどもの影響が、大阪までくるのであった。とにかく倒れずにこなすことが重要。