2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の総括

昨年の総括に「あまりにも忙しい1年だった。生活と仕事に追われて、本当にそれだけで、その他は気絶していたみたいにすら感じるような1年だった。」と書いたことをやっとのことで思い出した。今年はそれと同じかそれ以上、本当にすべてをギリギリで回してい…

晴れた大晦日

ようやく年を越したいところである。予約していたおせちを取りに行き、お昼は買っておいたにしんそば。なかなかうまい。掃除や片付けをこなし、新年にむけてローストビーフの作り置き。年が明けたらしばらく炊事はしたくない。コロナでこもっていたこともあ…

晴れた

昨夜頑張りすぎたのでしんどくて起きられない。ようやく事実上のコロナ明けである。炊事家事を済ませてから家族で散歩がてら買い出し。まずは餅屋で餅を1.5キロとあんこ。お肉屋さんで予約していた最高級肉を1キロ。これをローストビーフにしてやるという計…

冬日

朝から作業しようと思っていたけど全然起きられず起床。今日もKoが公園に遊びにいった。その間に4年生の卒論を読んでコメント。昼食は残り物。午後はいろいろ買い出しに行く。ルピシアで福袋をようやくゲットし、お年賀のお茶も買う。帰宅して、シチューを仕…

晴れて寒暖差

夜中、Kaの世話のタイミングが悪くて眠れず、仕方なく明け方に起き出して家事をした。床掃除して、食器を片づけ、洗面所とトイレを掃除し、キッチンのレンジフードも掃除した。それから少し仮眠したら朝。Koが久々に公園に遊びに行った。ようやくコロナ明け…

快晴

早朝から卒論みる。午前中は家事。昼食はぬーばー。午後にNくん面談。悩める四年生である。休憩してから買い出し。混まないうちに正月の買い出しも済ませる。帰宅し、梨をむく。うまい。スナイプしたトルマリンが早速来た。まるでネオンサインのような輝き。…

天気悪くて寒い

ゆっくり寝る。午前は家事でバタバタ。ゼミ忘れかけてあぶなかった。遠隔で無事に卒論指導をする。バタバタなので立ったまま昼食のピザ。午後は会議。子どもたちも一度ずつ登場した。おかずに肉じゃがをたき、今日の食事はポトフ。ソーセージがうまかった。…

晴れ

目が覚めたので、早朝から家事、掃除をこなす。年賀状を書いてしまう。午前中は子どもの相手。昼食をとらせて昼寝をし、年賀状仕上げて出した。スーパーで買い出しなどもする。あまりに疲れたし、素敵なトルマリンが出たので夜に石をスナイプした。

引き続き冷え込み

喉の違和感がやはりある。たろーまんかるたが来たので子供とあける。しんどいので横になるなど。サバ缶が届く。お昼にはスープを炊く。写真と本を注文。幸い喉はそこまでひどくならないようだ。助かった。クリスマスのケーキを食す。うまい。家族で早く寝る。

晴れて冷え込み

電話で目覚める。まさかのKo陰性。そんなアホな。ともあれやることは同じである。コンビニ入金に行き、牛肉とおせち注文。ものすごくさむい。お昼はビーフストロガノフ。Koにうけたので嬉しい。午後はお好み焼きを焼いておく。それからローストチキンを仕込…

今日もくもり

朝からKoを送り出す。電話があり、まさかのKa陽性。なんですと! 急いでKoを迎えに行き、彼にも唾液PCRを受けてもらう。お昼はスパニッシュ。午後はひたすら子どもの相手をしつつ、ランドリーに行ったりも。忙しい。夕食は鴨鍋の残り。うまい。当分引きこも…

くもり

昨日熱を出したのでKoはお休み。Gも授業は休みに。あまりにも子ども2人の咳がひどい。GとKoの2人は水族館へ。Kaの呼吸が苦しそうなので、小児科休みということで、コロナワクチンでお世話になっているS医院へ。熱まで出てきたし、念のためPCRも受けさせても…

なんとか天気よし

子どもが互い違いの2時間おきに咳で泣いて起きるのでまったく寝られなかった。夜のうちに色々準備してたことなどもあり、死ぬほど眠い。高木珈琲で珈琲を摂取して出勤。今日は寒い。2コマ目はG講義。年内最後の課題を出す。3コマ目は4年ゼミ。Nくんの理解度…

風が冷たすぎる

Kaの一時保育がコロナで休園になってしまった。Gが講義にでるので、私も登校できなくなってしまった。むむむ。家事と卒論コメントなどをこなす。布団カバーを中村屋さんに買いに行ったりもした。本当に寒い。洋室の片付けやライトの設置なども少しだけ。進み…

晴れたが寒い

Koも連日の保育園で疲れた様子である。Gは研究会。家でのんびり過ごす。鴨鍋うまい。

冷たい雨

Koは土曜保育。喜んで出かけて行った。朝からオンライン研究会を聴講、ついでに校正ほぼ終わらせる。Gも学会でなかなか忙しかった。

いよいよ冬

家事。Kaインフルエンザワクチン。これで安心。代理で会議。ろーとれあもんのぷれせーるに行き、ニットを2枚ほどゲット。これで今年度を乗り切る。帰宅し、夜はレッスン。いい汗を流した。

冷え込みすごい

午前は家事、早め昼食。Gは授業へ。午後はAbemaのインタビュー。なんかあんまりフォーカス違うんかなという気はしたが、言いたいことは言うたった。校正進める。授業準備も。気が休まらなくて困る。

冷えてきた

本日会議デー。起き上がるのもしんどい。とにかく子どもたちとGを送り出す。少し休む。洗濯。会議。昼食は大急ぎで適当に済まさざるを得ない。最後まで会議。あっというまに迎えの時間。今日はギターのM先生のお母様が亡くなられたということでレッスンはお…

まだぬくい

授業デー。なんとか準備。2コマ目G講義。聴講生の方がいるのでなかなか緊張してしんどい。昼休みばたばた。3コマ目4年生。N君を結果的に締め上げる。ここらでどうにかしないとどうしようもない。4コマ目3年生。レポートの質疑をこなしてから英語の文を読む。…

朝の冷え

本日会議デー。朝いちで出て、高木珈琲でモーニングをしてから研究室へ。教材の準備をしてから金曜の動画を撮る。なかなか負担が重い。昼食はけーぷで、WLB同好会の予算でピザを食す。午後から会議。なかなか長くなった。夏の出張の行き先リストが出てくる。…

少し寒い

今日はGが午前中に研究会なので朝からKoを連れ出してパン屋に寄りつつ植物園へ。今日はあまり池は眺めず、落ち葉の海を渡ってから、遊具の滑り台を大満喫した。今日は少し寒くなっていたからか遊具もそこそこ空いていてよかった。満面の笑顔で嬉しそうだった…

けっこう暖かい

朝からGとKoは水族館へ。そのあいだ私は家事にせいをだす。Koはさいきんおさかなずかんを愛読していることもあり、久々の水族館を満喫したようであった。午後には珍しくレッスンに出てみた。水曜が通常レッスンでなかったため。足が難しい。夕食はトマト煮込…

晴れました

本日自宅でKaをみないといけない金曜日。とにかく家事をこなしてから仕事。あまりに寒いのと相手をしないと怒るので、リビングに床暖房をかけてアイロン台の上にパソコンを置いて作業をしながらKaの面倒をみるなどする。途中つかれて少し横になったりもした…

ちょっとぬくい

朝から家事。昼くらいまでGが自宅におり、交互にKaの面倒をみながら作業するなど。残り物で早めの昼食をとってからGが出勤。午後はKaの面倒をみながら授業準備など。あと校正と卒論の添削。色々と締め切りが迫ってきて発狂しそうである。気持ちがしんどい。…

だいたい晴れてたので

本日会議のない水曜日。Kaは預かってもらえる日。どうにかこうにか動画をとり、区役所に行って書類を出し、ヨドバシでMちゃんに送る絵本を買い、お肉ランチを食し、帰ってから卒論を添削。離乳食も作らねばならないし、発狂しそうである。夜はレッスン。3年…

窓あけてるとだんだん寒い

本日授業デー。2コマ目G講義。まあ何とかスムーズに。昼休みはプレゼミ。今年は多い。20人超え。6人休んでも15人いる。体育会とかスポーツやってる子が多い印象。何とか仲良くなってくれるといいけど。3コマ目は4年生。卒論も大詰めである。頑張ってもらわね…

まだ雲多め

忙しい月曜。朝から眉カットに行く。なんとか文明人に近づいた。家事をこなし、銀行めぐりをし、もらった株主優待切符を売る。お昼は珍しくラーメン。午後にはレッスン。レパソ2回目で何とかついていけそうな感じ。

雲くもり

今日は朝から母が来てくれた。Koは大喜び。散歩に行ったりして遊ぶ。寒い。お昼は買ってきたお寿司。母は昼すぎには帰り、子どもが昼寝しているあいだに校正仕事。夕食は残り物。炊事をいろいろやらねばならない。

朝の冷え込み

朝からKoと2人で植物園に行く。Gは咳で折ってしまった肋骨が痛いということで、私が一人で連れ出す。北側のお池でちいさいゲンゴロウだかミズスマシみたいなものとか、大きなオタマジャクシ、カエルなどを熱心に観察してKoは喜んでいた。お昼はパン。午後は…