2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の総括

今年の目標は「自分とまわりを大事に」だったらしい。全然覚えてなかったが、そこまで破ってもないと思う。今年はどうにもフラストレーションのたまった1年だった。主な出来事は以下の通り。 ・香川旅行(1月) Gと一緒に新年に香川旅行に行った。金刀比羅宮…

夕方くらいに通り雨

めちゃくちゃゆっくり寝る。ブランチにピザトーストとスープ。そのあとは、大掃除ならぬ中掃除。居間や風呂場、洗面所、お手洗い、キッチンなどを中心に。おやつにヨーグルトと洋梨などを食し、疲れて昼寝。夕方に買い出し。最寄りのスーパーは三が日お休み…

雨は降らず

朝はゆっくりめ。昼食は軽く、祖母作のおぜんざい。うまい。メール仕事をして昼寝。あんまり進まないがとにかく論文。 京阪にのって、夕方から大阪へ。心斎橋のアトリエはるかで編みおろしにしてもらったら可愛くしてもらえて満足。今日は本町で中学時代に通…

晴れてた

ゆっくりめに起床。天気がいいので洗濯。レッスン年内最終日。チャフランは断固としてしない。帰宅してキムチスープなどで昼食。洗濯ものなど取り入れ、錦に番茶を買い出しに行った。昨日祖父母宅で飲んだ番茶がおいしくて、私が欲しかったのはこれか!と開…

奈良は快晴

本日餅つきデー。早朝に起き出す。昨日塩分多かったからかむくみ気味。Gと一路祖父母宅へ。9時すぎに着く。今日は私はあまり仕事しないといっていたのだが、かまどを焚ける人が少なすぎたので結局ずっとかまどを焚いていた。今年は4臼とおこわ。搗く人手は足…

晴れと雲

ほどほど起床。今日は天王寺で在外研究中におせわになったS子さん(帰国中)とランチするということで一路大阪へ。中央改札前で待ち合わせてハルカスでお食事。私は親子丼を食す。ピラティス講師になってどんな発見があったか、一人ひとりに合わせていくのが…

曇り気味

本日自宅デー。Gは授業。私は家で原稿に取り組んだり(進みが悪い)、メール仕事をしたり、疲れて眠ったりしながら過ごす。スーパーに買い出しには行った。昼のレッスンに行って身体をほぐすとすっとする。夕方になってゼミ生Sさんから卒論が送られてきたの…

日なたはぽかぽか

今日は朝からGと区役所にいって母子手帳など色々もらってきた。かなり説明がたくさんあってこれは整理するのが大変だという感じ。それからヨドバシで買い物して、鎌倉パスタで遅い昼食をとって帰宅。疲れたので横になって休憩。夜は大丸に出かけて行って閉店…

冷える

本日年内授業最終日。2コマ目G講義。ボーナスレポートを回収して新しいのを出す。出席率低めだが大丈夫なのか。3コマ目KS講義。こちらも出席率低め。もう少し進みたかったが…。学生でも虫歯の子がいるらしい。4コマ目は休憩だが本当にしんどい。体力がない。…

冬なので雲が多い

10時から検診。経過は御蔭様で順調。予約票をもらうことになる。帰宅して、各所にメール連絡。気力を使わされる。本当に連絡事項が多いし、因果な職業である。柿を食して、午後のレッスンを受けてから、午前中受け取れなかった書類を受け取る。それから河原…

雨ふり

ゆっくり起床。おそめの朝食。昼過ぎに出立してY子さんの出るクリスマスライブをみに十三へ。同じ教室の人にも久々に会ったりなど。ライブが終わってから、グランフロントに出て時間をつぶす。とにかくすごい人。 夜は梅田でゼミの懇親会。OB3名(1期生W君S…

曇り

やっと全体的に体調がマシになってきた。ゆっくりしないとどうしようもないのでゆっくりめに起床。昼食。お昼くらいにGと一緒に散歩がてら行ったことのない三条のパン屋さんを開発し、ついでに進々堂でかるくランチすることにした。パン屋さんはなかなかリー…

今日も晴れ

本日自宅デー。まだ本調子ではないとはいえ、懸案だった服を買いに行く。セーターと、ニットワンピを買い足した。これで新年はどうにかなるはず。それから本とフルーツを買って帰宅。自宅でひたすらメール対応。奈良のほうの代講はなんとかなりそうでめでた…

晴れた

本日ゼミデー、年内最終日。3年生は落穂ひろいみたいに色んなやり残しを片付ける。4年生は卒論指導(大丈夫かいな)。マスクはしていたが、とにかく乗り切れた。早めに帰宅。夕食はカレーの残り。お腹の調子が今ひとつである。それでも少し調子は良くなった…

雨のち曇り

体調は昨日よりはマシである。一日寝た甲斐があった。天気がわるいぶん、湿度が高いのも助かる。メールに返信し、卒論を添削。買い出しに行ってパンを購入。疲れて仮眠。それから荷物をドイツに発送。終わったら疲れ果ててダウンした。ふらふら。ひと眠りし…

お天気記憶なし、たぶん悪い

明け方に目が覚めたがあまりに喉が痛いので、急遽休講にすることに決めた。しかもめちゃだるい。8時半に教務に電話して、昼間はずっと寝ていた。お昼は果物とヨーグルト。それからグリーンダカラ。いくらでも寝られる。目が覚めた合間に、布団の中でスマート…

昼間は暖かい

本日自宅デー。午前中はまあまあ元気で、昼過ぎにはレッスンに行った。買い出しして、どうしても食べたかったので、ひさびさにタモリカレーを炊く。メール仕事や授業準備などをしていたのだが、夜になって喉が痛くなってきた。やばい、と思って早めに就寝。…

雲おおめ

午前中のうちに出立して北上。梅田のモロゾフでワッフルを喫食。美味しい。帰宅。この1週間、忙しすぎて心底疲れた…。夕食にはGにチキンのビール煮を作ってもらう。

いい天気!

昨日にひきつづき朝いちで歯医者。消毒の薬を入れ替えてもらう。しばらくこれで経過を見て、次回は年明けとのこと。10時頃に車で両親と出立して、林間田園都市でGを拾って、祖母の実家のある九度山へ。私は曾祖母の見舞いに来たのがおそらくは最後だっただろ…

午前中は晴れ

朝から荷造りと片付け。昨日持って帰るべきものを忘れたので大学へ。一通り仕事して、PCもって実家に帰宅。一昨日に引き続き歯科。左の奥歯の2本前も虫歯になっていたので(そのこと自体は一昨日にレントゲンをとって判明していた)また神経を抜いた。疲れて…

天気どんより

色々と時間がない。登校して必死で準備して、昼休みはプレゼミ。自分の事情も話す。ほんとタイミング次第とはいえ因果な職業。3コマ目は3年生ゼミ。出席率が悪いにもほどがある。こつこつ英語を読む。4コマ目は4年生ゼミ。卒論指導。結局昨日治療してもらっ…

曇り気味

朝から近所でインフルエンザ予防接種をうってもらう。昼休みから会議その1。昨日の件でももめるし、私の件もややこしいことになるのを説明するし、大変しんどい。教授会のあいだじゅうも始終メールしたりして色々手配していた。キリがない。今朝あたりから左…

まあまああたたか

本日講義デー。2・3・5と3コマ。疲れるので座って乗り切る。お腹の調子が微妙で、パンを少しずつ食べるなど。あとインスタントのスープ。自分の件とは別の非常勤の問題で色々とやりとり。みなし無限レベルにメールが来る。残業して書類なども片付けるが、明…

良いお天気

朝から検診。心拍が確認できた。チカチカしていた。本当によかった。普段の先生は腰痛になられたらしく、今日は奥さんの院長先生だった。昼食をサイゼリヤで食す。気になっていたきのこのパスタを喫食。とりあえずは、非常勤先に連絡開始。だいたいこんな早…

冬っぽい天気だった、時雨

寝すぎないようにほどほど起きる。ぜったい寝すぎて頭がぼんやりしているんだと思うのだが、寝ないと眠いし、どうしようもない。どうすればいいのか。とりあえず真昼からのレッスンに2時間行ったら身体が起きた感じがした。そのあとコメダでココアとミニコメ…

お天気くもり

このところ寝すぎているのか何なのか頭がぼんやりする。胃腸の調子がずっとすぐれないというのも一因だと思う。軽めの朝食をとって着替えて出立。今日はMUの共闘会。ということで、真昼からまずは席取り。チキンバーガーを食べたらなかなかうまい。今日はか…

かなり寒い

朝、びっくりするほどものすごく寝てしまった。ブランチにピザトーストを作って食す。朝から定期試験製作をがんばる。散歩兼ねて外出。一方通行の逆走車を発見するなど。いや、ふつう気づくやろ、みたいな場所だったが…。帰っておやつにホットケーキを作成。…

お天気まずまず

本日工場見学デーということで大学に行かずに済ませる。昼くらいに吹田に行き、おいしい珈琲のカフェ発見。ワッフルとティラミスも良かった。小さいお店やけど雰囲気よくて満足。午後からはゼミ3年生たちとビール工場。T君は私に怒られる夢を見てゼミを休ん…

夜はキンキンに寒い

本日会議なし自宅デー。なんだかめちゃくちゃ眠い。授業準備しながら合間に2回も昼寝した。昼寝をしては正気を取り戻して仕事するという感じ。寝すぎて眠い気もするが身体も疲れてるので抗いがたい…。夜にGと「アナと雪の女王2」を見に行くことにした。ブー…

いよいよ冬っぽい

本日授業デー。どうにも胃もたれ気味なので食事を軽くして出勤。無理せず授業は座ってやって何とか乗り切った。授業の合間はとにかく眠い。授業は5限までで、少し残業してから帰宅。夕食は昨日作ったカレーの残り。疲れたのでさっさと休む。