奈良は快晴

本日餅つきデー。早朝に起き出す。昨日塩分多かったからかむくみ気味。Gと一路祖父母宅へ。9時すぎに着く。今日は私はあまり仕事しないといっていたのだが、かまどを焚ける人が少なすぎたので結局ずっとかまどを焚いていた。今年は4臼とおこわ。搗く人手は足りたけど、丸める人手が足りない。蒸しすぎなのかちょっとやわらかめの臼が多かった。今日は従妹が息子のGnちゃんを連れてきていた。1歳9か月、すっかり大きくなっていて、なかなか愛想もよくて、終始大興奮で声をあげて喜んで湯気やら餅つきやらを観察し、ピアノをひいたり車のおもちゃで遊んだりしてごきげんで可愛かった。2時頃に終わって、栗おこわとお吸い物、めっちゃおいしいこんにゃくの煮もの(祖母作)を食し、少しお昼寝して、お餅をもって辞去。他にもいろいろいただいた。いちご、こんにゃく、おこわの残り、冷凍のかに、ラフランス、土ショウガ、おぜんざい(祖母作)。ごちそうさまでした。