晴れてよかった

今日は朝から餅つき。7時半の電車に乗って奈良へ。従妹夫妻、従妹弟、祖父母、叔母、私とGで餅を搗く。今年は五臼も搗くわりに、人数が少なかったので大変だった。三臼目が蒸しすぎでまとまらず、えびもちにして状況の改善をはかるなど。今日はY叔母がビデオも撮っていた。今日は餅を取るのは私だけ。ついにそんな立場になったか。握力が限界に近づくと餅が大きくなってしまう。餅をとってまるめていると、今年の3月に生まれたGちゃんが何やら喋るのが面白い。今年は久しぶりのおばあちゃんがあんこを炊いたので、それを食べられたのがうれしかった。10年ぶりってホント? お昼はくりごはん。Gちゃんは母親以外が抱くと大泣きするのが面白い。14時半に私は着替えて先に辞去。大阪に出て、クリスタ長堀のアトリエはるかでメイクとセットをしてもらって、20年ぶりの高校同窓会に出た。恩師K先生も来ていた。本をみんなに宣伝するついでに、先生に献本することができてよかった。けっこう離婚してる人が多いのが面白い。T子も10年ぶり以上に会ったが、いつのまにか結婚して出産して離婚していた。速い。あと、みんな意外と私の職場に来ていることがわかった。YりんもO君も。あと、子持ちが多い。たぶん子どもがいない方が断然少数派なのではないか。まあ、バリキャリで忙しい人は来ていないということなのかもしれない。ともあれ、在学中に絡みがあった人も無かった人も楽しく話せたのはよかった。23時頃帰宅。