2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

ゆうべは遅かったのでだらだら寝る。Gは出かけた。私は昼くらいまでだらだらしてから、地下鉄に乗っておそい昼食をしなもで食した。久々にウニのパスタを食べて満足。帰り道歩いたら、寺町通で見たことないくらい日の丸が翻っていた。大丸でローストビーフと…

お天気悪くなくてよかった

今日はライブの日。朝から支度して、昼食は鮭の味噌漬けを焼いたので軽くすませて、髪をつくってメイクして、昼にはスタジオに。まずはエンサージョ。非常に安定しているといわれたのと同時に、最後をもっと盛り上げた方がいいというアドバイスをもらう。そ…

風が冷たい

ライブの控室でなぜかピアノを弾く夢を見た。二度寝して起きる。グラノーラを軽く食べてから読書。昼食はGの作った焼き飯。午後はレッスン2時間。明日のライブにそなえて体の使い方を再確認せねば。帰宅してネットで調べもの。昨日100円で買った青紫蘇をプラ…

ものすごい突風

ゆっくり起きる。また朝が寒くなった。お肉を室温にもどすべくキッチンに置いてから朝練。昼食は昨日の残り物のカレーと、きのこバターライスを作って食した。これが大正解! 大変おいしかった。洗濯をしたのだが、ものすごい風で、良く乾くのはいいのだが飛…

夜から雨

本日ゼミデー。2コマ目は演習。さっそく出席があぶないのがいる。3コマ目は3年生。ひたすら英語、次回は図書館。4コマ目は4年生。こちらもこつこつ講読。かなり難しいのを読んでいるのだが、皆頑張っているし、議論の内容にもコミットできていて良い。研究っ…

なかなかあたたかい

米国からフランクフルト経由でどこかに出張に行くが飛行機に乗り遅れそうになる夢を見て目が覚めた。最近乗り物とかどこかに行っている夢をよく見ている気がする。朝食はピザトースト。9時から朝練1時間。最近使っていなかったアバニコを使うと勝手が違うの…

雨がち

モンベルが研究助成を出しているらしい、申込期間は6月28日から9月28日までというやたらリアルな夢を見て目が覚めた。本日会議デー。昼前に登校し、片付け。昼休みに会議その1。そのあと研究室で面談。これで面談は最後。だいたいみんなの感じがわかってきた…

くもってたような

本日講義デー。連日忙しくてなかなかしんどい。2コマ目G講義。昼食は成城石井のカレー。午後に面談。授業準備や片付けもこなして帰宅。夕食は炒め物。夜はレッスン2時間。足の難所が多い。

曇りのち晴れ

昨日の今日で疲れて眠い。本日奈良デー。午前はNK。人数も落ち着いてつつがなく進む。お昼はベトナム料理。なぜか天井から共産党の旗がやたら下がっていることに気づいた。共産党員がお店をしているのだろうか。午後はNJ。毎年のことだが教室が暑い。まっす…

夜になっても気温高い

今日はライブ。一人で踊るのは初めて。起き出して用意など。昼ごはんを軽く食べてから、メイクをして髪をまとめ、荷物をもって会場へ。会場でメイクの仕上げを簡単にしてからエンサージョ。緊張して顔がこわいといわれる。とはいえどうやって笑えばいいのか…

ぽかぽか

6時台に起きて朝食。7時から絶食、10時から絶飲ということだからなのだが、眠いので二度寝した。病院に行って13時から内視鏡ということで、ひさびさに静脈麻酔を受けた。やはりどうも静脈麻酔を入れるときというのは、手足がだるくなって喉に灼熱感が出るら…

躊躇なく春服

本日ゼミデー。2コマ目2年生演習。発表初日。宿題はやってきているので感心。昼休みに面談2件。3コマ目は3年生ゼミ。英語講読。読めてる子と読めてない子と。4コマ目は4年生ゼミ。こちらはラウトリッジだけあって純粋に英文が難しい。3時間英語講読はさすが…

最低気温がやっと10度切らなくなってきた

自宅木曜日。朝練をしてから、洗濯。メール仕事。残り物で昼食。原稿の整形をし、学生対応をし、午後はレッスン。帰ってから、洗濯ものを片付け、買い出し。委員会の引継ぎ作業の準備もする。夕食はほたるいかのジェノベーゼとリゾットの残り。なかなかうま…

雲は多いが

ひさびさ自宅の水曜日。ピザトーストを作って食す。朝から2時間自主練。帰宅してから、通販で届いた、室外機カバーにもなる木の台を組み立てる。ベランダが明るくなった。お昼はリゾット。とにかくおなかがすいた。水分不足か頭痛がする。午後はメール仕事を…

今日も天気はよい

本日講義デー。2コマ目はG講義。人が増えた? 質問が活発でよい。午後は面談4件の予定が3件になる。最後の1件は昨夜ねじこまれたものだったが、あんたそんな理由で…というような内容であった。まあ正直でよい。面談のあいまには研究室を片付けて授業準備。ぎ…

日差しがぬくい

本日奈良デー。2コマ目はNK。人が増えてる…。それにしても奈良は私が引くほど観光客だらけ! 商店街もほとんど観光客で、京都のど真ん中に住んでいる私ですらいくらなんでも…というレベル。地元っぽいカフェでチープな定食を食べてランチにする。午後はNJ。…

午後の雨

日曜なのに無駄に早起き。残り物で朝食。11時からエンサージョ。結局しめるところをしめる、メリハリをつける、それがわかるように踊る、はしらない、勢いでおどらないということなんだろうと思うが、コントロールが難しい。雨のなか帰宅。シャワーを浴びて…

昼は晴れ

ようやく土曜日。疲れている。ゆっくり起床。ピザトーストを作って食べ、洗濯、花の手入れ。クリーニングに出しに行き、ランチョンマットや布巾も洗濯。昼食は残り物カレー。やや食べ過ぎた。午後は掃除と片付け。ぽけもん散歩のついでに、振り込みもしてか…

お天気すっきりしない

本日ゼミデー。その前に10時から面談1件。昨夜相談が来ていた分だったが、まずまず解決。そもそもまだこれからですやん。2コマ目は2年生演習。来週からが本番。昼休みに面談2件。それから3コマ目は3年生ゼミ。なんとか展開。どうなることか。4コマ目は癒しの…

日が暮れると肌寒い

朝から自主練。洗濯してから、ウェブサイト用のの記事を書いて出す。それから事典関係のメール色々。お昼はカレーを炊いて、それから自分のウェブサイトの更新。そして部屋の片付け。どうにも落ち着かない気分。Gが買って来てくれたケーキで間食。さらに片付…

冬の格好で登校

本日会議デー。2コマ目会議その1。大事故の報告を1件。執行部が把握していないとは何事か。昼休みに会議その2。色々割り振りを決める。3コマ目は授業準備などをこなし、4コマ目は会議その3。やっぱりだいぶ時間がかかった。お稽古には間に合わないので、淡路…

職場も桜

講義デー。2コマ目G講義。今学期は視覚障碍者のかたがいらっしゃるのでやり方を相談せねば。午後は面談を2件こなしながら色々と片付けと授業準備。正直いって全然回りきらない。うーむ。帰宅してから、夜は踊り2時間。どちらも難しい足がはいってきたが、あ…

桜が満開でいい感じ

本日奈良デー、今年度初日。NKが初日ということになる。人数は5人でまあまあ人数は少ないが、反応はいい。終わってからさっさと引き上げて、寿司パックを買って駅のホームで食べて帰宅。昼下がりからレッスンをうけ、そのあと自主練。帰ってからはメール仕事…

何とか雨ふらずにもった

ゆっくり起きる。遅れそうになりつつ、昼前からえんさーじょ。締めるのがなかなか伝わらないというのが課題。あとはテンポというか何なのか。コントロールできてないってことなのだが、なかなか…。急いで帰宅し、シャワーをあび、フルメイクして、ヘアセット…

なかなか春らしい

今日は早起き。Gは出張に出かけたが、行きがけにカメラを忘れ、私が自転車で取りに帰ったりなど。私は朝練をしてから帰宅し、水やり、洗濯、炊事をしてから置き忘れたアバニコを回収に行き、帰宅。お昼はレトルトカレー。午後は明日の準備などをしてから、15…

昼間はまあまあ暖かし

本日多忙デー。時間がないので朝は神戸屋で朝食。2限前に登校。ガイダンスの準備をしてから、2コマ目は演習。さてこれからどうなることか。体育会女子が少し心配な感じである。昼休みは2年生ガイダンス。忘れずに全部扱えた。よし。履修関係の相談にものる。…

ひなたぽかぽか

朝からタケノコをほりに出かける。電車で祖父母宅へ。ついたら10時。既に両親祖父母の4人が掘っていた。寒くて出てないかと思いきや色々出てきていた。アーモンドやプラム、ヤマザクラ、スミレなんかも咲いていてきれいで、日向はぽかぽかしてよかった。みん…

今日も冬みたいな寒さ

ゆっくり寝て起床。朝から本の注文と、次の事典記事のための調べもの。それから着物を事前に持ち込み。夕方からは踊りの練習ということで、16時から自主練、17時から個人レッスン。やはり肘の取り扱い、ひっぱるところと突っ込むところのバランス、どういう…

冬みたいに寒いけど晴れた

朝から登校。研究室の片付けをして、同僚と打ち合わせしながら昼食。13時からガイダンス。私の役割は、司会といろいろ注意事項。とにかく無事には終わった。そのあとやはり研究室の片づけと、すっかり忘れていた授業準備を17時まで。くたくたになって帰宅。…

雨ふらなくてよかった年度初め

年度があけた。9時から朝練。オープニングも自分のも練習せねばならない。終わってその足で10時半からクリニック。血液検査などを受けて帰宅。昼前、11時40分すぎにテレビで新元号の発表があった。みやびな元号であった。ラ行という予想はあたった。残り物な…