平成最後の日

ゆうべは遅かったのでだらだら寝る。Gは出かけた。私は昼くらいまでだらだらしてから、地下鉄に乗っておそい昼食をしなもで食した。久々にウニのパスタを食べて満足。帰り道歩いたら、寺町通で見たことないくらい日の丸が翻っていた。大丸でローストビーフゴディバのケーキを買う。平成も最後の日なのでケーキは贅沢した。お店の人によると年越しそばが売れているらしい。帰って、5時から退位の儀式をテレビで見た。あっさりしてよかった。それにしてもこの2人はおしどり夫婦オブジャパンだなあと思う。夫婦仲良しの象徴としてご利益があるんじゃないかというレベルである。ジャガイモをやいて、トマトを切って、夕食にした。テレビで特番を見る。NHKスペシャルは儀式の再現とか女性天皇とかにも切り込んでいて気合いが入っていた。2355を録画し、日付と元号が変わるのを確認した。Gは友達とパーティで午前様にて帰宅。