2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴ハロウィン

ハロウィンだけども宗教改革500周年の日。天気はよい。2コマ目のG講義、人は少な目。もう少し進みたかったがじっくりやってしまう。3コマ目のKS講義は明らかにすくない。ハロウィン話もする。こちらはスケジュール通りぴったり。学生がお菓子やお茶席券をく…

いいお天気になった

お天気はなかなか。洗濯をして布団を干す。朝ごはんを食べて支度して昼前にGと自転車で出立。今日は某ラオス映画を見に行った。最初と最後の脚本に難ありな感じだったが、やはり検閲上仕方ないのであろうか。ひたすら農村描写がよい映画ではあった。あと、ま…

夜には雨やむ

台風が来ていてえらい雨である。私は原稿の締め切りはあるし、授業準備はせねばならんし、買い出しもせねばならんし、ごちゃごちゃと雑用的な意味で忙しい。雨のなか大丸に出かけていき、秋用のインナー2枚、化粧品、前から買おうと思っていたシルバー色のネ…

だいたい雨

ゆっくり寝て起きたが今日は出勤日。セレモニースタイルをなんとかきめ(後で上司からお褒めの言葉(?)をいただく)、昼前に着くように出勤。昼過ぎからまず祝賀記念式典で色々祝辞を聞き、講義(?)も聞き、少し休憩してから食堂でパーティ。美味しいお…

快晴!!!

ひっさびさに快晴になった今日は奈良デー。こんなに快晴になったのは本当に久しぶりなのだが、起きるタイミングが悪かったのかどうにも眠い。なんとか支度して近鉄で奈良へ。かみかみになりつつなんとか授業。大事なところを強調できたと思うのでよかったこ…

晴れた

ゆっくり寝てしまって起きたら8時半。朝食にピザトーストを食べ、ごちゃごちゃと支度をしたりメール仕事をしたりして、ぎりぎりに出勤。今日のゼミではルマンドを配ってみたら公表だった。授業後には学生の相談に乗る。その後は研究室で色々な方面に依頼メー…

やっぱり曇り

本日会議デー。あまり早くいかなくていいということで自宅でごちゃごちゃ仕事をしてから出勤。今日の会議では突如対処が必要な事案を言い渡され、会議中から色々と対処するはめに。自分の仕事も来年度だいぶ調整が必要ということも言い渡され、気持ち的には…

またしても曇り

本日授業デー。だるい体を叱咤しつつ出勤。朝はG講義。いよいよ人が少ないが、来週はちょっと説明の仕方を考えねば…。3コマ目はks講義。こちらはまあまあ時間通りにつつがなく。5コマ目はhb講義。授業後に質問などもあり、落ち着いてできた感じがする。少し…

台風一過

出勤しなくていい月曜。本の仕事をしようと思っていたはずが、とりあえずゼミ準備をやり、11月のリレー講義の準備をやり、こまごまと家事をしたら終わってしまった。夜はGと待ち合わせてラオス料理を食べに行った。来週の月曜に見に行く映画のチケットを入手…

一日中雨音

台風な一日。とりあえず眠いので、6時に起きて寝直し、9時半まで。ゆっくりピザトーストで朝食をとり、その後は寝っ転がって本の仕事。昼食のかわりにもらったお菓子でお茶にして、その後は船便の荷物の片づけと衣替え。夕食は昨日買い込んだ材料で豚玉お好…

小雨

ホテルで6時半に起床。なんとか起き出して支度。妹は何か奇声を発していた(笑)。起きたくなかったらしい。ホテルのコンチネンタルの朝食をとり(スープがうまかった)、お米を貰ってタクシーに乗って帰宅。次に妹と会うのはどれくらい先になることだろうか…

雨のち曇り

本日あっちこっちデー。眠かったが起きて、まずは朝から奈良に行って授業。今期は140人らしい。多い。授業が終わってから、外国人観光客と修学旅行生だらけの商店街をなんとか抜けながら650円のチキンカレーを食べ、電車をのりついで祖父宅へ。お茶とケーキ…

天気が晴れない

本日ゼミデー。午前中は家で若干ゆるゆると仕事。早めの昼食にハヤシライスを食べ(食べ過ぎた)、登校。今日のゼミも講読。そろそろダレてくる頃か。卒論のスケジュールもリマインダせねば。終わってから研究室で必死になって書類の処理と授業準備。5時半ま…

晴れ時々曇りのち雨

本日授業ないデー。朝から日本通運がやってきて、ようやく米国からの船便4つが到着した。まずはそれを運び入れ、朝食をとり、洗い物をして、昼過ぎから少し自主練。帰りに焼き菓子を買って帰ってシャワーを浴び、吸湿シートを干し、プランターの土を捨てて、…

くもり

本日講義デー。朝は人身事故で電車が遅れていたが、さしたる遅れもなく到着。2コマ目はG講義。色々と動画を見せて進まない2回目。3コマ目はKS講義。質疑に時間をかける。こちらも進まないが、質問のほうがたぶん大事。授業準備してから5コマ目はHB講義。やは…

雨で冷えて寒い

昨日の今日でくたくた起床。ゆうべは神経が興奮しすぎたかして2時半くらいから朝6時まで寝られなかった。時差ボケか。もういちど寝直して9時くらいにいったん起きて朝食をとり、それからしばらく横になって休んでいたが入眠には失敗。昼には賞味期限のきれた…

案の定めっちゃ雨

夜中に目が覚めたが、寝直したら8時台まで寝てしまった。外は雨。まずはホテルの朝食を取りに行き、食べ過ぎないように和朝食中心にほどほど食べ、一休みして10時半から髪のセットと着付け。今日の着付けは結果的にはすこしきつかったと思う。まあ何とかなっ…

なんとか雨ふらず

ふつうに起床。天気はいまいち。朝からまずは血圧をはかり、とりあえず朝食をとり、洗濯をして室内ぼしして、メール仕事を行い、荷造りの最終確認を行い、昨日の授業コメントの整理。昼食はちんじゃおろーす。洗い物は私。色々と雑用をしてから昼下がりに出…

雨降りそうな

本日奈良デー。朝からピザトーストを作ってもらってぱくついてから出勤。今日はまた10人受講者が増えた。だいぶ多い。この大学ではかなりのマス講義ではないだろうか…。今日は制度の話とか教育の話とかについてかなり丁寧に話した。やはり自分たちがやってい…

夜は雨に降られず

本日ゼミデー。しっかり寝てすっきり起床。いつもの朝食を食べて、パンを買って出勤。明日の授業の準備やら書類の提出やらをやって、本日は出張のお土産を配りつつ講読2回目。体育会の某君がかなりかっちり読めていることが判明するなど。やはりトランプくじ…

まだ暑いくらい

本日会議&健康診断デー。朝6時半にグラノーラを食べて、それからちょっと寝直してから出勤。おなかがすくが食べてはいけない。12時から会議その1.色々と調整事項あり。それから並んで健康診断。ここでまたしても高血圧がひっかかってしまった。上が148、14…

まあいい天気

本日講義デー。9時間寝て起床し、出勤。G講義はいよいよ人が少ない。DVDプレーヤーがうまく働かず、教室のでなんとかする。おにぎりを食べて、3コマ目はKS講義。今日もなかなかさえた質問があってよかった。あまり進まなかったが。5コマ目はHB講義。こちらも…

かなりいい天気

しっかり早朝に起床。ネットやテレビを見つつ、髪を洗って支度して、10時過ぎに宿を出て11時に東京駅で待ち合わせ。今日はS社の編集さんと色々と打ち合わせ。非常に勉強になったし、方針も見えたし、なんだかやれるという気がしてきたのが良かった。編集さん…

晴れ

暑くなるらしい日曜日。グラノーラを食べ、朝6時の新幹線に乗って東京へ。行きしなにはかなり寝てしまう。10時までに本郷三丁目へ。本日研究会。ひとが多くて空気が悪くなって多少大変だったし、朝10時から17時までぶっつづけでかなり疲れたが、特に午後の前…

雲多い

土曜だが勤務日。夜のうちに水を飲んで頭痛を直す。昼食におろしすだちうどんを作って食す。なかなかうまい。昼から登校して、書類仕事などをしてからガイダンス。通勤時間中に昨日の録音を聞くなど。ガイダンス自体はまあつつがなく。夕食はGが作ってくれた…

夜にはかなりの雨

本日奈良デー。今日が開始日。さっさと朝食をとって出かける。久々の近鉄京都線。そういえば今日はPCが要らないのだった。なんだか受講者がやたら多かった。なんとか初回の授業は終了。雨にふられかけつつごはんの間で昼食をとり(春巻き)、さっさと帰る(…

過ごしやすいいい天気

本日ゼミデー。朝からちゃんと朝食を食べて出勤。昼食はとりあえず菓子類。ゼミでは講読を始めたが、まあついてきているのとついてきていないのと分かれている感じ。Gの用事が早く終わったので早めに十三で待ち合わせ。すごい人。今日はGの実感にご挨拶。皆…

割と涼しい晴れ

会議のない水曜日。明日は健康診断にしようと思っていたが、色々あって無理ということになり、来週に延期。色々と授業準備。夕食の当番は私ということで、安かった豚こまとマイタケで、マイタケバター醤油すだちごはんと豚汁をさっさと仕込む。夕方5時頃から…

天気はよくない

本日講義デー。朝から登校して準備し、2コマ目はG講義、ボーナスレポートを出す。軽く休憩して3コマ目はKS講義。4コマ目はコメントを整理して5コマ目はHB講義。今年のKSクラスは質問が冴えていてよい。くたくたになって帰宅。夕食は昨日すくいだした十文字ラ…

お天気よくない

授業のない月曜日。朝食を作って食べ、Gを送り出し、洗い物をしてから、棚に放置されていた菓子が傷んでいるのを発見してGに苦情を言いつつ片付け。ついでに棚や冷蔵庫をありったけチェックして賞味期限切れのものを色々とあぶり出した。それから授業準備。…