なんとか雨ふらず

ふつうに起床。天気はいまいち。朝からまずは血圧をはかり、とりあえず朝食をとり、洗濯をして室内ぼしして、メール仕事を行い、荷造りの最終確認を行い、昨日の授業コメントの整理。昼食はちんじゃおろーす。洗い物は私。色々と雑用をしてから昼下がりに出立。ひさびさに京阪に乗った。懐かしくて色々と思うところがある。京橋で降りて、ぎりぎりで雨に降られずにホテルへ。ついてチェックインするなり廊下で叔母にお土産貰ったり、母につかまったり色々。夕食までのあいだにまずは妹カップルにお祝いの漆グラスをプレゼントし、お土産のチーズとサラミをもらい、双方両親いとこたちとホテルのロビーに集まって夕食は北浜のイタリアンへ。ここは私の紹介で父に教えたところだが、景色もいいし食事も美味しいのでおすすめした甲斐があった。初対面のAちゃん10か月にも会えたし、1年ぶり以上に再会したいとこたち、3月に会ったドイツの一家と妹、両親、Gで和気あいあいとおしゃべりしながら夕食。ワインも上等なものを飲んで楽しかった! ドイツ勢は、我々といとこたちが仲良しなのがなかなか印象深かったらしい。春休み・夏休みごとに一緒にあそんだ従弟たちである。おいしいサンマのパスタも食べてもらって、サービスでお祝いのケーキも出て、皆で楽しんでおひらき。今日はホテルに宿泊。