2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しとしと雨

朝の2時に目が覚めて、なかなか寝付けず4時過ぎくらいまで起きていて、なんとなく睡眠不足で7時起床。とりあえず朝から運動。 そういえば書き忘れたが昨日4~5月の航空券をとった。とりあえずこれでエストニア・ラトビア・スペインに行く算段はたった。稀な…

雨っぽい天気

いい加減本気を出さないといけない火曜日。今日は運動休みの日ということでそのまま出勤。それにしてもこの1か月でだいぶ体重が増えてしまった。困った。ずいぶん食欲があるのが一因だと思うが、もうちょっと絞らないことには困る。うーん。研究所で資料の検…

そこまで寒くはない

休みが長かったせいで微妙に気のりがしない月曜日。起き出して運動してからシャワー浴びて出勤。とりあえず朝から4月の欧州行きのプランを立ててみた。わかったのは周遊航空券を取るのが非常に困難ということ。アムステルダムとの往復を買って、あとは個別に…

朝は濃霧

朝はものすごい霧。昨夜お願いして、今日はTobyに送ってもらって教会に行った。1か月ぶりか。Charis一家も数週間ぶりらしい。風邪がはやっていて来ていない人も多い。Jason牧師が2016年はdifficult yearだった、と言っていた。大統領選挙直後も含めた3週間ほ…

だいぶ暖かくなった晴れ

7時頃起床。今日もとりあえず地下のジムに行って、筋トレと有酸素運動。明日はお休みにしよう。シャワってスペイン語の勉強して、ブランチに残り物のカレーを食べ、メールなど見てたら眠くなって小一時間昼寝。午後は天気が良かったのでまず歩いてCoopに買い…

ちょこっと寒いが

やたら早く5時台に起床。まずはジムで筋トレと運動。戻ってから髪を洗って朝食など。学内の自然博物館でガレージセールをやるというので覗きに行く。えらい行列だったが大したものはなく、展示などをぶらぶら見てから退散。昼食は残り物のカレー。早起きしす…

夕方から雨のサンクスギビング

ふつうに起床。サンクスギビングはカロリー過多になるので、朝から初めて地下のジムに行ってみた。まぁまぁ便利相。これから寒いときはここに通おう。昼前にアパートの周りを少し散歩。昼過ぎにLili&Bradにピックアップしてもらって、今日はTrungの家でサン…

雪がとけかかる

今日はふつうに起きた感じ。起きたら外は真っ白だったが、気温が高いので昼間に半分くらいとけそう。実はこれが最悪で、夜のうちに全部凍結して氷になるので、道路がつるつるになるのだ。一週間くらいこういうのが続きそうで、どうだかなあという感じ。研究…

朝は雨、夕方は雪

今日もよく寝て起床。昨日調査のまとめをおくってしまったせいであまりやる気がないが、とりあえずは研究所へ。日記をまとめたりなど。日本の某先生からほんのり驚くメールが来ており返信。とりあえず推薦するにやぶさかではない。お昼はちょっと歩いていっ…

ちょっと緩んだかな?

よくねて起床。朝から研究所で作業。親にメール、代講の先生にメール、お稽古サークル関係おメールの転送など。お昼は冷凍しておいたホットケーキを帰宅して食す。午後は例のデータの整理の最後を仕上げ、Oさんに送信。まぁたぶん今週中には反応ないだろうな…

引き続き冷え込んでます

早朝に起きだす。今日はGの帰国日。シリアルで軽く朝食にして、Gと二人でMercedesに車で駅まで送ってもらった。本当に感謝! ちょうど電車が来て、待ち時間なしで乗れた。ラッキー。すんなりと空港に到着し、チェックインもして、セキュリティチェックの列で…

最高気温氷点下

今日もGを朝早く送り出す。朝食には既成生地からパンを焼いてみた。まぁまぁおいしかった。すこし休憩してから、10時開始のクルシージョに出かける。最初が初級のタンゴ、次が中級のソレア。何もかもが新しい。Maxi先生本当にすごくて、学ぶことが多すぎてよ…

初雪!

今日は早朝から起き出して、ベーグルで朝食。Gを送り出して、私はあまりに眠かったので二度寝、洗濯。今日から気温が急激に落ちて、外は一気に寒くなった。研究所でデータ整理をするが、吹雪が2時ごろに来るので早く帰った方がいいとジェフに言われるなど。3…

ちょっと肌寒い感じ

朝はまぁまぁゆっくりめに起きる。Gは朝から学会に出かけけていった。私も朝から研究所でクロス集計などをする。昼にダウンタウンに出て待ち合わせてインド料理のバフェ。8年ぶりだったがやはり美味しい。あまりに美味しいのでうっかり満腹になるまで食べて…

お昼は晴れてぽかぽか

今日は朝から学内案内。まずは所属の図書館で関連の展示を見せてから研究所へ。秘書のケイティ、副所長ジェフ、所長のトムに紹介した。それから歩いて橋をわたって学内美術館へ。ここは実は初めて入ったけど無料なのになかなか素敵な美術館だった。ノースロ…

今日はまぁまぁ晴れた

今日は朝から仕事。さすがにたまってくるので。自宅で昼食を食べたがこれがちょっと遅かった。昼からまずは水辺をポケモン散歩。そしてMill Ruins Museumへ。製粉産業でいかにミネアポリスが栄えたかについての展示がある。南北ダコタからの小麦供給、ミシシ…

ちょっと曇り気味

疲れていたのでゆっくりめに起きる。今日は朝からまずオーガニックスーパーへ買い出し。ターキーとかその他の材料、チーズなんかの買い出しを手伝ってもらう。それから、一旦帰って電車に乗り、まずはミネハハ滝を見る。ちょっとした自然散歩。それからまた…

ほんまに快晴

朝から掃除などをして、かるく昼食を食べてから、空港にGを迎えに行く。イミグレーションではそんなに時間がかからなかったようで、ほどほどで出て来た。バックパックがでかい。とりあえずは電車を乗り継いで家へ。荷物をおろして、Gが数時間ほど休憩してい…

まぁええ天気

明日はGが来るということで本日準備デー。ゆっくり起きて、買い出しに出て、掃除して、昼寝して、洗濯してなど。部屋をちゃんと片付けておかないと色々と混乱してしまう。できるだけ作業を進めておきたいので、調査のデータ整理もやる。11月はあっという間に…

ちょっと冷え込んできた

朝からナッツなどを食べて研究所に向かう。所長のTomに会って挨拶をしたら、今日は午後から教員会議があるのだという。移民排斥ということで恐怖を感じている学生がいるのに対し、どのように対処するかという会議。Tomがいうには、自分はhistoryのクラスなの…

夜もだいぶ暖かい

今日はちゃんと起き出して出勤。朝からアーカイブで某Cooperの資料を閲覧させてもらった。やはり少ない。これはSouth Floridaまでいっぺん行かんとあかんかなあ…まぁ優先順位は高くないけど、いっぺんいっといてもいいような気がする。終わってから写真の整…

夕方まで暖かった日

なんかこう、昨日の今日であまり眠れず目が覚めた。シリアルで朝食にして登校。睡眠不足で頭がいたいが、学会で話したKateがメールで論文を送ってくれたのでそれを読む。所長のTomがあらわれて、選挙結果について少し話す。朝起きて目を疑った、なんでこんな…

ちょい雲多め

まぁまぁすかっと起きてベーグルでサンドイッチ作って食べて登校。各所にメールを送ったり、調査の手配をしたりなど。まだちょっと疲れがあるがやるしかない。いろいろ連絡してお昼はNorthropでサンドイッチとモカにした。早めに切り上げてきたくし、昨日し…

なんかあったかい

うっかりすかっと起きたと思ったら5時で、なんとなく目がさえてしまって起きて朝食にして、ダラダラしていたのだが、やっぱり眠いようなだるいような。もう一回寝直したら昼まで寝てしまって、起き出して着替えてダウンタウンに出て、昼食にジャイロサラダコ…

少し雲もあり

ゆっくり寝たというつもりがそこそこちゃんと起きる。サマータイムが終わったので1時間時間がずれるのであった。朝食を食べて一服してから、チェックアウトして荷物を預けて出立。今日の目的地はジョージア水族館。アメリカでも有数の大きさと有名。チケット…

今日もいい天気!

思いのほか朝はやく目が覚めて、朝食を取りに行って(今日もワッフル)、髪を洗い、ちょっと遅れて出立。1つ目のセッションははじめ計算関係を聞きにいったが、やや関心と違うかなという感じだったので、別の会場に移動。そうしたら6人くらいしか人数のいな…

快晴!

ベッドの質がよくて気持ちいい。早起きした。コンプリメンタリーのワッフルを試す。いろいろいっぱい食べて、午前中は自由時間ということで出立。まずはオリンピック公園を散歩。ポケモンをつかまえつつ。8時過ぎに出たのでだいぶ早い。ゆっくり歩いて9時に…

飛行機で朝焼け

4時半起床。目覚ましなしで起きれた。5時半前のバスに乗って暗いなか出立。電車に乗り換えて、6時すぎに空港に到着。先日のガーリック植える会で会った農家のお父さん一家にばったり! これからシャーロットに行くらしい。なんという偶然か。ちょっとうれし…

夕焼けはゴージャス

朝食をとって研究所へ。独逸行きの航空券を手配する。うっかりミスって帰国を一日早めてしまう。むむう。しかし変更には3万円かかるのでこれでいいということにする。ドイツにいる時間が1日短くなって残念だが、あまり長くなると大変なのでこれでいいような…

なんだか暖か!

iPhoneが割れる夢などでなぜか朝5時に起きてしばらく寝られず、寝直して起きたら9時だった。むむう。 パスタでブランチにしてから出勤。今日は昨日妹とやりとりしたメールをもとに、渡航計画を立て直す。3月5日頃から半月かけて英国と独逸を回ることにした。…