しとしと雨

朝の2時に目が覚めて、なかなか寝付けず4時過ぎくらいまで起きていて、なんとなく睡眠不足で7時起床。とりあえず朝から運動。

そういえば書き忘れたが昨日4~5月の航空券をとった。とりあえずこれでエストニアラトビア・スペインに行く算段はたった。稀な機会なのでうまく生かしたい。

今日は10時から研究所内でお茶会があった。Deep fried turkeyの話をきいたり、3月から研究所の入っている建物が大規模なリノベーションになるという話をきいたり。その後は金曜のSkype会議に備えて資料を収集したり、本を読んだりしていた。4時過ぎになって暗くなってからえっちらおっちら離れた図書館まで目当ての本を探しにいったのだが、なぜか開架から抜き取られてその本だけがなく(!)、睡眠不足ということもあり引き上げ。残りものの生姜焼きで夕食。週末に備えて、冷凍してあったターキーの骨で中華スープを仕込む。

11月もあっという間だった。もうこっちに来て2か月半ということになる。光陰矢の如し。結構頑張ってるつもりではあるのだが、なかなか。11月の目標の進捗は以下の通り。

  • 学会でそれなりに社交する →済! めちゃめちゃ社交した
  • 科目がらみの調査のまとめを作成する →済! やってみたら集中してできた
  • TPadのレファレンスリストを作る(先月の積み残し)→着手
  • Uアーカイブで調査して簡単にまとめる →済。一筋縄でいかないことがわかった。残りは後回し。
  • Eの本(邦訳)を読む →Tの仕事が入ったので後回し
  • スペイン語学習を開始 →開始した
  • 国内の訪問計画を立てる(NashvilleとDCが先決か)→Nashvilleはいつでもいける。Phillyに行かないといけないが調査してから。DCも同様か。1月にNashvilleにしよう(16日の週) 2月にDCとPhilly、vNの仕事がもう少し進んでから。ロスアラモスはもうちょっと季節がよくなってから。

その他にやったことは、国外の訪問計画(済)、分担執筆の初校(済)、Tの仕事(英語共著論文執筆)の話が舞い込んで着手したこと。やることいっぱい。頑張らねば。