2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れて助かった

早朝から準備して、朝いちでKを連れてGと三人でバスにのり、大学病院へ。まずは一番で採血。手が冷えていたからかなかなかでなかった。先生に悪いことをした(先生は日赤に縁があった人らしく、ちょっと盛り上がった)。血液検査の結果を待つ間に、病院内で…

天気崩れず

朝から家事やメール仕事。午後にオンラインで学会関係の委員会をこなす。メンバーが良いのですんなりいって良かった。それから年賀状のあて名書きと通販の申し込み。明日はめちゃくちゃ忙しい日なので、明日の荷造りをこなしてから休む。ごちゃごちゃ家事し…

お天気いまひとつ

昨日の今日で若干疲れている。電子書籍でマンガを読むなど。お昼は昨日551で買ってきた肉団子にした。あまりに動かないので午後に散歩に出、パンを買って帰った。休日っぽい1日になった。

めちゃいい天気

本日登校デー。サンドイッチを買っていき、頑張って生協で本を買う。今日の3・4限はハイブリッドで実習。帰りには551を買って帰宅。さっと食べて、夜はこの春卒業したゼミ生3人とオンライン飲み会をした。Kも見せることができた。めちゃめちゃ盛り上がって楽…

晴れた

朝から家事。15時からKの4か月健診。服を脱いで身長を測ったり体重をはかったり。Kは興味深げにまわりの大人を観察しながら、非常におとなしくしていた。ちなみに思ったほど体重は増えていなかった。とはいえ、それほど問題ないとのこと。我々では判断できな…

雲多くてひんやり

本日遠隔会議デー。K出版から出版関係のメールが来て、まずはそれを片付ける。真昼に会議その1。その2まで1時間ほどあったので、考えた結果、前から気になっていた株を買った。本当は8月くらいに買えばよかったのかもしれないが、そのときにはしんどくてそん…

空は良く晴れていた

連日働いたので、今日は休日ということにする。午前中はごろごろと『私の少年』を電子書籍で読んでいた。昼食はお鍋の残り。夕方にスーパーに行き、メール仕事などをこなしてから炊事。冷蔵庫の中であまっていたリンゴで、ケーキと、リンゴと鶏肉の煮込みを…

お天気まあまあ

本日勤労できることに感謝デー。昼前に3人で出立。大丸で丼を調達し、私は登校。昼食をとりながら授業準備。お天気がよいと扉と窓を遠慮なく全開に出来るので助かる。4コマ目4年生。やばい子ほど来ないのは例年どおり。5コマ目3年生。勉強不足ではレポートは…

晴れて暖かかった

本日日曜だが勤務デー。朝から出勤。休日だけあって電車が空いていて助かる。今日は午前と午後の間の休憩が非常に短く、実質10分くらいしか取れなかった。移動も多かったし、くたくたになった。終わってからは研究室に戻り、明日の授業準備をしてから帰る。…

気温が落ちてきた

Twitterで注目していたルースショップが年末年始に福袋を出すというので、明け方の授乳のときに注文してしまった。楽しみだな~。今年は大きな買い物はここまで! 昨日の今日で疲れているので、今日はでかけない。こまごま家事と用事を済ませてから、今日は…

前線通過で雷雨

さっさと起きて朝食をとって出勤 本日まず午前からゼミの追加指導 進みの不安なTIくん、TZくん、Nくん。TIくんは知らない間にプロチームに入っていて、なんと横浜からここに通っているという。びっくり。やはり少人数で指導すると反応が全然違うな…こういう…

とにかく外があたたかい

今日はなんと夏日になった。びっくり。朝からKのお世話色々。今日はとにかく3年生のレポート添削。昼は戸棚にあったミックスでホットケーキ。14時からレッスン。ふぁるーか難しすぎるわ…。帰ってからまたレポート添削。ロジックのないものばかり読んで、精神…

昼間あたたかかった~

天気がいいので朝からいっぱい洗濯。お昼は通販のらーめん。散歩がてらGとKと三人でフライパンを買いに出た。外はなかなか暖かい。あっさりフライパンを入手し、ごま入りのおぼろ豆腐や栗餅などを道すがら買って帰る。あり合わせのもので夕食。学会の会費支…

今日も快晴

Gが行ったことないというので、朝からバスに乗って真如堂に行ってみた。綺麗だった…Kに初めて紅葉を見せることができた。今年は外国人観光客も少ないし、空いてるかもという見込みは当たった(ちなみに翌日のNHK朝のニュースで全国中継されたので、行ったの…

暖かいと換気がしやすい

本日育休明け初めてのゼミデー。早めに登校。めあてのカレーは売り切れで、正門前でハンバーグを食したのだが、学生たちがきゃっきゃと談笑していて、緩んでるなあと感じるなど。外食は控えなければ。研究室の片付けをしてから、4コマ目がゼミ4年生に卒論指…

今日もかなりぬくい

ゆっくりめに起床。Gの希望もあり、朝から渉成園へ散歩しにいった。道すがら、ロシア雑貨店が出現していたので、昼食にボルシュを買った。なかなかインターナショナルやなあ、うちの近所。依頼が来ていた査読をがんばって仕上げて提出。夕食は鶏肉のオレンジ…

ぽかぽかいい天気!

今日はGの誕生日ということで、Gの希望で嵯峨嵐山までミートパイを買いに出た。途中、お東さんの前の黄葉がとっても綺麗だった。ベビーカーを押して電車に乗り、てくてくと歩く。お店は駅から近くて、非常に美味しそうで良かった。帰宅し、昼からはクロバー…

昼間はかなり暖かかった

朝から出勤。今日から授業。昼前到着し、チーズケーキを買って食す。昼休みは非常勤の方々と打ち合わせをして、それから実習3時間。私はおもにあれこれ手配などをしていた。H先生が体調不良でお休みだったため。私がおらんかったらどうなってたの?と思うよ…

ぼんやりした天気

眠い。朝からGがヨドバシへ行った。私はメール仕事をこなす。お昼は餃子にして、14時からレッスン。帰ってきてから、自転車にのってアンティークのお店に出かけた。ウェブサイトを見てずっと気になっていた、19世紀英国のルビーとパールのリングをお迎えして…

いい天気で助かった

今日から登校再開。大学に行くのは、4月3日、5月19日に続いてなんと今年度まだ3回目なのだった。研究室を換気して掃除。メールボックスぱんぱんだった。事務にあいさつしてから、オンラインで会議。昼食をはさんで、もう一つ会議。こちらは対面。距離をとる…

まあまあのお天気

午前はいつも通り。午後からGは買い物に出た。Kはよく寝ていた。明日から仕事に戻るので各所に連絡。明日の荷造り、時間の確認、代講に行ってくれたO君に連絡。週末はGの誕生日なのでケーキの予約にも行った。それから査読コメントを書こうとしたが、既にか…

なんか北風吹いてる

正式には今日が育休の最終日なのだった。今日は朝から洗濯掃除片付けを済ませ、軽くお昼にしてから、午後一番でエアコンのクリーニングに来てもらった。春先に買ったばかりのエアコン、夏に過酷な使い方をしたせいか、さっそくカビが出てしまったのだった。…

光が明るかった

今日はGが朝から晩まで忙しいので、私はひたすら家事をした。午前がオンライン会議で、午後がオフライン会議とのこと。私はといえば、Kの血糖値測定、服薬、授乳、炊事、洗い物、掃除、洗濯。午後からはKが寝たので、石の写真を撮ったりしていた。そのあとは…

ときどき雨

さいきん起床時間が非常に遅い。天気が悪いので洗濯はパス。今日は昼から初めての児童館イベントに行ってみた。かなりの大盛況だった。Gは出店のコーヒーとパンを買い、コーヒーを飲んでから乳児用のお部屋へ。民生委員のSさんにもご挨拶。Kが元気なところを…

秋の雲

日記であるが、22日以降のを書き溜めてたのをうっかり消してしまった。細かいことは忘れるし、簡単にしか書けないがまあ仕方あるまい。 今日も起きたのが遅かった。朝から予診票をかいたりネットで注文したり授乳間隔を血糖値表に記録したり。お昼はレトルト…

秋晴れ

今日も朝はなかなか起きられない。今日は自宅からゼミのZoomガイダンス。育休中だがやむなく仕事。ついでにO先生K先生と少し雑談。今年度入って初めての同僚との雑談ではなかろうか。終わってからKとGと三人で植物園に出かけた。芝生のところでパンを食べる…

洗濯日和

晴れたので洗濯をがっつり。今日はGの友人からもらったお祝いに対する内祝を探しに家族3人で大丸へ。Gが気に入った食器を送ることにする。ついでにポーランドのオーブンウェアも買った。可愛い。ついでに、いのこもちや野菜などを買って帰る。お昼は鯖寿司。…

文化の日

かなりの晴れ。ぽかぽかしている。朝から散歩に出て、Gは河原で楽器を練習し、私とKはベビーカーで散歩したりした。お昼にカツとコロッケを買って帰る。午後はGはオンラインイベント。Kは朝夕はかなりギャン泣きしていたが、お昼は落ち着いていた。夕食はお…

天気が悪い

今日は雨模様なので洗濯はなし。洗濯がないと午前中が若干余裕ある。今日は昼食をとりあえず取らずに午後にレッスンに行ったが、ふぁるーかのレパソで回転が大変すぎて、くたくたになった。コンビニでサンドイッチとスープを買って食す。査読コメントのため…

雲おおし

朝から洗濯や掃除などしていたが、前に聞いていた時間よりかなり早く義母が来た。Kに恐竜さんのお帽子をくれた。あとGに手作りケーキやジャムなど。昼前には帰って行かれた。朝から茶菓子を食べたので、お昼は抜き。Gは午後はオンライン大会に参加。Kはあま…