秋晴れ

今日も朝はなかなか起きられない。今日は自宅からゼミのZoomガイダンス。育休中だがやむなく仕事。ついでにO先生K先生と少し雑談。今年度入って初めての同僚との雑談ではなかろうか。終わってからKとGと三人で植物園に出かけた。芝生のところでパンを食べる。コスモスが美しかったし、針葉樹林もなかなかよかった。帰宅して、注文して届いた石あそびセットで鉱物を覗くなど。夕食は残り物と湯豆腐。Gから借りた鬼滅の刃をやっと読み切った。なるほどテンポがよいし、キャラもよいし、ストーリーも掘り下げ方もめちゃ面白い。しかし、仏教的背景とか、神仏習合とか、地獄のさりげない表現とか、日本文化の表現が多くて、これは外国人にはなかなか本当は難しいんだろうなあと思った。きっと逆のことは色々生じてるんだろう。翻訳は大変だ。