風はあるが猛暑

本日病院デー。朝は色々ルーティンのお世話があり、夜明けの朝焼けなどを見て、早めの朝食をとり、荷造りをして、暑さ対策をして、Kをはじめてベビーカーに乗せ、Gと一緒に徒歩+市バスで病院へ。今日は私の1ヵ月検診。Kの検診は既に入院中に終わっている。まずは自分の入院費をカードで払い(管理入院の分も足して、高額療養費制度の上限約16万円)、それから診察。尿蛋白もマイナスになり、血圧もだいぶ下がって、M内先生には「思ったより回復が早いです。思ったよりも」と言われた。ほとんど「卒業」だが、念のためあと1ヵ月血圧を測りながら経過観察となった。その間、GがKをあやしてくれていて、それからママベビー相談室ということで助産師さんの指導。Kの体重を測ったら3700gを超えていた。だいぶ増えた~。夜間救急について指導をうけ、授乳の仕方とか、げっぷのこととか、どれくらいあげるかとか相談し、Kのお臍のことを話したら、NICUから小児科の先生を呼んでくれた。数週間ぶりのTT先生と、1週間ぶりのN島先生。臍ヘルニアは自然に治るので心配はいらないが、見た目が気になるなら薬局で売っている綿球とテープで処置をしてもよいということだった。お通じのことも相談できてよかった。計算によるとKの体重が一日60g増えているのにも「おおー!」と言ってもらって、血糖値がこれまでのところ安定しているのも報告。やはり先生に相談できると違う。次回は10日後ということで、病院を出る。運よくバスが早く来て助かった。暑いなかやはりバス+徒歩で帰宅。お昼はレトルトカレー。午後は流石に疲れて休憩。しかし、帰ってからずっとKは興奮していて結局夜半までほとんど寝なかった。義弟から出産祝いにラジオメーターが届く。あとで聞くと、名前にちなんでいるということでなるほどーと思った。夜はGの実家のオンライン帰省で、母が買って来てくれたデパ地下惣菜でオンライン飲み会だったのだが、Kを見せられたのは非常によかったとはいえ、こちらも疲れているし、なかなか大変だった。デザートは母が買って来てくれたケーキ。そのあとKはひたすら日付が変わるまでギャン泣きし、Gが面倒をみてくれていた。私は眠すぎて気絶。