梅雨入り

雨が降ったりやんだりの一日だった。今日は朝から休憩がち。昼すぎに会議。会議はこれで最後ということで、同僚にあいさつをした。そのあと支度して病院へ。エコーの所見は問題なし、尿検査もクリア、血圧もあまり変わりなしということで、ひきつづき1週間観察とあいなった。ここからぐっと上がってきたら入院管理の方がいいと思います!と力強くM先生がおっしゃっていた。病院送りにならないように、ストレスフリーで過ごしたい。少し買い物もこなして帰宅し、授業の録音をし(これで録音おわり!)、ぐだぐだ言ってくるメールに返事をするという仕事をしたら、とんでもない血圧値になった。やはり仕事は体に悪いということなのでは。しかし本当に困るよなあ、ひとまわり年上の男性ポスドクに、産休は暇じゃない、というか、出産は出産のその瞬間だけ忙しいんじゃなくて、その前も後も数か月はけっこう大変なんですよということを理解してもらうにはどうすればええんや。だいたい仕事を5年も止めてたのはそっちやのに、なんでそんなにマイペースなんや。理解に苦しむ。まあ、こういうのが血圧に悪いのであろう。メールを投げ返したので忘れることにしよう。シニアの先生も巻き込んだことやし。夕食は適当な炒め物。あまりに眠くてしんどいので早寝。