外はめちゃ晴れてた

月曜日がやってきた。入院して1週間。今日で36週0日。昨夜は隣のベッドの人の点滴のアラームが朝2時に鳴って、そのあと2時間半ほど眠れなかった。朝から尿検査、血液検査、体重、血圧など。外来でお世話になっていたM先生が1週間ぶりに立ち寄ってくれて、血液検査では尿酸の値も上がりつつあるし、やはり胎盤に問題が出ているから、とにかく正期産になる37週まで週数を稼いで、そのあと誘発分娩にすると思いますーと説明してくれた。M先生の説明はいつも癒し系やなあ…。そのあとのNSTはめちゃ時間がかかり(50分くらい)、昼過ぎにもう一回取るといわれた。あっという間に昼食になり、午後に急遽エコーで診察を受けることに。胎盤のエコーなども念入りにとる。こちらのM内先生が言うには、尿にたんぱくが漏れているので妊娠高血圧腎症で確定、来週37週に入ったら誘発分娩の準備に入るが、初産婦の37週なのでおそらく3~4日がかりになるだろうとのこと。長期戦だが命がかかってるのでこれはもう仕方ないとしか言いようがない。午後の血圧はやはり高く、測り直しもやり、午後のモニターは朝言われた通り2回やって、モニター以外の心音確認も2回やった。どうもおなかの張りと、おちびの元気度についてかなり用心している模様。先生にも、もし胎動が少し減ったとか、ちょっとでもなにかへんだと思うことがあればすぐ言うように、と言われるなど。

午後にGが差し入れを看護師さんに預けてくれて、その中に入っていたふるさと納税のマンゴーとライチをおやつに食べることができた。うまー! めちゃうまー! そのほかにも漫画の新刊とか、鉱物通販のカタログ雑誌とか。今日は検査が忙しすぎてあまり『三体』を読めなかった。夕方になってから、学部の後輩Y子さんから、英国の大学院アプリケーションの推薦状の依頼が来る。あまりたくさん作業がない(しかも彼女は超優秀だったのでかきやすい)というので、とりあえずお引き受け。

今日の食事。朝はパン、ハムとアスパラのサラダ、マンゴー、豆乳、ママレード。お昼は麦ごはん、鰆の山椒やき(味がなかった…)、キャベツの酢の物(わかめがいまいち)、厚揚げとこんにゃくの煮物。夜はごはん、牛肉トマトソース煮、小松菜ソテー、ツナとカリフラワーのサラダ。このほかに差し入れのマンゴー(半分)と、ライチを4つ。ライチまるまるしておいしかった♪