朝から晩まで雨

ついに6月最終日。結局入院になるんちゃうか→入院になった、で終わった6月だった…。昨夜は夜中からなーんとなく右わき腹奥?あたりが痛いような感じがして気持ち悪かった。夜中何時間も目が覚めっぱなしなのもいつもどおり。睡眠不足でしんどい。朝いちモニターしたらとりあえず問題なかった模様。自宅には富士吉田市からのふるさと納税返礼品として、さくらんぼ、もも、マスカット、ピオーネが届いた模様。よりによって入院中に届くとはなあ。若干意気消沈。ところで体重は下げ止まり、結局妊娠前からプラス8.5キロで安定した模様。仕事する気が全く起きないので、『三体』の続きを読む。昼下がりには読み切って、入浴してストレッチしてゆっくり筋トレした。それにしても『三体』『三体 II 黒暗森林』はスゴ本。めちゃめちゃ面白いSF。『虐殺器官』クラス。三部作のうち、第一部『三体』は中国政治史と、科学史(とくに数学史)を知ってると面白いと思うし、第二部は宇宙人類学とかに興味がある人ならなおさら面白いのでは。夜は久々にNHKのニュースを見た。夜の助産師さんは、血圧測定忘れてたり、尿検査のこと忘れてたり、まあ色々忘れてはったけど、どうも昼間にお産が2件ほどあったようで忙しかったのであろう。慣れてくると気にならない。

今日の食事。朝はごまパン、豆乳、ささみ入りサラダ、キウイ。昼はシーフードスパゲティ、アスパラコンソメ煮、パン、ミモザサラダ。夜はご飯、豚肉味噌煮、切り干し大根ソテー、三度豆胡麻和え、水無月。厄除けのミニ水無月がついてきた。