今日から7月

どうにも睡眠不足である。朝からルーティンの検査項目。午前中の早いうちにGが差し入れを持ってきてくれた。ふるさと納税返礼品のさくらんぼとピオーネ、マスカット。ありがたい。午前のモニターを終えてからは、本を読みつつ過ごす。昼食のあと、ストレッチ・筋トレをしてから入浴。二時前に突如主治医がやってきて、MFICUに病室を移ることになった。二度目の引っ越し。また環境がかわるというわけである。出産に備えてということらしい。京都でも病床数の限られているMFICUに入ることになるとは…ハイリスク妊婦感ある。新しい部屋は個室で広いけど、前の大部屋と比べてちょっと収納使いにくいし、ちょっと暗いし、監視カメラもついてるし、病室という感じでなんとなく不安感がある。看護師・助産師さんたちもここでは専属らしい。夕食のあと、足のはやいさくらんぼを食べきる。助産師さんと少し話し、今後のことなどについても教えてもらったりする。あまり血圧があがると点滴になるとかそういうことも。今日の担当助産師さんは明るい人で助かった。夜のモニターはちょっと問題があるとかで、当直のドクターがすっとんできはったが、その後問題なしだろうということになってよかった。こちらの病室は静かだが、隣の病室に生まれたばかりの双子母子がおられるので、夜はずーと赤ちゃんの泣き声が聞こえている。すごいなああの声量。ぜったい飲んでるミルクやお乳のエネルギー以上を消費してるだろうと思うくらい。

とにかく環境がかわると落ち着かなくてしんどい。これからどんどん環境がかわるのだろうが…。

今日の食事。朝はパン、野菜炒め、オレンジ、豆乳。お昼は鮭の蒸し寿司、ホウレンソウのお浸し、冬瓜の含め煮(蒸し寿司おいしかった)。夜は、豆腐の野菜あん、根菜の炒り煮、白菜の酢の物、ごはん(全体的に味がない)。