入院6日目、隔離初日

朝5時半から授乳。横のベッドの人は今日帝王切開、前のベッドの人は今日が退院でごちゃごちゃしている。体重測定などなんだので赤子が連れていかれたりしたので、その間は日記など書く。昼すぎに事務方の人がやってきて、出生届やその他の書類などを置いて行った。薬剤師さんもやってきた。前のベッドの人が退院なのでついでにということであろう。FBに写真を投稿。そしてGとともに赤子の名前を決定。あかるい人生になりますように。

15時から聴力スクリーニングテストということで、それに合わせて授乳をめんどくさい調整をはさみながらコントロールして待っていたら、その直前に突然私と赤子が別室に呼ばれ、そしてそのまま荷物が移動され、隔離生活開始となった。フル装備の医師看護師2名が私に説明したところによれば、7日(つまり出産翌日)に赤子のお世話をしてくれた助産師さんがコロナ陽性だったということで、赤子が生後3日にして濃厚接触者となり、私とともに陰圧個室に隔離され、しかも退院が最短木曜だったのが土曜にまで伸びるという話らしい。まあ私はもともと、退院時に家族が全員コロナ患者だったらどうするかみたいな脳内シミュレーションまでやっていたような人間なので(しかもコロナの中で入院するの3回目)、ああそうですか、誰が悪いわけでもないですし、仕方ないですね、みたいな反応をしていた。とはいえ退院の調整を親としないといけないし、本当に文字通り陰圧室を一歩も出られなくなってしまったので、病棟内でお湯を汲むことも自販機でお茶を買うことも洗濯も一切できない、Gに物品を差し入れてもらわないと何もできないのが確実なのだった。ナースの皆さんは「買い物も頼んでもらったら行きますよ」とか「洗濯もうけおいます」みたいなことを言っていたが、私はその辺は一切信用していなかったので(ただでさえ病棟多忙でお産が始まったら何時間放置されるかわからないのに、こういう日常的なことは頼むほうがストレス。この辺は2020年の初回隔離の経験から)、そうですかと返事だけしておいて、自分で何とかしますと言い添えておいた。きついのは、出入り禁止なので子どもを預けられないこと。翌日知ったがそもそも新生児が(母や家族経由でなく)病棟内で濃厚接触者になるというのは前例がなかったらしく(!)、こういうときにはこうする、これはこうするという事例前例がまったくないのだった。なので、どうしても母親が疲れて子どもを預けたいときにどうするかも決まっていない様子で、「言ってくれたら対処法を考えますので」とか言う。ちなみに土曜退院というのも最後のpcrの結果が出なくても退院してOKという方針らしいのだが、家族に持病のある高齢者がいるのだがpcrの結果が出てから退院はできないのかと聞くと「あー、そういうこともあるのか…」という返事が返ってくる有様。ようするに出たとこ勝負の行き当たりばったりなのである。なので、いちおう希望を出していた沐浴指導についても「前例がないのでどうするかはこれから考えるのですが、希望があればかなえられるように一緒に考えていきますので」みたいなことを言うのである。だいたいそちら都合で考えるべきことが増えているのに「一緒に考え」てもらったところで特段のありがたみもないのだが(強制するよりはマシくらいの感じなのだろうか?)、こちらは疲れて面倒くさくなっているので優先順位は低いので結構です、と答えずにいられない。追加の入院費などもどうなるかよくわからないし(個室代はさすがにとられないらしいが)。スタッフの感染からの巻き込みということで、来る人来る人「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と言っていたので、ここはやはり先方の有責でどうにかできないかという気がするが…。ともあれ、シャワーの間も個室内の浴室の前にコットをおいて子どもを監視しながら入ってくださいと言われているくらいなので、完全な24時間交代なし母子同室を最後までやるということになるんだな、という風に実感したのであった。いっそのことそれを完遂してみたほうが、先方の勉強にもなるのではないかという気すらしてきた。こちらは術後3日なのであるが。私がコロナのなかでの入院経験豊富で、経産婦で、しかも仕事柄やたらと孤独と沈黙に強いという特殊な人物でなければ、つまりコロナでの入院は初めての、孤独と沈黙に慣れのない(つまりは普通の人の)初産婦であれば、この環境は確実に病むだろうなと思った。「涙も母乳も枯れる」と表現してくれた知人がいて膝を打ったが、そういうことになる人もいそうである。私はとりあえずは、転んでもただでは起きないという気持ちでこの1週間を乗り切るほかないなと腹をくくった。これほど厳しい産後入院も少ないのでは? まあそれでも自分の寝るところと食べるものが確保されるだけ、小児科の付き添い入院よりは楽な気がする。

陰圧隔離病室なので、食事や物品も扉のところでの間接的受け渡しだし、助産師さんも必要最低限しかやってこない(来るときはコロナフル装備)。夜は赤子があまり寝ないのに、あまりミルクを足さないようにという「無理があろうと思われます」なアドバイスをされたが、まあ一応実践してみたが地獄の頻回授乳になることがよくわかった。とりあえず赤子は夜は寝かしつけてほしいタイプらしい。夜は1.5時間睡眠を2回。さて、土曜までサバイブできるか。