入院5日目

産後2日目。預けたので、というのとやはり硬膜外麻酔のおかげで、けっこうよく寝られた。硬膜外麻酔のすごさを実感するこの2日間である。とはいえ痛みはあるしふらつきもするが、腸を動かしたいので朝から廊下を歩いてお湯を汲むなど。午前中は授乳をしたら赤子はよく寝ている。夜行性なのか。昨日は胸元がやたらかゆかったが、体の痒さがだんだん下に移ってきた印象。これは何なのか。ちょっと不思議。合間にすこしうとうとする。昨日から本格的に食事が再開したが、わかっていたことだが量が多い。午後になってから産婦人科の先生が硬膜外麻酔の管を抜いてくださった。ちょっと怖かったが「わからないとおもいますよ」と言われた通り、何の処置をされたのかもわからないくらい違和感がなかった。ちょっとほっとした。授乳をして預けてから術後初シャワー。痛みがあるので自由に動けないが、とにかくさっぱりできてよかった。ついでにがんばって洗濯する。その後は横になって休む。夕方5時半からはまた赤子のフィーバータイムで、これまたまったく寝ない。まあ仕方ないなと思うもののなかなか度し難いのが新生児である。休みや食事や片付けや血圧測定などもはさみつつ、都合5時間くらい奮闘して、夜中はNSに預けた。