残暑厳しい

昨夜は、夜中の投薬のタイミングでKが寝こけて起きず、ようやく起こして飲ませたら今度は全然眠らず、大人が大変な睡眠不足に陥って難儀なことだった。私は朝5時に起きざるを得ず、血糖値測定、授乳、投薬、持ち物準備、水やり、洗い物、朝食づくり、ふたたびの授乳などをものすごい勢いでこなし、8時過ぎに3人で外へ。暑い。バスに乗って(時間帯的にけっこう混んでた)今日は大学病院にて小児科の診察。体重を測ってもらったら、生後一か月半にして4207gになっていた。大きくなった~。今日の診察は外来のI先生。着実に体重が増えてるし、血糖値も安定している、湿疹もないし、順調でいいですね!ということだった。お薬をほんの少し減らすことになった。よかったよかった。しかし、代謝異常の検査結果の紙というのについて、産科で尋ねろと言われていたのを聞くの忘れた…まあこの病気で調べてないわけないのでいいんだけれども。今日はそこからが長くて、Kに授乳し、保険証が来ていないので会計で扶養の証明書を出し、診察券を作り替えてもらい(名前が「ベビー」のままだったので)、入院受付でも保険関係の書類を出し、院内処方箋で血糖測定のグッズをもらい、病院を出て院外の薬局に行き、珍しい薬すぎて卸に言わないと無いというので郵送してもらうことになったり、などなど。診察が終わってから帰りつくまで2時間以上かかった。帰宅してからは、Kの沐浴、母が買って来てくれた稲荷ずし、私が買った天ぷらなどで昼食、洗濯、片付け。昼下がりには限界が来て、親子3人2時間くらい気絶した。夕食はおつくり、ごはん、お漬物など。ごちそうさまでした。