隔離5日目

今日で手術から1週間。明らかに起き上がるときの痛みは減ってきたと思う。とにかく今回は、20代のころの手術より、前回の帝王切開より、全体的に痛みは少ないし術後の回復も早い気がする。たまたまなのか、先生の腕がいいのか、麻酔のおかげなのか、その辺はよくわからないけれども.

今日は特段何もすることがないので無風の一日であった。隔離部屋でひたすら静かに過ごすだけ。とくに行事もなく、しかもこちらも慣れてきたので、授乳前後の体重測定を自分でやってしまったりした。赤子は1回の授乳で100gくらい飲む回がでてきた。少し黄疸の値が悪いらしいが、飲んで出せば治るそうなので、方向性としてはよいはずである。赤子が寝ている間は、仕事のメールに少し返事をしたり、ネット小説を読んだりして過ごす。音が鳴らずとにかく静かなので、その分休まるのは助かる。PPEを着るのが面倒なので、頻繁には人の出入りがないのもよい。ずいぶんこの環境にも順応してしまった。夕方にM先生とY先生が順にいらして、明日は午後から医局のリクルートイベントなので、その後に退院診察をします、という方針を伝えてくださった。ともあれ明日の行事は全体的に午後ということのようだ。20時頃から23時前までうたたねし、その後は1回授乳をスキップして赤子を預けて寝た。